※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
ココロ・悩み

女性は息子が可愛くないと感じて自己嫌悪に陥っています。息子は繊細で、母親は自分が優しく接していないと感じています。息子は母親に可愛いと言われたいが、母親は自分がモンスターだと感じています。

上の子が可愛くなくて仕方ないです。
そう思ってしまう自分が嫌で息子に申し訳なくて、寝る時にこんなに可愛いのにと言い聞かせてますが、翌日になるとやはり可愛くなくて鬱陶しいとまで思ってしまいます。

息子は生まれた時からよく泣き過敏で繊細な性格です。
下の子が生まれて違いに驚きました。
敏感な子だからこそ優しく接してあげないとと思うのですが、怒ってばかりで、そらどころか可愛くないと思ってしまってます。
私が可愛くないと思ってしまってる事に息子も気づいていると思います。
お母さん、僕の事可愛い?や僕はお母さんが大好きなど一日中言ってきたり、わざと悪さをしたりします。
こんな風に思ってしまって申し訳ないし、息子を傷つけてしまってて最低だと思うのですが、頭では分かっていても可愛くないと思う気持ちが可愛いになれません。
子供が可愛くない母親なんていないと思ってました。
私はモンスターです。。

コメント

3歳1歳の男子を育ててます。
上の子をかわいくない、とは思いませんが
言うことは聞かない、何度も同じ悪さをするので怒ってしまっています(;A;)そんなとき息子は「ママ、だいすきだよ、、」なんて言ってくるから 怒っている自分を殺したくなるくらい罪悪感に包まれます。
もう保育園に行かれますか?
少し離れてみると分かる大事さもあるのかなと思います。

• はる1501

はる1501

専業主婦なのでこの春から幼稚園に入園します。
    上の子が一歳の時に働きたく保育園の申請もしましたが、待機児童が多い地域なので勿論無理で今に至ります。

寝顔を見ては申し訳ないと思うし、こんなままでは駄目だと思うのですが可愛いと思えない自分がいます(>_<)

• 4月3日
ままりん

愛情が一途なタイプなのかもしれません😓男性を愛するように子供を愛してしまう…下の子が出来るまでは可愛かった事はないですか?
もしそうなら、不器用なだけなので今は下の子が好き、もう少し経過して下の子が反抗期になって上の子がフォローしてくれるようになったら今度は上の子が可愛くなるかもしれませんよ☺️
周りのママに聞くとやっぱり下の子が可愛すぎて上の子おざなりになってる人結構いますよ👀

あまり思いつめないで気をつけよ〜っと。くらいで大丈夫だと思います🙆‍♀️

ごめんごめん、だってちっちゃい子可愛いんだもん💕って感じで🤣

• はる1501

はる1501

一歳頃までは、よく泣き2時間でも平気で泣いてて正直可愛いと思える余裕は無かったのですが、一歳頃から色んな表情をするようになり可愛くて、こんなに可愛い息子にきょうだいを作ってあげたいなと思うようになり下の子が生まれました。
    下の子が生まれるまでは、上の子が可愛いし絶対上の子を優先にしようと思ってたのですが(>_<)

下の子は上の子と違いマイペースなんだけど、凄く愛嬌があり周りからも可愛いと言われます。
    私も下の子が可愛くてそれが上の子に伝わってると思います(>_<)

• 4月3日
  • ままりん

ままりん

その時その時で上の子も下の子も性格変わると思いますし、はる1501さんも人間なので相性ありますしこちら側の精神状態や体力の問題もありますよね😅元気いっぱいで可愛いと思う時もあれば、疲れてたら勘弁してよと思う時もあり…
    気にしないで今はそういう時期なんだ〜と客観的に見ていたら良いと思いますよ👍😊
    可愛い可愛くないは別として両方我が子で立派に育てる気はあるんですから✋✋

• 4月4日
  • はる1501

はる1501

有難うございます。
    可愛くないと思ってしまっている上の子は私にそっくりな性格なんです(笑)
    その時その時で変化するかも知れませんね!
    きっと下がイヤイヤ期に入ると大変でもうー‼️ってなるかも知れませんしね😅
    深刻になり過ぎずなるべく上の子の良いところをみてみます!

