※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

義姉が子育てに口出ししすぎて困っています。宗教勧誘もあり、旦那は何も言わず。離婚も考えていますが、子供のこともあり悩んでいます。

義姉ムカつきます。
私自身、子育てに口出されるのがとても嫌いで実親にも色々言われたらキレるのに、義姉の口出しがうるさいです。

何かにつけて、子育てにしゃしゃり出てきて
次の子の名前まで考えててウザいです。
字画にうるさく、画数で幸せになるとか不幸になるとかあるみたいです。
正直、気持ち悪いです。

しかも、勝手に上の息子を創価の講堂に連れていったのも腹が立ちます。
何回も連れて行くなと言っているのに、それでも連れて行きます。
ペン習字習わせろだの、とにかくウザくてしかたありません。
私自身、宗教は嫌いだし継がないと伝え、子供にも今後勧誘したら二度と関わらせないと伝えてあります。
子育てにも口出すなと伝えてあります。

お義母さんは、旦那曰く私のことを怖がっているため何も言えないらしいですが、
当たり前のことをはっきり言っているだけなのに怖いと言われるのも腑に落ちません。

それでも義姉があまりにでしゃばってくるので、
独身の義姉に向かって、

ご自身で子供もったらどうでしょう?
その子を創価に入れて継がせてください。子育ても自分の子で行なってください。
と言ってしまいました。
そこからは無言になりました。

もちろん旦那は唖然として後から注意されましたが自分が悪いとは思いません。

旦那は無駄な争いをしたくないらしく、何を言われても流してます。

まず子育てに口出す事、宗教の勧誘自体おかしいと思ってます。
このままずっと宗教の勧誘されると思ったら頭が痛いです。
旦那には勧誘しないのに、何故子供を巻き込むのか理解できません。

何も言わない旦那にもイライラするので離婚したいですが、子供も懐いているのでそう簡単に踏み切れずにいます。

私の心が狭いのでしょうか?

コメント

ゆいx

男は無駄な争いをしたくないから黙る生き物、女は白黒ハッキリさせなきゃ気がすまないタイプ。

と、身内に強く言えないのが男。

そらさんは悪くないと思います!
母親が嫌だって直接言ってる事をわざわざする義姉がおかしいし、嫁に嫌がられてる事をしてるんだから、嫁に何言われても自業自得だと思いますし、だいたいは義姉がバカだよなと思うと思いますよ(^_^;)

私も宗教は興味ないしなんならしつこい勧誘なんかされたらブチギレちゃいますからお気持ちわかります😭

姑さんは歯向かってこないならほっといて、義姉さんには釘刺しまくった方いいと思います😣

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    旦那も言えばいいのにいい返せないらしくて仕方なく私が言ってます。
    私も孫がいる立場ですが部外者なので口出しとかは一切しなく、どんな気持ちで口出してくるのか不思議です😓
    何回も釘さしているのですが、糠に釘状態で…💦
    黙ってろといいたい所ですが、また場が凍りそうで怖いです😅

• 4月4日
どらやき

自分の子供もいないのに、よく義妹の子育てに口出しできますね。図々しくてびっくりしました。
旦那が注意できないタイプなら、尚更自分で言うしかないと思います。
自分の子供を持って、自分の子供を育ててくださいというのも、正論だし、そら様の心が狭いなんて全く思いません。

少し話は反れるのですが、初婚の時、元旦那の親と同居していました。同居中は、元旦那は姑を庇ってばかりで、私には我慢しろという感じでした。親離れ子離れできていない親子で、私は自分の実家に出戻りしました。そしたら、あんなにマザコンだった元旦那が二人暮らしをしようと言ってきました。今まで私がどんなに泣こうが文句を言おうが、二人暮らしなんて提案されたことがなかったのです。男の人は特に、失ってみて初めて気づく人が多いんだと思います。
旦那様との離婚を考えているのであれば、すぐに離婚はせず、あなたの姉の行動に耐えられないし、その状況で何も言わないあなたにも我慢ができないので離婚も考えていると伝えてみるのはいかがでしょうか?

