※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

お座りの体勢になれる前に座らせるのは避けた方が良いです。お座りの練習方法や発達の目安について知りたいですか?

自分でお座りの体勢になれるまでは、座らせない方がいいですか?座らせて手をついていたら、しばらく座っていますが、やはり倒れてしまいます。
座って遊ぶのは楽しそうですが、あまりしない方がいいのかなーとも思っています。
お座りってどうやってできるようになるのでしょうか??

寝返りはできるようになり、寝返り返りは時々できます。ずり這いはまだしませんが、自然とするようになるのでしょうか?

また、ずり這いやお座り、ハイハイ、つかまり立ちは大体どれくらいでできるようになるものですか?

コメント

ぴー

自分の太ももに座らせて数分ならしていましたが、自分で出来るようになるまではお座りの体勢にはあまりしませんでした😵
自分で座れるようになる前は腰に負担がかかるので止めた方がいいと聞きましたよ💡
我が子はずり這い→お座り→ハイハイ→つかまり立ちでした😃
ずり這いの練習はおもちゃを使ってしていましたが後は自分で勝手に始めていました😃

• maba

maba

ありがとうございます!
    欲しいおもちゃを取りに行こうともがいてはいるんですが、そういう感じで練習されていたんですか??
    あと、お座りはずり這いの体勢からお尻を上げて座れるようになりましたか?

• 4月4日
  • ぴー

ぴー

そういう感じで練習していました😃
    進まなくてイライラしちゃうと思うので機嫌がいい時にして泣き出したら抱っこしてあげていました😊💓
    ずり這いの体勢から力がついてくると四つん這いの体勢になってお尻をあげて座っていましたよ😃
    自分で座れるようになったその日からぐらぐらせずに座っていました😊💓

• 4月4日
mama

うちの子は寝返り、ずり這い、つかまり立ちは出来ますが、寝返り返りは事故的な感じで自分の意思ではやらないですし、お座りもできません…🤦‍♀️
同じ月齢のお友達はお座りがきちんとできてますが、ずり這いなどは全然しないようです!
その子によって成長のスピードが違うのであまり気にしてませんが早く座って欲しいですよね💧(笑)
お友達の子は授乳クッションを丸くして中心に座らせたりして練習したみたいですよ!

• maba

maba

ありがとうございます!
    つかまり立ちって、どういう状態から立つんですか??
    個人差が色々あるんですねー!

• 4月4日
  • mama

mama

うつ伏せの状態から机に手を伸ばして一度膝立ちになり、そこからよっこいしょっという感じで立ち上がってますよー(^^)

• 4月4日
やん

このあいだ7ヶ月検診に行ったんですが
お座りの練習はさせていいと言われました!
うちの子も手をついて座れるんですが
背筋を伸ばした状態で支えてあげて
目線を合わせて5分くらい遊んであげてねー
とのことでした😌

• maba

maba

ありがとうございます!
    背筋を伸ばした状態で支えて向かい合うってことですよね?

• 4月4日
  • やん

やん

そういうことです😊

• 4月4日
あーちゃん

うちは今7ヶ月ですが、ハイハイと伝い歩きしてます😌✨
順番は、寝返り→ずり這い→お座り→つかまり立ち→ハイハイ→伝い歩きです♬︎♡

お座り短い時間だけ1人で座らせてみたりしたのですが、あまりやる気がなく😅
あとは私の太ももの上で座らせてみたり😳
気付いたらうつ伏せからお尻をあげるようになって、めっちゃ高くあげてそのままお尻からストンって座れるようになりました✨

• maba

maba

ありがとうございます!
    お尻をめっちゃ高くあげるの想像したらかわいいですね♡♡

• 4月4日