※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこmama
子育て・グッズ

友人が入園式に行く子どもを育休中に預けるのは普通なのか、自分は1年育休を取る予定で入園を申し込んだが、入園の返事はまだ。

入園シーズンですね。
娘と同じくらいの子どもがいる友人が結構、入園式行ってるんですが、もう働く子もいると思いますが、まだ数ヶ月育休あるはずなのに預けられるものなのですか?

私は夏に産んだのできっちり1年育休するつもりで、途中入園を申し込みました。入園決まるのは1.2ヶ月前といわれたので返事はまだですが💦

ちなみに田舎です💧激戦区でもないところです。

コメント

あーちゃん

育休は産後確か何週間までは義務ですけど、その後はいつ切り上げて働いても個人の自由なので預ける人は沢山いると思います。
どこでも途中入園より、4月の始めに申し込んだ方が入りやすいのと、年度始めなので色々と行事事など区切りがいいので、申し込んでいる人が多いと思います。

• ひよこmama

ひよこmama

4月から入園で申し込んだ方が入りやすいんですね💧
    私自身が、育休夏までだから夏からじゃないと入園できないのかと思ってました💧💧💧

• 4月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

希望が通りやすいのは4月からだとは思いますよ。
    激戦区ではない所でも、途中入園は難しいって所ありますからね。
    保育園には入れるけど、必ずしも希望の所が空いている保障はありませんからね。
    市役所の人には説明とか受けてもらいませんでしたか?

• 4月4日
  • ひよこmama

ひよこmama

そうなんですか💧
    途中入園が難しいということ自体、知らなかったです💧
    市役所の人からはそんな風に聞いておらず、特に口頭で説明とかなくて、保育園の申込書の希望用紙送られてきただけでした💧
    園長さんからは、定員増やすからたぶん大丈夫だと思うと言われました💧

• 4月4日
るか

私も7月まで育休ありますけど、途中入園はほぼ絶望的なので育休切り上げて5月に復帰予定、4月から入園して慣らし保育中です!

• ひよこmama

ひよこmama

そうなんですね😭
    入れなかったら困るし育休早く切り上げるしかないですよね💧
    入園式でてる人たちは、育休早く切り上げる方って認識でいいのでしょうか💧

• 4月4日
  • るか

るか

みなさん入園したということは、1ヶ月以内に働き始めるということになりますね!

地域によりますけど、育休満了してもすんなり預けられるのならそれに越したことはないと思いますよ〜😄

• 4月4日
  • ひよこmama

ひよこmama

なるほど。るかさんご丁寧にありがとうございます。
    職場の人も育休ちゃんととりなって言ってくださってて、、、😢
    わたしも子どもといる時間ほしくて。

なら、途中入園希望は希望でよかったのかな、、😶

• 4月4日
あずもち

私も育休取って復帰しましたが、11月生まれなので10月に絶対に保育園申し込みしないといけないので申し込みしましたが、おちて育休延長してもらいました!!
結局1歳児四月からの二次でやっっと小規模保育園に決まりました😩

• ひよこmama

ひよこmama

おちちゃったら大変ですよね😭💦
    延長できて、まだ良かったです💦
    わたしも産んでからすぐ秋に申し込みしました💦

• 4月4日