※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかなはん
子育て・グッズ

息子が1歳で、落ち着きがなくて心配。食事中に脱走や引き出しを開けるなどの行動が増え、他の子供と比べて多動か心配。この月齢はこんなもの?どうなる?先輩ママさん、教えてください。

今月1歳になる息子がいます。
少し動き出した頃から全く落ち着きがなく、今でも常に動き回っていて、心配になりますm(_ _)m
元気な証拠とは思っていても、こちらも疲れてきます(笑)

最近は、それに加えて
◯食事中、椅子から脱走しようとする(最初は大人しく食べていますが、途中からギャン泣きして出して欲しいと訴えます)
◯台所の引き出しを開け、中の物を全部出す
◯人の顔や耳を手で掴みにいったり、引っ掻く
◯人の髪の毛を引っ張る
◯噛みつきにいく(私の腕は歯型だらけ)
など、ますますレベルアップしてきました😂

ジッとしているのは眠っている時だけで、それ以外は全く落ち着きがありませんm(_ _)m
夜はよく眠り、夜泣きもありませんが、思い通りにいかないことがあるとギャーギャー怒ったり、物を噛んだり、イーッとなっているのがこちらにも伝わるので、義祖母からは「この子かんむしおるねー!」とよく言われます。

昨日同じ月齢の男の子と遊んだのですが、その子は大人しくママの膝の上にジッと座っているのに驚きました。
常に動き回り、落ち着きがない息子とは大違いで、まだまだ判断するには早いのに、息子は多動かな?と心配してしまったりしますm(_ _)m

このぐらいの月齢はこんなものなのでしょうか?
だんだん落ち着いてくるものでしょうか?
先輩ママさん、よければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

ままりん

1歳の子どもに多動とかないと思います😅
大人しい子、活発な子それぞれ性格がありますからね…
うちも落ち着きが全くない活発すぎな息子でーす🤣❤️
ただ、噛みついたり髪の毛を引っ張ったり引っ掻いたりするのはダメなことなのでそれは痛いからやったらダメだよ!と注意してます(><)
保育園行ってるので保育園で他の子にそんなことして怪我をさせたら大変なので💦💦

  • おかなはん

    おかなはん

    ですよね😂判断するには早いとわかっていても、これだけ落ち着きがない息子を見てると、つい心配してしまいますm(_ _)m

    噛み付いたりするのは都度怒っているのですが、まだ怒られているとわかっていないのか笑われてます😂
    根気強く怒ります!!

    息子さんも元気いっぱいなんですね!!✨
    私もこの子の性格と思い、広い心で見守ります😂💕
    ありがとうございました😊!!

    • 4月3日
みみみ

自我が出始めるといろんな事にチャレンジしたり、やりたい要望が出たりしてくるんだと思いますよ~

その子その子の個性として、受け止めてあげるといいかなと思います。
おとなしい子もいれば、やんちゃな子もいるし、男女問わずですよね✨😊

うちはキッチンには来れないようにベビーガードしてます。
ご飯中、嫌がって降りようとしたら降ろして一回遊ばせたり、そのまま立って食べさせたりもしてましたよ。
1歳になってから、おとなしく座ってご飯食べるようになり、食べ終わってから降ろせ~って訴えてくるようになりました。(毎食後うんちするので、座ってると踏ん張れなくて出ないみたいで嫌がってます)

あまり気にしなくていいと思います✨
元気いっぱいの方が男の子らしくて私は好きです✨😄❗️

  • おかなはん

    おかなはん

    読んでいて涙が出ました😂
    ありがとうございますm(_ _)m💕
    初めての子なので、なんでもかんでも心配で、少しのことでも悩んでました😂
    自分に余裕がないから、そんなことを考えてしまうのかもしれません🙇‍♂️

    この子の個性として受け止めて、息子と一緒に元気いっぱい遊びたいと思います☺️!!
    ありがとうございました🙇‍♂️💕

    • 4月3日
唐揚げ

え、うちの子そのものです🤣笑
書いてあること全部一緒ですよ〜普通です!!!!
ちなみにうちの子は車が大好きで、車の本を見ている時と、ミニカーで遊んでいる時はとーーってもお利口に座って遊んでいます🤣笑

  • おかなはん

    おかなはん

    心強いコメント👏ありがとうございます😊
    自分の子だけじゃないと思えるだけで安心しました✨☺️
    うちの子は今、箱ティッシュを出すのにハマっていて、それしてる間だけ大人しいです(笑)すぐに飽きるんですけどね😂💕
    普通って言ってもらえて安心しました!!
    ありがとうございます✨

    • 4月3日
ao

うちもすごかったですよ!!

まだ言ってもわからないことも多い時期ですし、心配することないと思います!
でも疲れますよね、、、うちも友達の子と比べて落ち込んだりしました。うちの母が虫封じのお参りに行ったほど手がかかりました💦笑

食事を座って食べるなんて、5歳になった今でも保育園でしかできてないです、、、お恥ずかしい。

でもじっと座っていることがいいってわけでもないと思ってます^_^
保育園に行って少し落ち着きましたが、まだまだ他の子よりもウロウロしたり、落ち着きないみたいです。
でも多動っていうわけでもないみたいで、習字を習いたいと言ったので習わせたら、その1時間は集中して座っているそうです!
他のお兄さんやお姉さんを見て、自分も真似して集中しているみたいで。
ちゃんと成長しますよー☺️

  • おかなはん

    おかなはん

    遅くなってすみませんm(_ _)m
    虫封じのお参り、私も考えていました。
    うちの息子もそれぐらいのレベルです😂✨

    やっぱりその子その子の個性なんですね✨
    元気な証と思って頑張ります😂💕
    ありがとうございました✨

    • 4月4日
あゆみ

うちの子も全く一緒です(笑)
全然じっとしてなくて、家事する間もハイハイですぐ何かを取りに行ったり、目が離せません(;ω;)
人の顔もかなり触るし、髪の毛も引っ張りまくりです(;ω;)
あれ地味に痛いんですよねー😨💦

今のところ、気にしてなかったので、成長過程だと思ってみてます(笑)

🌹

一歳半の息子いるのですが、
全く一緒です!!
ほんと寝てる以外はずっとうごいてます😂