※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張るよ
子育て・グッズ

生後7ヶ月のママです。夜中5回起きて授乳しています。夜は140ぐらい寝るけど、昼間はあまり飲まないです。完全母乳の方、夜中はどのくらい起きますか?

生後7ヶ月のママです。
完全母乳でしたが、最近寝る前とか調子がいいとき日中でもミルクをあげて飲む練習しています。夜は寝ながら140ぐらいですが、昼間ははぼ飲みません(;_;)
そして、夜中多いときで5回起きます(;_;)
そのたんび授乳しています、ネントレはする気ありません

完全母乳の方、だいたい夜中どのくらい起きますか?

コメント

あんまま

ミルクの練習とは、保育園に預ける予定があるのですか❓
夜中5回起きるたび授乳は少し多いかもですね💦
うちは完母で7ヶ月からは起きなくなり授乳なしでしたよ〜

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

その予定はないですが、ミルクは腹持ちがいいて聞いたので少しでも寝てくれればていう願い込めてです🤲

• 4月3日
fuu

私も同じ生後7ヶ月の息子の母です☺️

生後6ヶ月になった頃(就寝18時半、起床6時半前後)に、それまでは夜中2〜4時に一度起きるだけだった息子が、急に、22時、1時と2〜3時間おきに起き出したことがありました。

最初は3時間おき?だったのが、3日目には2時間おきくらいになり、しかもギャン泣きで起きるため、抱っこも大変で…寝かしつけてもすぐ起きて…で、このままズルズル続く嫌な予感がしたため、夜中の相手をやめました。

書籍などを読んで、月齢的に、お腹がすいててもそんなに起きることはない、とあり、起きるたびに親が相手をするから子も変な習慣がついて起きる回数が増える、とあったため、相手するのをやめ、3日間、泣いて起きてもひたすらトントンをし続けました。

途中抱っこしたくなる気持ち抑えて、、、初日は2時間泣き続けたため、終盤、そろそろ寝そうだなってなった時には、抱き上げてぎゅーって抱きしめて、大丈夫、母は近くにいるからねってしましたが。

そうしたら、1日目より2日目、2日目より3日目、起きる回数が減り、泣く時間も減り、4日目には18時半〜6時まで寝るようになりました。

これもあってか、ちゃんと眠れている分、日中は変に眠くなったり不機嫌なことはなく、ニコニコご機嫌でいる時間も長くなった気がします。

これがネントレになるかはわかりませんが、毎晩泣かれて近隣への迷惑考えて自分もイライラして…より、短期間集中でしたのは、結果的には良かったと思えました⭐️

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

そうしたいのですが、私自身が折れるのが目に見えてるのでやりたくありません(;_;)
    やってみないとわからないと思うのですが、、、

成功されたのは本当にすごいです😭
    羨ましい、、、笑笑

• 4月3日
  • fuu

fuu

初日は息子の隣で泣きました😢
    途中1時間泣いたくらいにも、一度抱っこしたかな。。
    寝る直前のギューっなんて、たまらないくらい抱きしめました。

うちの場合、夫の強い希望があったのもあります。
    こうまで泣かれると仕事に影響ある…と😢

私も半信半疑で、成功しなかったら?息子は泣くだけ泣いて辛いだけ?と、悩みに悩んででした。
    二日目の夜は、またか…という思いで臨んだら、すぐに変化がでてきたため、折れずにやれました。
    こればっかりは子どもの性格もあるかもしれませんが…

離乳食で食べられる量が増えていくと自然と夜も眠れるようになるとも聞きました。
    これもまた性格かもしれませんが…😣

• 4月3日
  • ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

ゴールデンウィークに旦那と挑戦してみようかな。て思います😰
    やってみるからにはできるだけ授乳しないように!ですよね?
    抱っこせずにトントンでしょうか?

いいアドバイスありがとうございます💓子どもの個性に付き合わなんけど
    やるだけやってみます!

