※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✭S✯
お金・保険

確定申告と年末調整の違いが分からず、会社が年末調整を出しているのに自分で確定申告が必要か不安。扶養移行で初めての経験で戸惑っている。

お恥ずかしい話です。。
カテゴリーあっているかわかりませんがよろしくお願いします🥺

確定申告と年末調整の違いがわかりません。。
主人の務めている会社には年末調整を出してます。

ネットで調べると、会社で年末調整を提出すれば役所に自分で確定申告をする必要はないみたいなことが書いてあるんですけど…。
また、一部の申告は自分でする必要があるのも理解しました。

自分で確定申告が必要という事は、
会社に年末調整を出していても、会社が雇っている社員の役場にこの人はこれだけの収入がありました。みたいな書類(名前がわかりません。)を出していないという事でしょうか??
そんな事ってあり得るんですか??💦

学生の時に結婚妊娠したので、
親の扶養から主人の扶養に入ったのでこういう物を自分でしたことがなく分からないことだらけです😭😭

コメント

来依

雇われならそうですね。
会社が年末調整のときに申告していないことになります。
そういう会社ありますよ。
結構、個人飲食に多い気がします。
本当はダメなんですけどね笑
主人が前働いていたところもしてくれてなく
急いでしに行ったことがあります、、笑

• ✭S✯

✭S✯

コメントありがとうございます!

あるんですね😅💦
    そしたら会社に年末調整も役所に確定申告も行かなきゃいけないんですね😭

納得いかないです!😅

• 4月3日
のんこ

基本的に年末調整を提出してれば確定申告は必要ないですよ😃
例えば、医療費が年間10万円を超えたので医療費控除をしたいとか、ふるさと納税で5箇所以上に寄付した人(ノンストップ申請をしてない)また、株や不動産などで副収入がある人が必要のため、とくに会社の給与以外で申請するものがなければ、スルーで大丈夫です🙆‍♀️

• ✭S✯

✭S✯

コメントありがとうございます!
    私もネットで調べてそういう風に解釈しました!
    そうですよね!そういうのがあれば自分でしなくちゃ行けないのも理解しました!

スルーするつもりなんですが、
    平成29年8月に主人が務めている会社が株式になり、29年の年末調整も出してたのに、役所から確定申告がされてないからしてくださいって手紙が届いて…😅
    だから今年は年末調整を会社に出せば大丈夫と思ってたんですけど、会社が本来やらなければならないことをやってくれないっぽいので今回も自分で役所に申告しなければいけなくなりそうです😭😭

納得いかないですが😭

• 4月3日
  • のんこ

のんこ

会社には問い合わせてみましたか??株式会社でちゃんとしてる会社であれば本来は提出してると思いますがね🤔

• 4月3日
ゆか

会社勤めの方は、会社が従業員の税金を給与から差し引いて納めてくれます。その為に必要な手続きが年末調整です。年末調整は、従業員が会社に対して申告します。

会社勤めでない人は、自分で税金を納めなくてはならないため、その年の収入を自己申告します。これが確定申告です。確定申告は、個人が国(税務署)に対して手続きします。

会社勤めにも関わらず確定申告が必要なケースは、例えば下記があります。
・会社の給与以外に収入がある(副業、株や不動産などの投資収入、相続、贈与など→自己申告要)
・特定の控除を受けたい(医療費控除、住宅ローン減税など)
・年末調整で漏れた控除の申請をしたい

タマ子

ざっくりと説明すると、年末調整や確定申告というのは、税金の過不足分を調整する制度です。
これ、大前提。

■サラリーマン→年末調整
※これは会社が12月に代理でやってくれる制度。所得税の過不足分が当月もしくは翌月の給料で調整。

■自営業者、サラリーマンだけどやる必要のある人→確定申告
※自営業者は年度毎に確定申告をし、税金を確定させ納税します。
これは自分でやらないといけません。

※サラリーマンだけどやる必要のある人とは?→
①住宅購入した初年度でローンのある人。
②10万以上医療費負担があった人。
③主たる事業所以外にも収入を得ている人。

大まかに言うとこんな感じです。