※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
ココロ・悩み

母親が心気症の可能性があり、病気の情報に敏感で自分に当てはめてしまう様子。父親が夜勤で不在なので、里帰り中の相談者が心配。励ましても改善せず、病院でも異常がないため薬もらえず、不安が募っている。

自分の母親が心気症かもしれません、、😖
人から聞いた病気があれば自分にも当てはまると思い込み、その夜に体調悪いと言い出し、血圧が上がります💧
テレビで舌癌がやってれば、口の中の荒れたところが癌だと毎日気にしてます。
近所の人が脳血腫だと聞けば、その日の夜に自分も首が痺れて来たから病院行くと言い、実際に血圧測ると上がってしまいます。
どうしたら良いでしょうか?
里帰りで帰ってるのですが、私が自宅へ戻ってからもこんな調子だと父が大変かと思うのですが、
励ましたりしてもダメだし、心療内科行けとも言えず、
病院行ってももちろん異常がないので薬すら貰えません。
私ももういつ子供産まれてもおかしくないし、
夜母は不眠になってしまい薬もらって寝るんですが、、父が夜勤なので陣痛が夜来たら母に運転させるのも不安だし、今になり色々不安になって来ました。
今日は陣痛来ませんように

コメント

めろちゃんさんは、出産間近な中、お母様のことで、いろいろご心配かと思います(>_<)💦💦

“病院に行っても異常がない、でもお母様は不調を感じられている”、というのが、まさに心療内科の対象だと思います💦
不眠の薬を心療内科あるいは精神科でもらっているなら、今の症状を主治医に話した方が良いですし、もし内科等でもらっているならば、心療内科を受診し、不眠で薬を飲んでいることを伝えた方が良いと思います(>_<)
心療内科は、予約制が大半であり、予約を入れても1週間後や1ヶ月後になってしまう場合も多く、早めに予約の電話をしてみた方が良いかもしれません💦
心療内科を初めて受診する場合、抵抗を感じる方もいらっしゃいますが、体の不安も、気持ちの不安も両方聞いてもらえるところ、と思っていただくと、受診しやすいかなと思います(*´`)💦
あとは、お医者さんとの相性次第でしょうかね😅💦

お母様の状態が少しでも良くなりますよう、まためろちゃんさんの出産が無事にいきますよう願っております(>_<)🌸

•  めろちゃん

めろちゃん

ありがとうございます😖‼️
    なんだか、そんな母を理解できずに、母にイライラしてしまったり、自分て最低だなって自己嫌悪になってます😖‼️私自身はメンタルが強すぎるのでなかなかそういう母のことが分かってあげられなくて😖いつも助けてくれる母なのに、ついつい勘弁してくれ〜って思ってしまいます。
    今は落ちついて寝てくれそうです!
    確か内科で不眠の薬をもらってるみたいなので、いずれは心療内科に行けたら良いなと思います。
    心の病も放置すると悪化しますよね💦昔から心配性の母だとは思ってましたが、歳を重ねるにつれ、これは心の病気かもと思いました😖‼️
    あと5日で私も予定日なので、ひとまず自分の体も労わりながら過ごしたいと思います!
    本当にありがとうございます!!

• 4月3日
寝てる時が1番幸せ❤️

お母様の気持ちがよく分かります。

私も、誰々がガンだとか報道されると自分もなるんじゃないか、その後どうなるのか、予後まで心配します(笑)

私も昔からそうです。

私は、うつ病と強迫性障害で安定剤や眠剤飲んでますが、仕事中とか頭ん中病気になった時のイメージばっかりしてます💦

私は、誰にもそういう事言わないですが、たまにポロッと言うとそんなガンの人が食欲旺盛なわけないやん(笑)

と呆れられてます(笑)

•  めろちゃん

めろちゃん

ですよね😂うちの母も、心配してる割に食生活とか寝る時間帯とかなんも気にしないで居てますよ(u_u)うちの母の場合病院行きすぎて色んな科の薬が増え続けてます😞

• 4月3日