※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんち
妊娠・出産

25週の妊婦です。頸管が短いと言われ、お腹が張ったらすぐ来てと言われました。不安な気持ちがあります。頸管がどうなるか心配です。

25週です。
昨日の検診で週数にしては頸管短めだから
上の子抱っことか控えてね
と言われました。
お腹張ったら次の検診待たずに来てとも言われましたが
正直たまに張った?くらいの感覚くらいしか
わかりません。
上の子も臨月に強く張ってくるあの感覚まで
イマイチ軽い張りはわからなかったです。
そしてお股の入口がチクチクします。

何センチとかは言われてないのですが
周りに頼る人もおらず上の子もまだ保育園にいってないので入院になったら……と不安しかありません。

切迫早産ではなく
頸管短めと言われ同じ症状だった方
これから短くなっていく一方なんですかね。

コメント

こまま

2.7cmまで子宮頸管が短くなって、10日ほど自宅安静してたら5.0cmまで伸びました!
その後、仕事復帰。またまた2.0cmくらいになってしまい入院😂
安静にしてれば、伸びるかもしれません!でも一度短くなると、また短くなりやすいみたいなので要注意ですね😭

• かんち

かんち

自宅安静とは
    寝たきりでしたか?

外出は一切しなかったですか?😢

• 4月3日
  • こまま

こまま

家事もほとんどせず、寝たきりでした!料理だけしてました!
    外出は一切してないです😂
    上のお子さんいらっしゃると大変ですよね、、💦
    入院になってしまうともっともっと不自由です😂頑張ってなるべく動かない方がいいとおもいます💦💦

• 4月3日
あつこ

21wの時に子宮頸管短めだけど許容範囲だし上の子抱っこも大丈夫で歩いても大丈夫と言われました。

4週間後検診と言われたけど何か気になり2週間後に検診行って2.2cmで即入院になりました。前回の長さ聞いたら2.8cmで全然許容範囲じゃないし下手したら入院レベルでした(;_;)
今は自宅安静で子宮頸管も伸びたりしてます(><)

長さは絶対聞いておいたほうがいいと思います(;_;)

かんち

25週で2.5cmでした。
安静基準がわからずですが
なるべくじっとしてます。