※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOON
家事・料理

1歳3ヶ月の子供に野菜を単品で食べさせたいのですが、皆さんこれぐらい…

1歳3ヶ月の子供に野菜を単品で食べさせたいのですが、
皆さんこれぐらいの時は何を食べさせてましたか?
ゆで野菜?煮物?サラダ?
おすすめの野菜やレシピ、調理法あったら教えて下さい!

今は豆腐ハンバーグや炊き込みご飯など
野菜を細かく刻んであげていました😅
野菜の味を覚えてもらうために単品であげたいなと思っています。
普段は大人ごはんがチャチャっとできる
炒めものばかりなので取り分けもあんまりしてません😅

コメント

mama

きのこをバターでソテーしたやつとか、コーンとほうれん草をマヨネーズで和えたやつとかよくやります。
大根をフライパンでじっくり焼くと甘くなって美味しくなりますよ、息子はそれが大好きです😊

  • MOON

    MOON

    焼くのもいいですね!
    1歳なる前に茹でた大根をあげたら口に入れて
    すぐ出してそれから一切食べなかったので😅
    じっくり焼いてみたいと思います😍

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

その頃は基本茹で野菜でした😊
あとはトマトはそのまま生であげてました。
1歳半くらいまで副菜は味付けなしで食べてたので、水で茹でただけの野菜をそれぞれ冷凍ストックして、チンしてあげてました😅カボチャだけは薄味で煮物にしてました。

  • MOON

    MOON

    トマトもう生でいいんですね😆
    離乳食始めた頃のなんでも火を通すので
    ストップしてました😅

    ゆで野菜そのままであげてみたいと思います😆
    ちなみに主なストック野菜は何でしたか?

    よければ教えて下さい!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘の大好物は人参でした☺️
    あとは大根、さつまいも、ブロッコリーなどが多かったです✨

    • 4月3日
moony mama

トマト、生のをそのまま食べてます。
ブロッコリー、茹でたのそのままで食べてます。
あとは、ポトフやお味噌かな?

  • MOON

    MOON

    トマト、ブロッコリーですね!
    食べないんじゃないかと刻んで
    混ぜてしまってたので、そのままでチャレンジしてみます😍

    ポトフやお味噌汁なら大人と取り分けもできますね✨
    ありがとうございます✨

    • 4月4日
しーまま

うちは茹で野菜だと食べないんですが、炊飯器でまとめて炊いたのは食べてくれますよ✨
大人は子供の分取ってからコンソメなどで味付けてポトフにしてます♪

あとはバターソテーは好きみたいで、玉ねぎやニンジン、キャベツとかと魚などを一緒にバター醤油で炒め煮したりもします☺️

  • MOON

    MOON

    炊飯器でまとめて炊けるんですね!
    ふかし芋はしたことあるん
    茹でるより確かに美味しそう♥
    ポトフ、バターソテーも参考にします😍

    • 4月4日
  • しーまま

    しーまま

    野菜は大きめに切った方が甘くて美味しいですよ♪
    その後に炊いたお米にはほんのり野菜出汁の味が混ざることもありますが🤣

    ちなみにふかし芋より焼き芋の方が甘みが出るので、オーブントースターあれば、そのままのさつまいもを15分×2回焼くだけのやり方がオススメですよ💕

    • 4月4日
なな

この間ほうれん草のおひたしあげたらたくさん食べてくれましたよ!
あとは煮物や炒め物とかもアリだと思います🙆‍♀️

  • MOON

    MOON

    ほうれん草ゆでて冷凍してるのがあるのでさっそくおひたしやってみます😆
    炒めものもアリなんですね!
    それなら味を変えれば取り分けもできそうです😆

    • 4月5日
deleted user

うちは基本、なんでもお味噌汁の具にしてます🙆‍♀️
味噌汁に入ってれば、野菜だろうときのこだろうと進んで食べてくれるので!
うちはキッチンにゲートなどもなく出入り自由なので、
わたしが切った野菜の皮とかも食べてるうちに平気になったみたいです🤣
もう味付けできる月齢ですし、調味料使ってみるのもいいと思います✨
うちは乳アレルギーなのでバターとか使えませんが、
コンソメや醤油、子ども用ケチャップなど使って炒めたりしてます😊

chel**

最近野菜を食べなくなってきました😭💔

ブロッコリーとカリフラワーだけは塩茹でのものそのまま食べます!気分ですりごまと少しお醤油たらして胡麻和えにしたり、おかかと粉チーズで和えたりもします♪

あとはかぼちゃの煮物ですかね!
かぼちゃを出汁と少しのお醤油・みりん・お砂糖で煮て冷凍ストックしてます💓

まともに食べる野菜それだけです😂