※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
お金・保険

19歳で結婚し、子供を出産した女性がマイホームを建てたいと考えています。旦那は建てるのは早すぎると懸念しており、2000万円程度で建てる予定です。メリットやデメリット、ローンの負担などについて教えて欲しいと相談しています。

一軒家、マイホームについて質問させて下さい🙇‍♀️

19で結婚、出産し
まだお互い社会人1年目だったので
今は旦那の実家にお世話になっています!
現在二人目妊娠中で
二人目を出産して、一歳になる頃
旦那の実家を出てアパート暮らしをする
と言うふうに今は話は進んでいます。
でも中々私がアパート暮らしに納得いかず…
思い切ってマイホーム建てたいんです。
旦那は、
子供もまだ小さいし家建てちゃったら
もうずっとそこに住むことになるから
子供が小学校あがる頃くらいから
場所とかゆっくり考えようと言います。
でも普段からこういう話になると
面倒くさがる旦那なので
きっとまだまだマイホームとか面倒くさいな
って思ってるんだと思います。
なんなら実家からも出たくないと考えてる旦那です。
私達は田舎暮らしで、
もうこの地元から離れる気は無く
旦那のわがままで子供の保育園、小学校も
旦那が通っていた母校に通わせるつもりです。
それなのに場所を考えると言われても…

前に、マイホームについて旦那と話していた時
いつかマイホームを建てるなら
家族みんなで過ごせる場所をメインにして
部屋数は少なく、小さめな家にしたいと
話していました。
なので土地代も含めて2000万ちょいで
建てられたら…なんて考えてます。🥵

長くなってしまいましたが
子供も小さい、自分達も若い時に
マイホーム建てた方に質問したいのですが
メリットデメリットを教えていただきたいです🙇‍♀️
やっぱり毎月のローンがキツかったり
するんですか?
旦那も私も、家を建てるのに
どれくらいのお金が必要か
まだまだ把握できていません…

コメント

のん

そもそも、戸建の建築費が2500万くらいはかかります😅
2000万はローコスト住宅ですが、傷みも早いし、断熱材が少なくて光熱費がかかります。
若いなら一度は建て直しが必要になります。

借入が2,000万ならわかりますが、総予算が2,000万では注文住宅は建たないです😅

pon

私が19歳 旦那さんが20歳で結婚、私が20歳の時に娘を出産しました!
旦那さんの収入はどのくらいですか?
なaさんは今働いていない状況でしょうか?
私の旦那さんが年収350で2250万を40年ローンで組んで、建売購入しました
私は働いていないので旦那さんの収入のみでローン組みましたが、この金額が限界でした💦
月の返済は58000円です。
家具など揃えることも考えたり、引っ越し費用、手付金など、結構かかりました💦

みーこ

他の方がおっしゃるように、土地がタダ同然の田舎でも、コミコミ2000万は無理です。
まず貯金と勤続年数増やしてから考えましょう。
二人目も生まれるのだし、もうちょっと自分たちだけで生活することを学んでからにしないと、また親に面倒見てもらうことになりますよ。

• みーこ

みーこ

それと、うちの主人の親は若くして小さな家を買い(中古)、その後建て替えたのですが、本当に狭いです。
    お子さん二人もいるのだし、下の子が女の子だったら部屋は分けないといけないし、小さい家ではまずいと思います。
    主人は実家帰りたくもないし、あんな家いらないと言ってます。
    家族みんなで過ごす時間はそう長くないです。
    よくよく考えましょう。

• 4月3日
chim

実家暮らしからいきなり一軒家はどうなのかな?って思いました!
いざ親達無しで暮らすと喧嘩とかも増えたりイライラも増えると思います!
まずアパートで親無しだとどんなもんか体験してからでもいい気がします😧
私はイライラして離婚したいと考えちゃってるので(笑)

SORAママ

子供が産まれる半年前に新居が建ちました!
今一歳7ヶ月、9月に2人目が産まれます。
アパートの家賃を考えると子供部屋も必要になるし、家賃も結構高くなると思うので住宅ローンとさほど毎月の金額は変わらないと思います!
土地代込みの2000万はなかなか難しい気もしますが‥
住む土地にもよると思いますけど💦
うちは土地があったので建物だけで3000万以上かかりました!
義母と同居なので1000万は先に払って2300万のローンですが、30年ローンで、毎月8万弱払ってます!
子供が小さいとよく暴れたり泣くので一軒家は気を使わなくてラクです!

メリットは友達がいつでも遊びにこれる、物音気にしない、
もし、ローン組んだ人が早くに亡くなったらローンチャラ。←これはメリットにすると残酷ですが😭
マイホームは女の夢!笑

デメリットは、上下水道の管理2年に一度3万近くかかる←下水道が通ってないので😭
地震火災保険が高い←これも地域差あり
うちは5年で50万以上かかる
分割出来ないので一括払い‥
2年のプランもあります。これは保険会社によりますが。。

自治体の会費?毎年1万。。
町内の役回りがある 班長とか。。

マイホームは夢ですよね💕
ずっと家賃払い続けるならおうち建てちゃうのもひとつですよね!

若いうちにローン組んだ方があとあと楽ですよね!

私はマイホーム賛成派です!
でも、もっと子供がいる家を想定して建てとけばよかった!て思ってます😭

(  ^ω^)

マイホーム、早く立てることには賛成です🙋‍♀️✨だけど他の方もおっしゃるように2000万では無理です!小さい家で良いと言っても少なくともお子さん2人はいるわけですし、、、!
それと、いま私もマイホームの打ち合わせに毎週通ってますが子連れ&妊婦での打ち合わせは大変です!息子の面倒見ながらの打ち合わせなので他の人の何倍も時間かかってると思います。産前産後は打ち合わせ行けないですし。なので今からマイホーム考えるとなると、まだまだ時間はかかります。
とりあえず住宅展示場に行ってみると良いと思います!営業さんも、建てるなら早い方が良いとみんな言いますしとりあえずある程度知識をつけてからお二人で考えた方が良いかなと思います!