• そら

そら

旦那はあまり関心がないみたいで宗教は流せばいいし、義姉に言われることは間違えではないよね…と💦
    結婚も子育てもしたことがなく、家に居座ってるくせにそんな事を言われたくないんです。

一番ムカつく言葉が可哀想です…

息子が義母家に行くのも宗教に洗脳されそうでいやです😭
    多分旦那もマザコンシスコンです😓
    宗教や子育てへの口出しが無理で、離婚のことを言うと簡単に離婚とか切り出す私がおかしいと言われました💦
    聞き流せばいいとしかいいません😭

• 4月7日
  • どらやき

どらやき

そうなんですね…
    旦那様がそら様の味方になってくれるのが一番なのですが、旦那様がマザコンシスコンだと難しそうですね。男の人は自分の家族がしたことに対しては悪気がないと言って、嫁が気にしすぎ、嫁が我慢すればいいみたいな人多いですよね。
    お子さんを義実家に連れて行かないようにする方法はないですか?そら様が連れ行かなくても、旦那様が連れて行きたがる感じですかね?
    子育てとか例え経験ある人にでも、いちいち口出されたら嫌じゃないですか?私だったら苛々しちゃいます。
    私の場合は義母がいちいち口出ししてくるタイプで、旦那に言っても意味がなかったので、直接言うようになりました。自分の中で消化もできず、苛々がたまってストレスが増える一方だったので。態度や遠回しに言っても理解できないような人には、直接言うしかないと思います。言い過ぎると喧嘩になってしまうので(喧嘩になって縁を切れるならそれでいいですが、そう簡単にはいかないですもんね😅)、子育てには口出しをされたくないことと、宗教関連のことはやめてくれるように、義姉に話してみてはどうでしょう?もし約束を守れないのであれば、もう子供は義実家には連れて行かないとでも言って。

• 4月7日
  • そら

そら

私自身、気が短く、思った事をすぐに口に出してしまうので
    旦那は、もっと上手くやれ、怖がられていると言われました😓
    うちの親や姉は性格が穏やかだから私みたいな人間をおかしいと思う💦
    なんて言われます😓
    宗教関連もあり、結構イライラはしています。
    義母宅には息子一人で連れて預けたくないと言ったのですが、
    良かれと思って呼んでくれていると言われて、
    話し合いの結果、宗教の事はきちんと伝えておくからと言われて義母宅に息子を預けたのですが、結局講堂に連れていかれました。

そこはブチギレして義姉には連れて行かない前提で預けたのに余計なことをしないでほしいと伝えたのですが…
    そんなつもりで連れて行った訳じゃないと言われました😭
    じゃあどんなつもりで連れて行ったのですか?と聞いてしまい、旦那に止められました。
    お世話になっているのにあんな怖い言い方はないと…
    結局悪者になります😭
    今日も宗教嫌いなの知ってて聖教新聞の話と選挙で公明党にいれてほしいと連絡がきました😓
    喧嘩売ってるのかと思っちゃいます😓

• 4月7日
  • どらやき

どらやき

預けたくないのに預けさせられて、約束を破って講堂にまで連れて行かれて、こちらが嫌な思いをしているのに感謝しろって、図々しいというか、私も完全に義実家がおかしいと思いますよ。私も同じことをされたらぶちギレると思います。

そら様の実家には頼れる状況ではないんでしょうか?旦那様が子供を預けに行くのは阻止できないかもしれませんが、そら様が預けに行くのは辞めてもいいんじゃないでしょうか?約束を破ったのは義姉の方ですし。

そら様が悪者になってしまうのは、とても納得できないのですが、義実家に何を言われようが、子供を連れて行かないといいと思います。講堂は歩いていける距離にあるんですかね?車だったらチャイルドシート付けてないと子供は乗せられないし、公共の乗り物だとしても幼い子供の母親抜きででかけるというのも、信じられないです。

義実家がおかしいのはもちろんですが、旦那様が義姉の方を持つ、母親であるそら様の意見を聞いて味方になってくれないのが、一番辛いことだと思います。旦那様さえ理解してくれたら、義実家との関わりも減るし、そら様だけが悪者扱いされることもないでしょうし。離婚を考えたくなる気持ちもわかります…

• 4月7日
  • そら

そら

ちなみに息子は小学4年生なので、車に乗って講堂に行ったようです😓
    札幌と義母宅は旭川と車で3時間以上の距離があるため、迎えに行くこともできません😭
    春休みや夏休み、冬休みに強制的に連れて来いと言われます。