• 4月4日
もちもちちくわぶ

のセリフ、胸が締め付けられますね。僕はお母さんがだいすきなんて....
お母さんに愛してほしくて、一生懸命で....( ;∀;)

息子さんが泣かないで、言うことをなんでも聞くようになれば可愛いと思えるのでしょうか💦??

• はる1501

はる1501

私に愛して欲しくて、お母さんこっち見てと思っているのが伝わってくるのに分かっているのに答えられない自分がいます(>_<)
    本当最低です。

泣かないで言う事聞けば可愛いと思えるというものでもない気がします。。

• 4月3日
うぃっちゃん

私も同じです😱

産まれたときからよく泣いて過敏で、全然寝なくて神経質な上の子と、さほど手のかからない無邪気な妹。
上の子は妙に賢いので、変なところで気を使って遠慮したり(体調不良を隠そうとしたりとか)、回りの発言をしつこく問いただしてきたり😓
とにかく、イライラさせるのが上手‼️
私も長女に対しては、鬱陶しいと思うことも多々あります。

相性もあるのかななんて思いますが、とにかく長女は神経を逆撫でするのがうまいというか...

可愛いとも思うのですが、イライラしている時間のほうが多いかもしれません😓

• はる1501

はる1501

上のお子さんの月齢一緒ですね⁈
    うちの上の子も本当神経質で色んな事が気になるのか一から十まで聞いてきたり、こっちの心情に気付きやすく敏感です。
    実母にこの子は下手な事出来ないよ、こんなに敏感な子は見たことないと言われてます。。
    それに比べてさほど気にしなくてマイペースだけど凄く愛嬌がある下の子が可愛くて仕方ないです。

上の子の事も可愛いと思ってあげたいしこのままでは駄目だと思うのですが、気持ちが向かなくて(>_<)

• 4月3日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

上の子と下の子、どちらも我が家と同じような感じですね😭

うちの長女は、根は優しくて気の利く子なんですが、そういうのが表に出るのは滅多になくて、基本的に癇癪が表に出ているのでしんどいんです😓

でも、聞き分けが良いところもあって、私が体調悪かったりすると心配もしてくれるしお手伝いもたくさんしてくれるんです。
    なので、私が体調を崩すたびに「あ、この子はこういう優しいところがある、頼れるお姉ちゃんだった‼️」と思い出す感じです😅

そうやって思い出せたあとは、「普段、色々気を使って頑張っている分、癇癪が激しいんだな🙄」と思える、気持ちの余裕が持てるようになって、少しの間、可愛いと思えます😊

• 4月4日
  • はる1501

はる1501

上のお子さん誕生日いつですか?
    うちは10月15日です^ ^

息子も根は優しいのですが、感受性が強過ぎて癇癪が目立ってしまうんですよね(>_<)
    最近特に私を困らせたり、大嫌いや大好きなど一日中言うので、今日なんかあるのかな⁈と聞くと、幼稚園に行くようになると私と離れるのが寂しいのと下の子と一緒に居て自分を迎えにきてくれないのではないのか⁈や幼稚園から戻れないのではないのか。。など不安だったようです😔
    私が不安に思わせてしまってたのですが本当繊細で気難しいです💦
    良いところも沢山あるので、少しでも長所に目を向けれるよう頑張ってみようと思ってます。。

• 4月4日
y

数カ月前2ヶ月ほど同じ気持ちになりました。
下の子が1歳なりたての頃の話なので、はるさんと同じ頃です。
でも過ぎ去ってみると、よく聞く上の子可愛くない症候群だったのかな?と思い、今では可哀想な事をしたな。ととても後悔する程大好きです。

