※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し(23)
ココロ・悩み

自傷行為をしてストレスを発散してしまう女性が、育児中のストレス発散方法について相談しています。

母親が自傷行為なんかしてたら気持ち悪いですよね?

私は妊娠前から社交恐怖症(だいぶ改善された)と境界性人格障害を患っています。
とりあえずイライラしたり怒りが爆発すると周りに当たりたくないので自分を傷つけてストレスを発散する癖があります。それ以外に発散方法が分かりません。
恥ずかしながら妊娠初期も薬も飲めずどうする事も出来なくてしてしまった事もあります。

出産予定日まで2ヶ月を切りました。
楽しみの反面、初めての育児に不安を抱いています。

子供に当たる前に自分の体で発散出来れば安いものだと考えてしまってます。でもやはり周りから見たら気持ち悪いですよね。

私が子供の頃は、両親に殴られたり蹴られたりしてたので自分の子供には絶対にそんな事はしたくないです。

育児中の先輩ママさんはどのようにストレス発散されてますか?
まだまだ先のことですが参考までにさせて欲しいです。

コメント

たんたんmama 🐰💜

わたしも うつ病でODや、自傷行為あります!
息子が生まれるまでしてました。
けど生まれて顔みたら そんなことできなくなりましたよ!
病む時は病みますけど 自傷行為したい。とはなりません。
この子が見たらどんだけ悲しむか。って考えるようになりました。

自傷行為はないけど ノートにそのときの感情
殴り書きしてます!
くそ!しね!むかつく!とかもうなんでもかんでも
あとから見たら読めないくらい汚いです笑

• し(23)

し(23)

回答ありがとうございます!
    そうですよね...。子供に母親の傷だらけの腕を見られたら悲しい思いをさせてしまいますよね。

いいですね!私ももし自傷行為をしそうになってしまったら真似してみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月5日
ままり

今から子供のことを考えて、なんとかしたいと思ってらっしゃるがすごいと思います!!
正直、周りに自傷行為をする人が近くにいなかったので、辛さもわかりません。なので、本当に正直に言いますがちょっと引いてしまいます😖
育児のストレスは知らないうちに貯まるなあと思っていて、気づくとその度に逃亡しています😂数時間旦那に預けて一人遊びに行ってます。
泣き止まなくてイライラ、手を出しそうになったときもありますがすぐ赤ちゃんから離れて布団をかぶり叫びました。。。
なんか疲れてると思ったら誰かに頼ること、一人の時間を持つことが私の発散方法です!

• し(23)

し(23)

回答ありがとうございます!
    やはり初めて会う人とかにはかなり引かれてしまいます😢
    陰ながら扱いづらいとはよく言われてたみたいです...。

やっぱり一人の時間は大事ですよね。私自身一人でいることが好きなんですよね😌
    私ももし育児で行き詰まったりしてしまったら真似してみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月5日