※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊娠・出産

37週の検診で血圧が高く、尿蛋白も+3に。家では正常だが、1週間後に薬を飲むことに。同じ経験の方や治療について不安。入院や帝王切開の必要性について気になる。

37週です。
今日の検診で、血圧、150/100をどれだけ測り直しても出て、尿蛋白も今までずっと出てなかったのが+3に!!!

後期になり血圧、じわじわ上がってきてはいたんですけど、見たこともない数値を叩き出してしまいました。

家でも測ってて、家では普通で、110〜120/60〜70とかです。モニターもつけて赤ちゃんには異常なし。
また1週間後にこんな数値なら、薬飲むことになりました。

とっても怖いです。同じような経験の方いますか?また、不安なので薬すぐ出してもらったほうがよかったのかなぁとか、悶々としてます。でも医師の判断だし。

ここの記事を読んでると、即入院とか帝王切開とか書いてること見るんですが、そうなるのかな?というか、今の時点でそうならなくてはいけなかったとか、ないのかな?とか、気になります💦

コメント

あちゃん

私の通ってる病院は
1週間測って150越えて妊娠高血圧症候群の診断されたら入院になり
帝王切開になるみたいです!

  • たかこ

    たかこ

    そうなんですよね、このママリではよくそんな投稿みるので、病院によって判断違うのがまた不安です。

    • 4月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    結構病院によって基準違ったりして不安になりますよね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月3日
  • たかこ

    たかこ

    そうなんですよ、自分の病院疑うわけじゃないけど、えっ、大丈夫なの!?って思っちゃったりします( ; ; )
    入院させてくれとか、薬を自分から出して欲しいとか言った方が良かったのかな、それも変ですかね??赤ちゃんは元気と言われ、安心して帰って来ちゃいましたけど‥何があるかわかりませんよね( ; ; )

    • 4月3日
  • サラエミ

    サラエミ

    よこから失礼します。
    即、切るっていうのは、もう37週だからだと思います。
    皆、母体、胎児、週数がそれぞれだからケースバイケースだと思いますよ。

    • 4月3日
  • たかこ

    たかこ

    そうなんですね、もう生まれていいからなんですね。
    ケースバイケースですね。先生の言うことを信じて出来るだけ穏やかに過ごせるようにします( ; ; )

    • 4月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    色々読みすぎても不安になるし
    病院を信じるしかないですもんね…

    • 4月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    たしかに37週から帝王切開したりしますもんね🤔
    私も逆子の時37週にならないと赤ちゃん小さい言われました🤭

    • 4月3日
  • たかこ

    たかこ

    あんまりネット検索とかしないほうがいいですかね💦気になると調べちゃうタチで‥
    穏やかに過ごすのが一番ですよね‥

    • 4月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    私も調べちゃうけど
    こういう事もあると思う程度にしてます💦
    体調悪くなることあって脳貧血かな思っても
    ママリだと低血糖ではないか?となっても結局病院の検査で脳貧血とわかりましたもん😂😂

    • 4月3日
  • たかこ

    たかこ

    そうなんですね〜
    ここでいろんなこと学んだり意見頂きますけど、結局いろんな人それぞれの体験談ですもんね。自分の病院でちゃんと診察してくれた先生を信じるしかないですよね。怖がり過ぎず、そういう事もあるって思う程度がいいんですね。心の余裕が素敵です( ; ; )

    • 4月3日
mamari

家で150とかまで上がらなければ、大丈夫みたいですよ!!

私も前回病院で測ると135/85くらいになってしまい😂
家で測っている血圧手帳を見せたのでなんとかなりましたが…
140/90を家でも超えたら赤ちゃんのためにも入院ね、と言われています。
やはり赤ちゃんの突然死などが1番怖いので…。

家で今のままなら問題ないと思いますが、家でも高くなり始めたら病院へ連絡して入院させてもらうのが安心かな?と思います。

  • たかこ

    たかこ

    的確なアドバイスありがとうございます💦
    突然死‥そんなこともあり得るのですね( ; ; )怖すぎです‥
    家でってどんな状態で測ってます??わたし、朝起きてベットの中ですぐと、夜寝る前に落ち着いて横になって測ってます。その測り方でいいのかな、低く出てしまってたりするんじゃないのかなとか、思ったりしてます💦

    • 4月3日
ゆうさく

わたしは36週のときの検診で、いきなり血圧137/92、尿蛋白+3になってしまいました😢
妊娠中も血圧はかなり低く、低すぎて大丈夫かな?というくらいだったのが、妊娠後期にばーんと上がってしまいました…
尿蛋白も一回も出たとこなかったんですが。

これはまずいとお医者さんに判断され、その日のうちに血液検査もしてもらいました。
2日後に血液検査の結果も悪かったため、入院になり次の日の朝の血圧の上が180になってしまったので、妊娠高血圧症候群でそのまま帝王切開になりました😭

  • たかこ

    たかこ

    そうなんですねー💦わたしは血圧はちょっと高めだったけど、尿蛋白は一度も出たことなく、後期にいきなりでした💦

    次の日にいきなり上がるとか、あるんですね( ; ; )36週だと生産期の一歩手前ですよね。それでも緊急で出したんですね!

    • 4月5日
  • ゆうさく

    ゆうさく

    もう少しで赤ちゃんに会える!ってわくわくしてるときに検診の結果が悪いと落ち込みますよね…
    後期はなおさら何が起こるかわかんないですね😢

    わたしは血液検査でかなり腎臓が悪くなってしまって…赤ちゃんも2500グラム超えてたし、これ以上ひっぱっても腎臓に負担がかかって危ないから出しちゃおうというお医者さんの判断で36週5日で出産しました

    • 4月5日
  • たかこ

    たかこ

    そうなんですね!不安でしたね、無事に生まれてよかったですね( ; ; )
    わたしは今さっき、検診だったんですけど、170/110とか出てしまい、急遽、8日に入院し10日に帝王切開で出すことになりました!
    その方が安心なのでよかったです‥( ; ; )
    怖いけど‥頑張ります。

    • 4月5日
  • ゆうさく

    ゆうさく

    そうなんですか!とっても不安だと思いますが、ママの体が第一ですからね😊
    わたしは帝王切開が急遽当日の朝決まって、1時間後には生まれてました笑
    動揺と怖さもあって泣きながらの手術でしたが、30分くらいで終わりました
    あまり気負わず、あとちょっとのマタニティライフをゆっくり過ごしてください😃応援してます!!

    • 4月5日
  • たかこ

    たかこ

    ありがとうございます😊
    頑張ります!!!

    • 4月5日
たかこ

ありがとうございます😊