その頃下の子はなんでも言う事を聞くニコニコ、泣かないし常に機嫌が良く一人遊びも得意で、とにかく【可愛い】。しかなかったです。
対して上の子はイヤイヤばかり、よく泣く。1日中ママ、ママ。下の子のおもちゃばかりとる。
もうノイローゼになるんじゃないか。と思いました。

でも、このままではいけないと思い初心に返って全て上の子優先、可愛い、大好きと言う。抱きしめる。
2人で遊ぶ時間を設ける、お友達と遊ばせる、喧嘩の際は口出ししない。ようにしてから劇的に上の子が変わりました。  

そうこうしているうちに下の子も天使から小悪魔のイヤイヤ期に入りつつ、言葉も話すようになり、今では2人で毎日仲良く遊んでいます。
2人で悪さをしては私にしょっちゅう怒られていますが、内心2人で小さい悪さをしている姿は可愛くてたまりません(笑)

本当にあの2ヶ月はなんだったんだろう?と思うほど今はどちらが可愛い。なんて考える事もなく可愛いです。

• はる1501

はる1501

2人とも可愛いと思える時が私にも来ると良いのですが。。
    上の子が可愛いと思えない時期は結構長くて、下の子が生まれてからほぼほぼ思ってしまってます。
    最近特にそれが酷くなってますが(>_<)

そうなんです。
    下の子が上の子とはタイプが違い、一人遊びも上手で愛嬌もあり本当可愛いんです。
    上の子は泣いてばかりだったので違いを感じると同時にこんなに可愛いなんてと思ってしまい、上の子への気持ちがどんどん無くなり、このままでは駄目だと思うのですが頭では分かってても気持ちが思うように向かず上の子に申し訳ないです(>_<)

• 4月3日
  • y

y

うちも同じです!【現在進行系で、、笑】
    上の子は生後2ヶ月から異常な人見知りで、子育て支援には1歳半まで行けないぐらいだったり、一人遊びが元々苦手でママママばっかり。
    それにずる賢かったり、下の子へのライバル意識が凄かったり、癇癪持ちなのか?と言うぐらい家でのみですが泣き狂ったりしたり、おもちゃの取り扱いになれば、泣き叫ぶ姉を見て必ず妹が譲る。など言い出せばきりがないぐらい面倒な所が多いです💦

でも色々悩んで調べたり聞いたりして気づいたのですが、上の子は気難しい性格で下の子は楽。と言うパターンのお宅が多いです。
    もちろん逆のタイプも知り合いに何人もいますが、上の子が気難しいタイプの場合、下の子が随分可愛く見えますよね。でもよくある話なのであれば私も頑張らなくては、と思い色々改善し始めました。
    それに少し下の子が成長してくると、下の子の大変な部分も見えてきます。

きっと大きくなってもうちの上の子はややこしそうですが(笑)
    いい所だけを見ようと心がけていたら、気が利くし、とにかく私の事大好きだし、トイトレや学習面などはとても早いし、お友達とは仲良く遊べるし。と前向きになれるようになりました。

絶対今の気持ちから脱出できるよ!とまでは言い切れませんが、下の子が反抗しだしたり、上の子が下の子と遊んであげている場面を見たりしたら少しは収まってくるんじゃないかなー?と思います😊

• 4月4日
  • はる1501

はる1501

うちの上の子とタイプ似てます(笑)
    息子も異常な人見知りと場所見知りで外に行けば大泣きして泣きやまないし、家にいればずっと私にべったりで本当手を焼きました💦
    敏感で賢い子なので騙しも効かずイヤイヤ期は壮絶でした。
    そうそう、ずる賢かったりもするんですよね(笑)
    うちの子も相当気難しくて、色んな事が気になるから朝起きた瞬間から玩具の置き場所が違うとか取り敢えず文句ばかりです。
    短所ばかりに目が行ってしまってましたが、yさんのお話を聞き、息子の長所にも目を向けようと思いました!
    繊細で周りがよく分かっている分、お友達には優しくて周りに人が寄ってくるんですよねー。
    外でだけ前提ですが(笑)
    感受性が強い分優しいところも多いと思います^ ^
    上の子は私に性格がそっくりで文句言いなところも同じです😭
    だから余計にイライラしてしまうのもあるかもです💦