• 4月3日
  • fuu

fuu

グッドアンサーありがとうございます😊

息子の場合(完母)、体重も順調に増加しており、もともとは夜中の授乳が一回必要かどうかの状態であったため、お腹は減ってないはず!と判断し、22時の授乳を最後に、その後の授乳は一切なしで、泣いて喉が乾いてそうだったら、抱っこしてお茶をあげてました。
    そのあとは、またひらすらトントンし続けました。

ちなみに、やっぱりお腹は空いてなかったようで、どれだけ泣いてもお茶は10ml飲むかどうかでした。

その泣かれる時間が永遠に感じるかもしれませんが、私は翌日息子とどこに遊びに行こう?新しい洋服欲しいな、イオンモール行こうかな?とか隣の息子のことを考えないように、というより、気にしないようにして過ごしました🙂
    気にすると、涙出てきて、辛くて抱き上げたくなってしまうので。。

トントンも、手首や腕が痛くなったら、頭なでなでに変えたり、手を握ったり、お腹さすったり、とりあえず、母は近くにいるからね、と言う意味で触れ続けていました。

補足、というかこんなこともあった〜程度の話ですが、2〜3時間おきに起き始めた頃、夜中、夫と二人で息子を抱っこしながら、なんで急に起き出したんだろうね?って会話をしてたら、声が聞こえたら泣き止んで、声がしなくなったら泣き始め、抱っこをやめてベットに置いたらこっちの様子を伺いながら泣いている感じだったため、なおさら、お腹空いてるんじゃなくて構って欲しいだけ、と判断できました。

この3日間の副産物?と言えるのか、朝寝や昼寝の時に、いつもなら抱っこからのベッドで寝ていたのに、置いたら9割方一人で眠るようになったのも、ラッキーなことでした✨

• 4月3日
  • ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

わざわざありがとうございます!
    でも すごい🌟寂しかったのですね!笑
    なんかお利口さんでかわいらしいです!笑

私の場合最初はトントンしてからの授乳なのですが、顔見ても声出しても泣き止まず授乳したらすぐ寝るので
    授乳することが一番安心して眠りにつくのだろうなーて今は思ってます。
    それが中々きついんですけどね。笑

一度やってみます😂

• 4月4日
まか

完母です。
3ヶ月くらいから夜中は起きなくなりました。
たまに急に泣き出して起きることもありますが、その時授乳すれば朝までぐっすりです😆

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

その子の個性でもあるのですかね。。。
    こればっかしは分かりませんが、
    授乳して泣き止んで寝るのでいいのかな。て思ってます💭

• 4月3日
m

同じくです😭産まれてから一度も朝まで寝た事がないです😭(笑)最近は、あーあーうなって起きてきたら添い乳でくわえさして私もウトウト、、なので、何回起きてるかわからない状態です。。😂添い乳してるからかなぁ、、と思いつつ、、辞めれません😭(笑)私も起きる度、授乳?してるので結構多いと思います😢ネントレしたい気持ちもありますが勇気が出ないです😣

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

一緒の方がいてほんっっっとうに嬉しいです!!!!!
    そう!最近うなって起きるんです!暑いのか?て思って毛布少なめにしたりその都度トントンしますが、顔上げて周りキョロキョロして泣いたり。。。
    もう まじやめてくれ。て思いながら
    毎晩嫌になってます(;_;)
    私もネントレしたい気持ちありますが
    いつも夜中トントンしてるとき泣いてるのが嫌になりどうせ何回も起きるなら早く寝たい!て思って授乳しています。月齢と共によう寝る!て聞いてましたが全然大違い。寝せる時に毎日、今日は、まとめて寝てねーて言いながら寝せてます😭笑

• 4月3日
  • m

m

もう、本当に私も!まさに!それです!(笑)そろそろしんどいです😭😭(笑)ママ頑張るよさんの、お子様も今までまとまって寝れてないですか?😭それとも、急に?😭私のこと書いて下さってるかと思うくらい、そのとおりです🤣🤣もう、トントンなんて、効かないですよね!(笑)私の周りもめちゃくちゃ寝てる子が多くて正直、そういうの聞くと辛くなります。。(笑)なので、一緒の方がいてるとなぜか嬉しいです😭(笑)私は寝る前ミルクにしても、関係ありませんでした(笑)2、3時間で起きます(笑)もう、寝てくれるのを気長に待つしかないのですかね。。(笑)

• 4月3日
  • ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

私は今日も寝る前にミルクあげました180つくって90しか飲みませんでしたが。。。どのくらい寝るのかわからずもう起きとったが楽。て思って寝るが嫌です(;_;)

