※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

歯のお手入れについて教えてください。時期や回数、方法が知りたいです。

最近歯が生えてきました!
歯のお手入れって皆さんどのようにしてますか(><)?
●どの時期から始めたのか
●どのタイミングで一日何回くらいするのか
●お手入れの仕方
教えて下さーい🙇

コメント

R4

生え始めたときから毎日ウェットティッシュで拭いてました!

離乳食始めていたので1日1回、2回食になってからは2回、3回食になってからは3回と増やしていきました。

上下の歯が生えてきたときから歯ブラシも使い始めました☺︎

ガーゼには歯医者で買った子ども用フッ素ジェルを塗って拭いてます!

みるる

生え始めた時からHAMICOっていう赤ちゃん用歯ブラシでハムハム遊ばせてから最後にチャチャっとほんとに簡単にですが私が磨いてあげてます。
ほんとは毎食後磨いた方がいいんだろうなと思いつつ夜寝る前にだけ磨いてます💦💦

しーまま

歯科衛生士さんから聞いたやり方です😊

●歯が3mmほど生えたら
●本当は食事のたびがベストだけど、難しければ寝る前に(とはいえ眠くなるとグズグズしちゃうので、お風呂上がりなどがベスト)1回きちんとする
●最初はガーゼやベビー綿棒(綿棒の先っぽも綿なので、その方がやりやすいよと言われました)で、チョンチョンと軽い力で拭ってあげる。
完全に生えたら歯ブラシにしてくださいと言われました🙌

上の歯が生えてきたら、歯茎の真ん中あたりにある筋に歯ブラシが当たるところに痛いので、そこに当たらないように注意してくださいとの事でした😌
あと上の歯の裏が1番虫歯になりやすいので、そこは重点的に磨いてくださいとも言われましたよ✨