※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でで
お仕事

看護師から他の職種に転職したいけど免許やスキルに不安があり、正社員で働きたい方の体験談を聞きたいです。

看護師の方で、医療以外への転職をされた方居ませんか?
看護師を辞めたくて仕方ありません。出来れば他の職種に転職したいのですが、看護師、保健師しか免許は持っていませんし、パソコンも得意ではありません。金銭的にパートや、アルバイトの選択肢はなく、正社員で働きたい希望があります。体験談などお話し聞かせてほしいです🙇‍♀️💦

コメント

さらのすけ

私は、保健師の資格で、地域包括支援センターで働いています。介護予防のプランを立てたり、訪問したりしています。

• でで

でで

看護師での経験を活かすことはできていますか?子育てとの両立はしやすいですか?残務やこの体調不良などの欠勤等あるとおもいますが、そこが気になりました💦

• 4月4日
  • さらのすけ

さらのすけ

利用者が抱えている疾患に関しては、医療の面からアドバイスができますよ。子育てとの両立はかなりしやすい職場です。看護休暇があるので、子供の病気で休むことができます。残務はほとんどないです。自分のペースで仕事ができるので私は今の職場に転職してよかったと思います。

• 4月4日
  • でで

でで

いい職場ですね😊✨パソコンで、Excel使うのが苦手なのですが、関数使った複雑な操作とかは必要になりますか?

• 4月4日
  • さらのすけ

さらのすけ

そういうのは、ないですね。介護請求をするのに、給付管理をしますが、パソコンが計算してくれるので、難解なパソコン操作はないですよ。

• 4月4日
  • でで

でで

そーなんですね💦本当にパソコンが苦手で、保健師としては候補に上がってこなかったのですが、幅が広がりました!ありがとうございます😣

• 4月4日
かさかさ

看護師として転職したので参考にならないかもしれませんが…💦
今は退職しましたが、私は大学病院の病棟看護師から乳児院の看護師に転職しましたよ!
仕事内容はほぼ保育士と一緒で医療行為はほぼなし。看護師が数名いる職場だったので自分1人に責任が伸し掛ることも無かったです。

• でで

でで

コメントありがとうございます!気になって調べたことあります!看護師複数いるところは良さそうだと思いました😊
    転職の際はサイトとかでさがしてですか?小児とかの経験なくても大丈夫でしたか?給料低いと聞いたのですが、手取り20は超えますか?😣💦

• 4月4日
  • かさかさ

かさかさ

乳児院探しはハローワークでしました!
    相談窓口で乳児院の求人があるか聞くと教えてくれます!
    転職サイトにも一社登録しましたが「乳児院って何ですか?」って感じでアテになりませんでした😅
    小児科などの経験がなくても、子育て経験があれば大丈夫だと思います😊
    給料は安いです💦!
    4つくらいの乳児院の中から給料と休日が多い所に就職しましたが、20〜22万前後でした😅。基本給は高かったので、ボーナスは病棟時代より良かったです!
    あと、お子さんが小さいうちは配慮されると思いますが、病棟よりも変則勤務なので少し大変かもしれません💦
    長々と失礼しました…!

• 4月5日
mama

私は産業保健師で働いています。医療行為はほぼなく、保健指導を中心に仕事しています!

• ちびちびママ

ちびちびママ

差し支えなければ、企業保健師に就職されたのはどうやってされましたか?私も興味がありまして。
    すみません。コメントに割り込みいたしまして。。

• 4月4日
  • mama

mama

たまたま病院で働いてた時の先輩が企業に就職し、そこで産休代替を応募してたので紹介してもらった感じです。産業保健に強い紹介会社もありますよー!

• 4月4日
  • でで

でで

保健指導というと、検診の結果とかでですか?実習とかで数回見ただけなので、イーメジがあまりわかなくてすみません😣💦

• 4月4日
  • mama

mama

保健指導は健診結果に基づいて社員さんにパンフレット渡したりして実施していきます!あとは加重労働面談やメンタルの面談の段取りとかですかね。わからないことだらけですが、調べる時間も十分にあるし、何より子育てと両立しやすいです✩.*˚

• 4月4日
  • でで

でで

メンタルや過重労働は企業ならではって感じですね💦でも、準備時間が貰える出来るかもしれませんね!ありがとうございます😊!
    ちなみに、企業保健師の方はお勤め先に複数人いらっしゃるんですか?

• 4月4日
  • mama

mama

最初いた事業所は私だけでした!働きながらわからない所は本部に電話して聞いていました!出産後は家から近い事業所にしてもらったので、私含め2名で仕事しています!準備期間はなくて働きながら法律とか勉強していました!病院と違って時間に追われることはないので(私はむしろ暇すぎます)ゆっくり仕事できますよ(^-^)

• 4月4日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

お返事ありがとうございます♡私も今転職を考えておりまして、、
    いまいち、産業保健師に強い紹介会社様が分からず。
    でも、地道に探していこうかと思います♡

• 4月5日
  • mama

mama

プライマーアシスト?は産業保健中心の仕事を紹介してくれると聞いた事あります!いい就職先見つかるといいですね💕

• 4月5日
こむぎ

回答ではないのですが…
共感したのでコメントしちゃいました😭
私も看護師やめて別の職種に転職したいです😭命を預かる責任?につかれてしまいました
自分の子どもの命を守りお腹の中で育てないといけないのに、仕事に行けばそんなことお構い無しで走り回らないといけない…つらいです😭