• 4月3日
  • m

m

そうですよね、ミルクもうあまり飲まないですよね😭離乳食は、2回食ですか??おっぱいが好きすぎるのか、、私も先程寝る前ミルク80作りましたが10しか飲まずです。。そしておっぱいをくわえて寝落ちです😭またすぐ起きるんやろうなぁ、、と思って寝るの本当に嫌ですよね😭

• 4月3日
  • ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

2回食です!18時にあげてるのでそのとき腹一杯食べたり食べなかったり、基本はその後授乳せず寝るときにミルクあげてます!
    もうたぶん お腹いっぱいなりたい!とかより眠いが先に勝って寝落ちするんだろうて感じですよね😭
    朝から夜まで大変で、夜中も大変で
    また朝が来て。て感じで嫌気さしますよね(;_;)

• 4月3日
  • m

m

私も同じ感じです!!そうなんです、お腹いっぱいよりも、眠いし、おっぱい落ち着くし寝ちゃう、、って感じっぽいです😫もう本当に共感です😭夜になるのが正直怖いです😂また始まった〜😣って感じで。。夜中は添い乳ではなくて、抱いてますか?😢置くと、起きませんか?😢

• 4月3日
  • ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

わたしは起きて抱っこして授乳してます!置いて泣いたりはしませんね🤔
    逆に添い乳していないので一度やって見たら中々吸えてないみたいでそれに対して泣いてました🤣笑

• 4月3日
  • m

m

尊敬します😭😭もう起き上がるのもしんどいです。。(笑)置いても寝てくれるのですね😍今日こそは抱いて授乳するぞ!と意気込んで寝ますが毎回添い乳になってしまってます。。(笑)なかなか吸えていなくて泣いてるの可愛いです😭💕(笑)夜間断乳も考えましたが、まだ早いですよね?😭何か変えないといけないとは思いながら、、実行できません😭

• 4月3日
  • ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

いやいや、今日は置いたら覚醒して
    失敗したなー。て何回もありました。
    ちなみに今日は3回の授乳だったのですが、その中2回覚醒して一人で寝落ちしてました😰

夜間授乳私も考えてで、一度支援センターで相談したら、泣いて授乳して寝てくれるならお腹減ってるんじゃない?て言われ、お腹減ってるのにそれを我慢させて寝せるのは可哀想。
    と言われました。1時間おきにお腹空くのか?て思ったけど、そのときは圧倒され聞いてましたが、今考えれば7ヶ月間それをやってきて大変だけん今相談しとるんじゃ!て思ってます😤

結局授乳すれば寝てくれるので楽は楽なんですよねー。笑

• 4月4日
  • m

m

やはり、ありましたか😭覚醒して寝落ちたまにありますよね😂私は本日トントンやってみましたが1時間くらい大泣きしたので心折れて授乳しました。。(笑)相談されたんですね!いや、ほんとに1時間おきにお腹減るものなんでしょうか😫もう7ヶ月で離乳食も食べてるのに😢でもほんとその気持ちもわかります(笑)楽は楽なのですが😭すみません、私の相談みたいになってしまって、、お話聞いて下さりありがとうございます😢つい共感してしまい長々と😭😭

• 4月4日
  • ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

いえいえ、共感してくださる方がいたので心強いです、嬉しいです😂
    寝てくれる日を気長に待ちましょう!
    お互い頑張りましょうね💛

• 4月4日
おネギ

うちの子も同じくです😭😭😭
夜中はだいたい2時間おきに起きます😅その度添い乳で寝かしてるので何回かも分かりません💦
朝まで寝たこと…もちろん❗ありません笑
ネントレした方がいいのかなと思う反面、いつかは寝るようになる!と自分に言い聞かせてます笑
昼間は抱っこで寝かして添い寝だと起こすまで寝るのに…😒
同じ様な方がいて本当に嬉しいです😆💕

• ママ頑張るよ

ママ頑張るよ

わたしも嬉しいです🤣💫
    毎晩今日は何回起きるのかな?て思いながら寝てます。笑
    わたしは1時間おきだったり2時間だったりですが、夜中何度も起きる事が大変ですね(;_;)

• 4月4日