※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義家族とのお出かけについて、ご意見を聞かせて下さい!義家族はとても面…

義家族とのお出かけについて、ご意見を聞かせて下さい!

義家族はとても面倒見が良い方々です。ですが、デリカシーがなく、自分たちの都合で行動(先日は、里帰り中の私の実家にアポなしで来ました💦)するなどがあり、私は苦手です(^^;

義姉(40代独身)が、GWに娘を水族館に連れて行く計画を立てているようです。←旦那から聞きました。
私は下の子がいるので出かけられません。
その日は旦那は休みではありません。
義家族と娘だけで水族館に行くらしいのです。
義家族に娘を預けたことは何度もありますが(下の子を出産後入院中も5日間ほど娘は義実家で過ごしています)、出かけたことは一度もありません。
娘は義家族に懐いています。
ですが、お風呂に入る時や寝る時はパパがいないと大泣きだったようです。

今回のお出かけ話を聞いて…
娘も初めての場所に行って不安になった時に両親がいないのも可哀想なんじゃないかと。何より私が嫌です(笑)!!

下の子が生まれたばかりで、上の子を見てあげようとしてくれるのは有難いですが…
今回のは娘の相手とか、私のことを考えてとかじゃなくて、ただ単に娘と出かけたいだけに思えてなりません。

これは私が義家族を苦手に思っているからですか?
私が気にしすぎですか?
旦那は、大丈夫でしょ〜としか言いません💦

厳しいご意見でも聞かせてください!!

コメント

まーりん

苦手と思っていることと、ご自身が子供とべったりしていたいタイプだからかぁ?と思いました^ ^
私だったら、ですがまだ下は生まれてませんが息子だけ遊びに連れてってくれると言われたら大歓迎ですね(⌒▽⌒)自分は自由になれるしお金も出してくれて楽しい場所に連れてってくれる!!サイコー!!と思います!
でもハーブさんが嫌だと思うのなら家族で予定がある。とかなんとか適当な理由をつけてお断りしても良いのでは?下の子も行けるようになったらみんなで行きましょう!とでも言えばあちらも納得してくれるのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義家族と旦那も一緒なら安心して預けられる気がするのですが、旦那もいなく義家族だけとなるとモヤっとしてしまいました😅💦やっぱり苦手だからですかね💦
    下の子が行けるようになってから一緒にというの良いですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月3日
deleted user

ハープさんの立場、私だったら堪えれないです😂
下の子はまだ生まれてませんが、上の子を私の入院中預けるつもりもなく、今までも私か旦那がいない状態で義家族と会った事ないので絶対あずけられないです😂 下の子生まれたら上の子優先って言われるのに退院して一緒にいれるのに何故離そうとするのか…ってなります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も正直入院中上の子を預けたくなかったんです😵うちの実家は父だけだし、旦那も今多忙期で仕方なく。
    退院して帰ってきた時、娘は私にべったり。2,3日は我慢していた反動なのか抱っこまんでした!!
    娘が楽しいって思えるならまだ良いけど、喋れるわけでもないし親がいない状態で出かけたことないしで過剰に心配してしまっているのです💦
    共感ありがとうございます😊❤️

    • 4月3日
🧸☾·̩͙⋆

子どもが義家族に懐いているのであれば、時間を決めてお願いします!
私に下の子はいませんが、もし自分がその立場ならやっぱり子どもなりに我慢していることもあると思うので、
行かせます💦
ただ子どもが両親に会いたいと泣いたりした場合はすぐに連れて帰って来てもらうことが前提です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子は我慢しているんですよね。それは感じています😔
    泣いたりした場合すぐ連れ帰ってもらう前提は義家族には難しいかもです😣遊びに行った時娘と遊んでくれるのですが、愚図っても自分たちで泣きやませようとして私に渡してくれないんです💦
    でも、時間を決めてお願いするのは良いですね!!
    ありがとうございます😊

    • 4月3日
よしこママ

たぶんその頃に上の子を連れ出してもらえるのはありがたく感じるのではないでしょうかねー?!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ1歳!と思ってしまっているのです😔もう少し大きくなったら!と今は思っているのですが、大きくなってもまだ○歳とか思ってしまいそうですね😅
    義実家で遊んでくれたり、我が家に色々持ってきてくれたりする義家族なのですが、、、有難いよりも、ストレスに感じてしまうのです😔苦手だからですね。。

    • 4月3日
ひー

心中お察し致します。
私なら、お断りかつ勝手に決めないでくださいと旦那を通して伝えますね。だって、自分の子どもですし。
旦那から伝えてもダメなら、子ども連れて実家に帰っちゃいます。こどもはおもちゃじゃない。それがわかってないジジババ多すぎです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感ありがとうございます😭
    そうなんです!娘が喜んでいるなら娘のためにお願いしますが、まだ喜んでいるかどうかもわからない年齢なので。私たち両親がいれば絶対喜ぶと思うのですが、両親いないお出かけはしたことないので不安でしかないです😔
    勝手に決められることも嫌です!!
    旦那に伝えてもらおうかな!
    ありがとうございます😊

    • 4月3日
ままり

苦手に思っているからというのもありますが、ハープさんになんの伺いもなく勝手に話が進んでいるところもモヤっとするポイントですよね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!義家族良い方なんですけど、何でも勝手に決めていくんです!
    お宮参りの日にちを両家の親に確認して決めたら、義姉が仕事で参加できなかったんです。(誘ってないですけどね😅)
    そしたら、日にち勝手に決められたから、行けなかったと後日言われてました💦
    それからはお食い初め初節句などなど、どんどん義家族が決めていきます😱一回決められたからと言われてしまってるから、何も言えず。。
    どんどん苦手が強くなってしまっています。。😔
    コメントありがとうございました😊

    • 4月3日
ゆぁ

きっとハープさんが苦手意識を持っているからだと思います。私ならまだ小さい子がいるためにあまりお出掛けが出来ない、我慢させてしまっている上の子を連れ出して遊ばしてくれるなんて、娘も喜ぶしホントに助かり素直に嬉しいです。また、それで義両親も喜ぶなら一石二鳥ならぬ一石三鳥(私も娘も義両親も嬉しい)だと感じます🎵

ちなみに娘も今、義両親とお出かけ中です✨(二日連続 笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!二日連続なんて、ゆぁさんの義両親さんは大喜びですね😊
    娘がまだ1歳だから、もう少し大きくなってからと思ってしまっていました😔でも娘もやっぱり出かけた方が楽しいですよね。。両親不在のお出かけをしたことがなかったので、不安で💦旦那がいれば安心なんですけど。
    でもこう思ってるのも、苦手だからですよね。。
    今日は旦那休みなので、娘は義実家に遊びに行っています🎵
    娘のためを考えようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月3日