yさんの仰るように、今は下の子が可愛い時期なので余計に思ってしまうのかも知れません。
    そのうち下の子がイヤイヤ期に入ったりでもしたら逆転するかも知れませんね😅
    思い詰めずなるべく長所を見るように心がけてみます!
    有難うございます。

• 4月4日
a

今更すみません。

私は下の子が
まったく可愛くありません。

少し似ているところが
あったので
コメントさせて頂きました😢

上の子は
優しくて
手があまりかからなくて
可愛いです。

下の子は
細かくて
神経質?敏感?で
思い通りにいかないと
ずーっと泣き叫び
奇声をあげます。
毎日です。
まったく可愛いと思えません…

可愛いと思えない事
ずっと悩んでます😭

自分でも自分の子供を
可愛く思えないことを
かなしくなります…

なぜか下の子
まったく可愛いと思えません。
下の子苦手なタイプです😂

• はる1501

はる1501

親子でも相性ってありますよね(>_<)
    手の掛かる子程可愛いと言いますが、本当に??と思ってしまいます💦
    やっぱり手の掛かる子は大変で疲れますよね。。

下のお子さんはパパとママ、どちらの気質に似てますか?
    先日、知り合いに母親は自分に似た気質の子にイライラするらしいよと聞きました。
    うちは上の子が私に似てます(>_<)
    面倒な性格とか特に😩

• 4月15日
  • a

a

寝ていました🤣

おはようございます☀✨

親子も相性
    かなりあります!!!

2人目を産んでから
    それに気付かされました。

我が家の次女は
    手がかかるとゆうより
    わがまますぎて、
    敏感で、細かくて
    奇声ばかりあげて
    本当に私が苦手なタイプで…

まっったく可愛いと思えません

上の子は
    優しいので
    旦那に性格が似てるかもしれません。

次女は
    旦那か、私だったら
    私かもしれませんが
    性格誰にも似てないですね🤣

ここだけの話ですが、
    可愛いと思いたくても
    可愛いと思えません😂

• 4月16日
  • a

a

はる1501さんの
    この書き込みを読んで
    少し私と似てるところが
    あった気がしたので
    お話しをしたくて
    ついコメントして
    しまいました😭

誰にも相談できなくて
    旦那にも言えず
    ずっと悩んでいます…😂

私はひどい親だなとさえ
    思ってしまっていました😭

• 4月16日
  • a

a

次女は
    敏感で細かくて
    神経質?で
    誤魔化しがききません😂

• 4月16日
  • はる1501

はる1501

うちの上の子とよく似てます(>_<)
    過敏で細かくて、小さい頃から癇癪が凄くよく泣きます。
    今も朝起きては文句から始まります。
    何でここに鞄を置いてるんだとか玩具の置く場所が違ってるだの本当疲れます😩
    正直可愛いとは思えなくて、寝顔を見てはこんなに可愛いのにと言い聞かせてましたが、翌朝になるとまた鬱陶しく思ってしまい、周りのママは心からお子さんが可愛いと思ってる様子なのにと自分が嫌になります(>_<)

うちは下の子は旦那に似てマイペースでおっとりな感じです。
    一人遊びが上手なのに愛嬌があり、上の子が1歳の頃よりよく笑ってます。

先週、上の子の健診があり発達障害の可能性がある事を指摘されました。
    今度発達の相談に行く予定です💦
    最初はショックでしたが、だからなのかと思い少し上の子への見方が変わりつつあります。

本当きょうだいでもタイプが違うし相性ってありますよね(>_<)

• 4月16日
  • a

a

書くところを
    間違えてしまいました😭

自分が嫌になる気持ちも
    本当にわかりますし、
    色々似ています😭

同じ親から生まれても
    こんなに性格?が
    違うんだなと
    2人生んでから
    気付きました😂

• 4月16日
a

本当にはる1501さんの
上のお子さんと
よく似ています!!!

