※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
お金・保険

ママ友が離婚協議中で、児童扶養手当について知りたいです。旦那の給料から振り込まれていた児童手当は、母親が申請すればもらえるでしょうか?

ママ友が旦那さんの浮気による離婚協議中で、今まで色々とお世話になっていたので、何か協力できることはしたいと思っているんですが、無知で何もわからないので教えてください。弁護士に相談した方がいいと思うんですが、急に家を出ていかれて、ガス水道とかもとめられて大変な状況でお金を稼ぐので必死みたいなんですが、児童扶養手当というのは今まで旦那さんに扶養されてても、出ていかれたら母親が申請したらもらうことはできるんでしょうか?児童手当は旦那さんの給料に今も振り込まれてて返してもらえないみたいで、子供の養育費をどうにかしたいみたいで😣

コメント

™️

とりあえず家裁に相談にいけばいいんじゃないかと✎২

• くまもんママ

くまもんママ

相談は無料なんでしょうか?

• 4月4日
  • ™️

™️

離婚調停を申し込む形になるのでお金は少々かかりますよ!

• 4月4日
あい

協議中なら児童扶養手当はまず無理だと思います。
児童手当も基本的には無理ですね。

とりあえず離婚するまでは自身の親に頼るなどするしかないですね(><)

養育費どうにかしたいなら、協議離婚ではなく調停に持ち込んだ方がいいと思います。

• くまもんママ

くまもんママ

調停というのは家庭裁判所で行う裁判の事ですか?違ったら無知ですいません。

• 4月4日
  • あい

あい

家庭裁判所でおこなう調停です。
    裁判ではないです。

とりあえず市役所に相談に行かれては?ガスや水道止められたら生活できないでしょうし。

• 4月4日
  • くまもんママ

くまもんママ

わかりました。ありがとうございます。

• 4月4日

今すぐに貰えるかは相手次第ですが、婚姻費用は貰えますよ🙋
写真貼っておきます💡

退会ユーザー

あとは離婚していない今のうちに、旦那名義で、後に奥さんのものになるもの(車など)は名義変更しておく事をオススメします。
    離婚後は他人なので相手が動かなければ出来ませんが、今は仮にも夫婦なので、やるなら今のうちです💦

• 4月4日
  • くまもんママ

くまもんママ

婚姻費用の件ですが、値段は旦那さんの収入によって変わるんですか?仮に月50万だとして子供が二人やといくらぐらい請求できるんですか?旦那さんは月に5万しか払わないと言っているみたいなんですが、妥当な金額なんでしょうか?
    あと車は旦那名義やったので、もう旦那さんに乗って帰られたみたいです😵💦

• 4月4日

退会ユーザー

5万で3人生活出来るかという時点で無理だと思うので、さすがにそれよりは高いと思いますよ。
    金額は給料によって違います。
    いくらかはわかりませんが、養育費のように算定表のようなものがあるはずです🤔

そこまで話が出ているなら、家庭裁判所へ行って、調停したほうがいいですね。
    とりあえずの婚姻費用の調停、また養育費の調停、必要であれば財産の調停の3つになるかと思います。

私の旦那がバツイチですが、養育費は元嫁さん遡って貰っていましたよ。
    旦那の場合は離婚後なので、ご友人の場合は分かりませんが、聞いてみる価値はあると思います!
    旦那さんが出ていってから今までの分を一括で支払ってもらうか、分割で支払ってもらうかです。

旦那の場合は、3人子供がいて、離婚後2人は旦那の方へ行ったのですが、数ヶ月後旦那家族と喧嘩して元嫁さんの方へ戻っていきました。
    その戻ってから数ヶ月の間二人分の養育費がなかったため、分割で支払いましたよ。

• 4月4日

退会ユーザー

それと、浮気が原因みたいなので、慰謝料も取れるんじゃないですかね?

• 4月4日
  • くまもんママ

くまもんママ

相談をするのはどこに相談しに行ったらいいんですか?浮気は確実な証拠がないと慰謝料はもらえないですよね?ママ友はおそらく女ができたんやと思うと言っておられて証拠があるのかはわからないんですが💦

• 4月4日

退会ユーザー

証拠がないならだめですね😥
    相談は、家庭裁判所で調停をしにいくことです。
    旦那いわく、お金は全ての合計で数千円かかったくらいだそうです。
    ただ、月に一つのことにつき、一度しか話ができないので、早く動いた方がいいです。長引きます💦
    旦那は離婚まで養育費の件だけで、半年かかりました💦
    揉めれば揉めるほど長くなります。
    ただ、養育費だけは妥協しない方がいいです。
    絶対曲げないという態度で挑むと、調停員の方が旦那の方へ支払うように進めてくれるみたいです。みんなが皆とは限らないですが💦
    旦那はそれで折れて嫁の希望額を支払っているようです。

とりあえずは、生活費を確保しないとなので、婚姻費用から調停してお金を貰うようにするしかないと思います。

• 4月4日
  • くまもんママ

くまもんママ

ご丁寧にありがとうございます。またママ友に一度連絡してみます。

• 4月4日