ちなみに私の両親は自分達で解決しろ巻き込むなと前に言われて終わりました。
    嫁いだ限り、帰る場所はないとの事です。

義母は本当に何もやらなくなり、謝ってきたのでいいとして、義姉は何回言っても同じ事をする。
    宗教の押し付けや以前勝手に入信させようとしたこともあり、とても信用できません。
    下の子も大きくなったら同じ事をされると思うと恐ろしいです。
    ブチギレたら旦那は止めるし、真剣に離婚を考えるようになりました😓

• 4月8日
  • どらやき

どらやき

小学生のお子さんなのですね。
    私の旦那も同居していた祖母が宗教にどはまりしており、毎朝何かを唱えたり、一緒に集まり?についていったことがあると言ってました。その話を聞いていた義母は「え?」って反応でした。旦那が大きくなるにつれて、祖母は変な人だと理解したようで、そういう集まりにも行かなくなったようです。祖母は亡くなっていますが、未だに大嫌いだったと言います。

そら様のご実家が頼れない状況なら、義実家に一度も預けないというのは辛いですよね。仕事をしていらっしゃるなら、お子さんの夏休み等は見ててくれる人がいないと、まだお留守番をさせるのも心配でしょうし。

義母は謝ってきたのですね。でも、義姉の暴挙を止められなければ意味がないし…義姉は義母と同じ家に住んでるわけですもんね?

小学生のお子さんに、義姉は約束も守れないし、あなたを危ない場所に連れていくので、着いて行ってはダメだよと教えるのはダメですか?身内を悪い人だと教えるのはダメなことかもしれませんが、お子さんの身を守るのが一番です。でも、小学生くらいだと、母親の言い付けよりも、知らない場所に行けるという好奇心でが勝ってしまうのですかね?

私は初婚の時は、同居というか元旦那の親との生活が耐えらず、その時私の味方になってくれない元旦那も生理的に受け付けない状況になり離婚しました。子供はいませんでした。親族も宗教も充分離婚する原因になります。そら様のご実家は、離婚するとしても頼れない状況なのでしょうか?

旦那様はそら様が本気で離婚を考えているとは思ってないのですよね?真剣に離婚について話し合ったことはありますか?宗教に勝手に入会させようとするなんて、誰が考えても義姉はおかしい人です。自分の子供や妻に会えなくなるとしても、自分の母や姉を守るようなら、私だったら離婚します。

• 4月8日
  • そら

そら

一度別件で離婚話が出た際、
    子供がパパについていくと言いました😓それくらいパパっ子です。
    仕事ばかりで息子が小さい時から保育園に預ける生活だったので仕方がないですが😭
    とりあえず義姉からGWにまたお誘いがありましたが、旦那がどういう訳か断りました。
    子育ての口出しは旦那も気に入らなかったみたいです😌
    しばらくは連れて行かないとはっきり言っていました。
    宗教の事も、入会させるつもりはないし、もし話が来たら旦那から話してくれるみたいです。
    そのかわり、わたしも義母や義姉に余計な一言で傷つける事を言うなと言われました。
    傷つけることは言ったつもりがないのですがそのように捉えられてしまったみたいです😓

• 4月8日
  • どらやき

どらやき

お子さん、パパっ子なんですね。そんなふうに言われてしまうと、ちょっと寂しくなっちゃいますよね。

GW、旦那様に断ってもらったとのことで、本当によかったです。旦那様も子育てには口出しされたくないという点で、意見が一致してよかったです。

義姉が余計なことを何度もしてきて、辞めさせる為、子供を守る為に言ったことなのに、傷つけたと言われるのはちょっと…って感じですが…

義姉が暴走しなくなり、旦那様が少しずつでも、そら様の味方になってくれるように変わっていってくれると良いですね。

• 4月8日
  • そら

そら

宗教の事も許せないと今日話し合いました。
    面倒だからと逃げようとしてましたが、本当に無理という事を伝えたら、二度と宗教の事をうちに口出してこない事と子育ての事も口出ししないという事をキツく言ってくれるそうです😊
    たしかにどらやきさんのいう通り、
    あまり聞いてくれないからとわたしも面倒になって話し合いから逃げていました😓
    今日話す時間があったので徹底的に話し合ってみたら意外にも同じ考え方でホッとしました。
    親身に相談に乗っていただいてありがとうございます😊
    お陰でGWも義母宅には行かなくなり、もし連れていく時は私達同伴で行くという話になりました。

