※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きせず、授乳後に寝てしまうことが心配。体重増加は少ないかも?授乳時間やおっぱいの量について不安。他の完母の経験を聞きたい。

生後2週間なのですが、いまだに1回も夜泣きをしたりお腹空いたなどで自ら泣いて起きたことがありません。
完全母乳なのですがこれはおっぱいが足りているってことですかね?片方15分や10分で授乳途中で寝落ちたりあるのですが、そのまま寝かせても3時間4時間はずっと寝ています。
夜中や日中も毎日私が3時間ごとにアラームをかけてオムツを替えて、こちょこちょしたりして赤ちゃんを起こして授乳しています。
なんだかみなさんは赤ちゃんが泣いて起きて授乳というのをよく目にするので、うちの子はそういうのがまったくないのでお腹すいてないのかな、大丈夫なのかなと、毎日心配に思います。。夜泣きなどしなくてとても良い子なんだな〜とも思うのですが。。

二週間健診では1日23g?25g?(どちらか忘れてしまいました)ずつくらい増えているそうです。この体重の増え具合は少ないのでしょうか?

生まれたときは2912gで今回は3008gでした。
生まれたときの体重でみたら体重の増えが少ないけど、入院中に一番体重が下がったときから計算すると23gずつくらい増えているから大丈夫、助産師さんにはこの調子で授乳頑張ってねと言われたので大丈夫だとは思ってはいるのですが、、

この1日の増え具合の計算はどのようにするのでしょうか?

体重は減りはしてないのですが、思っていたよりも体重が増えてなかったのでおっぱいが足りてないのかなあとまた心配に。。

完母のみなさんは授乳時間どのくらいですか?
授乳10分15分で途中で寝てしまったりしたときはそのまま寝かせていますか?無理矢理起こしたりしますか?

みなさんのご意見をお聞かせください‪( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )‬

コメント

母乳の量は助産婦さんに何も言われてないなら足りてるんだと思います😊
1ヵ月検診の頃には退院時から+1キロが目安と言われていますよ!
私の子供は1ヵ月検診で900グラムほど増えていたんですが、今は良くてもこのペースだと平均より下がるのでもっと増やしていいよ〜と言われました。
泣いて起きないのは泣く前にアラームで起きて授乳してるからではないですかね??
泣かないってことは母乳の量も満足しておなかいっぱいだからだと思います😁
夜泣きは、普段大きい音を立てたりすると寝てる時に突然思い出して泣くみたいです。まだ2週間なのでもしかしたらこれからあるかもしれませんね、私は3週間あたりに一度あり、4週間目に酷くて寝られない日が増えました。

• こちゃんママ

こちゃんママ

ありがとうこざいます😊
    生まれたときの体重とくらべたら少ないと言われたのでちょっと気がかりでした🥺
    満足しているってことですかね!それなら良かったです😊
    3時間授乳ですが最近寝過ごすことが増えてきて4時間5時間あいたりしてしまいましたがそれでも泣いて起きませんでした🥺
    夜泣きってそうなんですね!

• 4月4日
まき

6ヶ月の息子がいて産科で看護師してます😊
途中で寝てしまっても15分程度吸えてるならそのままでも大丈夫だと思いますよ!体重も23g?増えてるそうなので*
まだこの時期だと夜泣くことを夜泣きとは言いません。ただお腹すいたり不快なことを教えてくれてるだけなので😊💦
起きてこないからアラームかけて3時間ごとに起こしてあげてるのもいいことなので続けてあげてください✨まだ生活リズム、昼夜の区別がついてないのでまま主体でしてあげるといいと思います!
1日の体重増加計算は
例えば今日までのを見たければ
(今日の体重-出生時体重)÷生後日数=1日あたりの体重増加
になります*
生後1ヶ月から2ヶ月の1日あたり体重増加見たければ
(生後1ヶ月目の体重-2ヶ月目の体重)÷30日(または31)
になります。

• こちゃんママ

こちゃんママ

看護師さんからのお応え安心しましたありがとうございます😭💓
    夜泣きってそうなんですね!はじめてしりました🥺

起きないのでわたしが寝過ごしてしまうと4時間5時間あいたりしてしまうこともあり、脱水してしまうどうしようなどととても焦ってしまいます。赤ちゃんはそれでも起きずに寝ているので😵

入院中に赤ちゃんの体重が一時的に減るじゃないですか、そのときの最低体重から計算したのが23g?くらいでした!

検診時(13日目)3008
    最低時(2日目)体重2698
    出産時体重2912
    です。

こうみるとやはりあまり増えてない気がして心配です、どうなんでしょうか😭
    計算のやり方がよくわからずだったので助かります😭💓

• 4月4日
  • まき

まき

減るのは絶対減るので
    そこからではなく
    出生時から計算で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    そしたらしっかり増えてると思います😊

• 4月4日
  • こちゃんママ

こちゃんママ

助産師さん?小児科のひとに出生児の体重からだと増えがたりないと言われ、でも一番減ったときからだと大丈夫といわれたのですが😵100gくらいしか増えていませんが大丈夫ですかね😵

• 4月5日

うちも新生児の頃は「泣いて起きて授乳」とかほとんどありませんでしたよ☺️
里帰り中、夜中ふと目が覚めて隣見たら、おめめパッチリ手足ばたばた遊んでたり、母がオムツ替えてくれてて「あとおっぱいあげてね」とか。
昼間もアラームかけてないし記録も残してなかったので、「あれ?何時間寝てる?まぁいっか」とかf(^_^;

でも完母で半年頃まで1ヶ月1kgペースで増えて、検診でも何も言われたことなかったです。

• こちゃんママ

こちゃんママ

泣いて起きないんですね!同じです🥺なんだか周りはみんな泣いて起きる子ばかりだったので心配でした

3時間間隔であげないとと思っているのですが、寝過ごしてしまったりもありその度に焦ってしまいます😵

• 4月4日

退会ユーザー

私が大雑把なだけかもですが、大人だってそうだけど、赤ちゃんみんながみんな3時間でお腹空くわけではないだろうし!とか思ってました😄

むしろ姉の子が頻繁な授乳だったのを見てたので、時間があいてラッキーくらいに思っていました

• 4月4日
  • こちゃんママ

こちゃんママ

そうですね!お腹すくより脱水になるんではないかと心配になり😵😵

泣いて起きるまで寝ていようとも思っていたのですが4時間は開けないでと病院からいわれていたので😵

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

夜泣きというのはまだ当てはまらないです。調べてみてください。
うちもよく寝る子で、母乳足りてるんだろうなぁと思っていたら、飲む体力がなくて飲んでる途中で寝てしまっているだけでした。
日増23gでもいいんですね、知りませんでした。上の子が日増45gとかだったので、それが多すぎただけなんですね(笑)

• こちゃんママ

こちゃんママ

夜泣きって夜中泣くことがすべてだと思ってました!
    45!すごいですね!完母ですか?😵

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!完母でした🐮

• 4月4日
  • こちゃんママ

こちゃんママ

授乳回数や時間は一日どのくらいあげていましたか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のときは欲しがるたびにあげてましたよー!

• 4月6日