※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

12週の初マタです。犬の日のお祝いや安産祈願はいつ頃がいいでしょうか?神社やお寺で腹帯をいただいたほうがいいか迷っています。予約は早めにしたほうがいいでしょうか?

12週の初マタです。
犬の日のお祝いや、安産祈願に行くのはいつ頃でしょうか?
同じ周期でもう考えてらっしゃる方いましたら教えていただきたいです!
あと、神社やお寺で腹帯をいただいたほうがいいのでしょうか?( ´・ω・` )

まだ先のこととはおもっているのですが、予約しなきゃいけなかったら早めのほうがいいのかなと思って(>_<)

コメント

ららちゃん

安産祈願、私は電話で予約して行きました。
別に犬の日にしなくてはいけないというわけではないので5ヶ月過ぎて行く方もいるので悪阻などあったら自分の体調をみて行けるときに行くといいですよ٩(๑❛.̮❛๑)۶私は腹帯は仕事中にも使用できる物を買ったのでそれを事前に巻いていきました。それでいいと電話した時に言われたので。それだったら後々使えますよ👍

先週安産祈願言ってきました!
タイミングが合わず、戌の日当日に行ってませんが、戌の日に頂いた腹帯を自宅で巻きました。

私はあまりお腹が出てないので、腹帯は自分で後日気に入ったのを買おうと思って、当日はさらしタイプのものを頂きました。

私が行ったところは予約不要でしたが、場所によっては予約が必要なところもあるので、事前に連絡して見た方がいいと思います!

techmick

戌の日の安産祈願は、妊娠5ヶ月(16週)入ってから最初の戌の日に行くとよいですよ!戌の日当日に行けない場合、別の日に行く人もいます。

神社によっては安産祈願やってないところもありますので、近所の神社をネットで検索してみて下さい。

腹帯も貰える所と貰えない所がありますし、自分で持ち込んだ腹帯をお祓いしてくれる所もあります。

たいていは神社で貰える腹帯ってサラシなので、私は普段使いできる腹巻タイプとガードルタイプを用意して持ち込みました( ´ ▽ ` )ノ新品で、と注意があったので買ったばかりのものを持っていきました。

安産祈願に予約が必要な神社や、ご祈祷を一組ずつ行う神社など、やり方は様々なので、事前に調べるといいですよ!戌の日は混み合いますし!

また、たいていは初穂料というご祈祷料がかかります。神社によって最低金額が決まっていたりするので、それも神社のwebサイトや電話問合せで聞いてみて下さい。

たまに初穂料を財布から現金丸出しで支払ってる方がいますが、マナー違反なので包んで持っていくといいですよ!
初穂料 包み方で検索すれば、熨斗袋の選び方や書き方も出てきます( ´ ▽ ` )ノ