• 4月8日
  • どらやき

どらやき

本当によかったです!
    宗教や子育てのこと、いくら家族になったからといって(結局義実家なんて他人でしかないですが)、何でも口出し干渉する権利があるわけじゃないですもんね!
    義実家を味方につけられなくても、旦那様さえ、そら様の味方をしてくれたら充分ですよね。
    GWも家族水入らずで過ごせてよかったです。

あまり参考にならなかったらすみません。初婚の時も再婚した今も、いつも悩むのは義実家のことばかりで…旦那さえ私の味方になってくれたらそれで我慢できるのに、といつも思います。
    義実家問題では今後も悩まされるかと思いますが、お互い旦那が理解してくれて、良い距離感で義実家とお付き合いしていけますように。
    こちらこそ、ありがとうございました。

• 4月9日
さわこ

独身でいろいろ言ってくる義姉…
なんだか見ていて状況は違いますが,ウザすぎますよね💦
はっきりと言えるそらさん尊敬します‼︎それくらい言えた方が自分の子供を巻き込まれなくて済むので母としては当たり前の行動です‼︎
うちの独身の義姉は,娘の状況を全て把握したいのかLINE攻撃しつこすぎます😭
旦那にも,一回言ったことありますが全く頼りになりません。
創価の講堂とか連れて行くって見たらゾッとしました…うちの義姉もやりかねないと思います💦

• そら

そら

ラインはめんどくさがりで見ないと理由つけて交換しませんでした😅
    ラインしつこいの嫌ですね💦
    既読つけないで無視とかどうでしょうか?
    出来るだけ衝突はしたくないのですが、口出しされたり宗教は気持ち悪くてブチギレてしまいました💦
    義母は何も言わなくなりましたが義姉がそれでもしつこくで本当迷惑です💦
    旦那全く頼りになりませんよね😭

• 4月4日

義姉さん…お子さんいるのかと思いきや独身なんですね。尚更意味不明です。

そらさんは間違っていません。
私もはっきりさせたいタイプ、夫は黙って流すタイプなのでなんだか読んでいてうん、うんと同感する部分がありました。

一緒に住んでいるのですか?
勝手に連れて行かれないようにする方法ないでしょうか?私も義家族がかなり熱心な創価で…私の息子預かりたい!とか言われますが、一生預ける事はないと思います。同じく勝手に連れて行かれそうで…

預ける時、夫と2人で出かけたいときは、少し距離はあっても私の家族に預けて出かけています。夫も自分の親に預けるのは嫌なようで…😂

怖いって謎ですね…
わたしなら勝手に言わせておきます。

• そら

そら

創価なんですね…
    創価でも勧誘しない人もいるし全部を否定しませんが義母義姉は熱心な信者です😭
    一緒には住んでませんが、何かと子供を預かりたいとか言ってきます。
    預けたら最後ですよ💦
    絶対講堂とかお経読まされて連れて行かれます。
    夏休み、息子連れて行ったら帰ってきて創価のお経朝に読み始めたのでヤバいと思いました😓
    義姉独身でもう40歳なので結婚しないと思います。
    実家に預けたくても実母が子供嫌いで無理なんです😅
    現在妊娠中ですが、絶対面倒みないからと釘刺されてます💦
    何故怖いと言われるのかわかりません💦はっきりと言っているだけなのに性格がきついから怖いと旦那に言っているらしいです。
    よっぽど義姉と義母の方がやる事怖いです。

• 4月4日
TKT

うちと似ていてびっくりです!宗教も!笑笑
うちも悪い人ぢゃないけど義理姉がしゃしゃり出てきたり色々言ってきてうざいです!子供産んでないのに、、。
うちは義母も何かとしゃしゃり出てくるし、うちの場合強制入会でした。
明日も強制的に選挙連れていかれます。宗教の自由も何もありません。
こっちの予定は御構い無しで本当イライラ半端ないです。

• そら

そら

一緒なんですね😭
    予定お構えなしでしゃしゃりでてきたらブチギレてしまいそうです😭
    うちも上の息子が勝手に入会させられる所で気付いて何とかなりましたが、気付かなかったらと思うとゾッとします😱
    義姉も子供産んでもいないくせに、しゃしゃり出てきて嫌ですよね
    選挙、公明党ですよね。
    さっき旦那の携帯に電話きてました💦

• 4月5日