※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの金利について、変動金利が低い魅力を感じるが、リスクも気になる。住宅購入を控えており、アドバイスを求めています。

住宅ローンを組まれてる皆さま、金利は何がおすすめですか?
変動だと0.4位と低いので魅力を感じますが、やはりリスクも高いですか?
数年以内に住宅購入を控えておりますが、ローンについて無知なのでアドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

ママリ

我が家は変動金利で借りていますが(繰上げ返済もする予定ですし) 金利が上昇したときにまとまったお金を返済する余力があればリスクは高くないですよ🍀1番危険なのは、安いから変動にする❗️です💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    ちなみに、なぜ変動金利にしましたか?固定よりメリットが大きいのでしょうか?
    固定と変動だと、金利がかなり違うので、迷っていまして。。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

記載の通り、繰上げ返済を必ずするので固定だと勿体無いからが1番の理由ですが、金利上昇してもまとめて返済できるので🍀

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!!(>_<)

• 4月9日
まち

うちはほぼ固定にしました。
フラット35Sと9割こえる部分だけプラスの変動ローンにしました。
固定でも借りた時に1%切ってたし、
変動にした時にもし万が一上がる!ってなってもまとめて返せるほどの余裕はないです。
固定だと金利は変わらないので見通しが立てやすいです。
繰り上げ返済したとしても35年ローンが25-30年くらいにしか減らないだろうし、30年近く金利が上がらないかビクビクするのはいやだったので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!!(>_<)

• 4月9日

特に変動だからといってリスクが大きいわけではないですよ😊
うちは変動0.6で組んでますが、極端な話急に1.6とかになる事は無いようです✨
金利の上がり具合とかを見て、変動より固定の方が良さそうだったら途中で変えることも出来ます☺️

• ママリ

ママリ

急に上がることはないんですね。ありがとうございました!!(>_<)

• 4月9日
YU0123

去年住宅ローン組みましたが、最近は8割以上の方が変動だと言われましたよ。やはり安いですからね。安心を買いたい人は固定金利、多少リスクはあっても自分で管理して繰上返済など出来る人は変動で良い気がしますよ(^^)私は決して高いリスクでは無いと判断しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!!(>_<)参考になりました。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私もこれから住宅ローンを組みますが変動しようと思ってます。不動産会社さんからは、元本と利息の金額が大事だと教えてもらいました。
変動金利(何パーセントかは忘れました💦)で月8万だとすると、利息は大体1.3万円くらい、固定だと利息は3万円くらいらしいです。金利は何パーセントかは忘れましたが💦
そう考えると変動の方が安いし元本がどんどん減っていくとのことです。
急に上がることはないですし、もし上がりそうになっても固定に切り替えれば良いのかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

そんなに違うのですね!!(>_<)ありがとうございました。

• 4月9日