※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m**m.
子育て・グッズ

5ヵ月半から離乳食を始めたが、食べずに遊んだり。6ヵ月で1週間休んで再開したが同じ。助産師は食べる練習とアドバイス。他の子を見て焦る。

5ヵ月半から離乳食を始めたのですが、なかなか口を開けてくれず食べてくれませんでした!口にお粥を入れてもベーっと出したり、足が気になり遊んだりしています。
6ヵ月なった日から1週間離乳食おやすみして
今日からまた再開しましたが、相変わらず口からベーっと出したり、下向いて遊んだりしています。
今はハイローチェアに座らせていますが、ハイチェアを買おうと思っています。

助産師さんに相談したら、今は食べる練習。今まで母乳で育ってきたから始めての物が口に入って食べるものってわからないから食べなくてもあげ続けると言われました。

しかし、同じ月齢でも食べている子を見ると食べてほしいと思います。わたしが思うだけなのですが。。(笑)
離乳食食べなかった方、こうしたら食べたよとかアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

リナ

うちも5ヶ月から始めて1ヶ月後ぐらいは
食べムラ酷かったですが
あんまり気にせず、食べたくないんだね〜
って感じで授乳だけにしたり
授乳したあとに少しあげたりしてました😊

  • m**m.

    m**m.

    そうなんですね!
    食べたくないのが毎日続いてます(笑)
    授乳したあとにあげるのやってみます!

    • 4月4日
とまと

うちも5ヶ月半から始めましたが、最初は全然食べず、かなり焦りました💦
最初の1ヶ月くらいは、あげては1週間休み、あげては1週間休みを繰り返してました😅

その後は徐々にですが、食べるようになっています。
最近は手づかみできるものをあげないと不機嫌になって食べなくなったりするので、ちゃんと食への興味が出てきたんだなと思っています😋

休みの日は、パパに一緒に食べてもらったりすると、食べが良いですよ😃
食べるの楽しい雰囲気を出したら、少し変わるかもしれません😆

  • m**m.

    m**m.

    全然食べなさすぎて泣きそうです😭💦
    あげ続けることで食べる物ってわかるようになるって聞いたのですが、メンタルやられますね💦

    普段一緒に食べない人がいるといいのかな?
    日曜日しかいないので、日曜日やってみます💡

    • 4月4日