敏感で細かくて
ずーっと奇声をあげて
泣き叫んで、
思い通りにいかないと
ずーーっと泣き叫びます。
夜もまとめてねてくれなくて
最近はやっと
夜は寝るようになってきました。

下の子は
1人遊びがすごく上手で
1人遊びができるし、
マイペースで
愛嬌もあって
いい子です。

うちの下の子も
発達障害ありえますよね…

息子さん
3才にして
少し神経質なのかな???🤔

はる1501さんの
お気持ちすごくわかります😭

次女に悪いなと思いつつも
やはり可愛いと思えない
自分がいて😭

長女は
歩くのもなんでも
結構どんどん
勝手に成長していって
成長がはやかったのですが、

次女はまだ
本格的に歩けないし
まだパパ、ママとも
何も話せません😂

色々比べてしまって…

相性が悪すぎて😂

旦那に愚痴ったりはしていますが
本音はなかなか言えません😂

• a

a

【上の子は】←修正です
    1人遊びがすごく上手で
    1人遊びができるし、
    マイペースで
    愛嬌もあって
    いい子です!

• 4月16日
  • はる1501

はる1501

姉妹でも違うんですねー
    うちは女の子だから余計に楽な感じがするのかな⁈とか思えるのでその点では性別が違うのが救いです!

上の子は私に似ていて凄い敏感で気難しいです(笑)
    発達障害がグレーなのもあるかも知れませんが💦
    幼稚園へ行くようになり違う一面を見れて上の子への感情が少し変わりつつあります。

下のお子さんの月齢はうちの子と同じ頃ですね⁈
    うちは、おっとりなので歩くどころかやっと掴まり立ちが出来るようになったところです😂
    伝い歩きなんてまだまだです(笑)
    今が一番可愛い時期なのに、あさんもこの先心配ですね💦
    思い出しました!!
    うちの上の子も1歳から一歳半頃は凄く可愛くてきょうだいを作ってあげたいと思い、下の子が生まれたんですよね😅
    今ではそんな気持ちも何処かに行ってしまってましたが。。
    こらから更に自我が芽生えてイヤイヤも出てくるだろうし子育て更に大変になりそうですね😔

• 4月16日
  • a

a

私は、はる1501さんみたいに
    子供2人が
    性別が違かったら
    比べる対象には
    ならなかったです😭

我が家は
    娘2人で同性姉妹なので
    余計に比べてしまいます。

上の子と下の子は
    真逆な性格なので😂

男の子と女の子で
    性別が違うと
    こうゆうものなのかなと
    多少は思えそうです!

羨ましいです😭

同性姉妹の年子だから
    余計に比べてしまって😭

1才って
    可愛い時期なのに
    まっったく可愛くありません😂

• 4月16日
  • a

a

はる1501さんと
    本当にまったく同じで、

私も、
    長女がめちゃくちゃ可愛くて
    兄弟をつくってあげたいと
    思っていました。

それで次女が
    生まれたのですが、

正直、次女をみると
    こんなはずじゃなかったと
    思う事ばかりです。笑

• 4月16日
  • はる1501

はる1501

どうしても比べてしまいますよね(>_<)
    うちは下が生まれるまでは上の子しか知らなかったので、他のお子さんのママがアドバイスくれても上の子は誤魔化しが効かなくて育児に苦痛しか感じませんでした💦
    下の子が生まれて子育てって子供によってこんなに違うんだなと改めて感じて、子育てが楽しいと言ってるママを見るとお子さんは楽なのかな⁈とか思ってしまいます(笑)

あさんのお子さんも敏感で細かい性格だとイヤイヤ期相当大変かも知れませんね😔

• 4月17日