※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.n
ココロ・悩み

育児で滅入ってしまい、やる気が出ない。外出も難しく、家でテレビばかり見ている。子供たちとの時間が辛い。

年子育児、家に居ても滅入っちゃう方いらっしゃいますか?
もう毎日何していいか分かりません。
産後うつなのか何もやる気起きなくて、毎日朝が来るのが辛すぎます。
外に出ても上の子のイヤイヤがあって座り込まれちゃうとイライラヤバくて外でも怒鳴ってしまいます。風邪もひいてるので支援センターなどは行けないし。
だからといって家に居てもテレビ見てるだけの私。
毎日毎日この子達と過ごすのが辛いです

コメント

moeri

うちもまだ2人目生まれてないのですが、学年的には2学年差ですが年齢差は年子とあまり変わらないと思います。1人見てるだけでもいっぱいいっぱいになってしまうのに、この先やっていけるのか不安しかありません。答えになってなくてすいません💦

deleted user

双子なんですがずっとそんな感じでした💦
体調悪くない限りとにかく暇さえあればベビーカー乗せて歩いてました😅
疲れない?家でゆっくりしなよとか結構言われましたが
家にいる方がギャンギャン泣き喚いて精神的にやばくなったので
とにかくベビーカーで外で、むしろそれが私の休憩時間でした💦
かといって遊び場で2人下ろして見られる自信もなかったので
ベビーカー乗せてひたすら歩いてました

deleted user

我が家も年子育児してます。
家のなかに居たら気が滅入るので
少々の風邪(元気がある)なら
散歩に日中、夕方と行っていました😊
今は保育園に行ってますが
それまでは毎日疲れさすには何しようと考えてました😅

家のなかで過ごすなら
口にいれても大丈夫な小麦粉粘土を
作って遊ばせたり
新聞紙や広告をビリビリ破いて遊んだり
していました💡

はじめてママリ

毎日辛いですよね😂

そのくらいの時期はベランダにレジャーシート敷いてシャボン玉したりオモチャ出して遊ばせてました😌👌
お昼ゴハンとかもピクニック気分になってました😄

まる

たしかに!たしかに!すごーくわかります😭私も育休中は毎日、明日は何しよう。。どうしよう。と考えてばかりでした。
私も家にいると余計にイライラします!私の場合は、午前中に必ずどこかに外出して下の子抱っこ紐で、上の子の遊びに全力で付き合ってました。今となってはその外出も楽しかったなーと思えます。そして、帰ってご飯食べさせて上の子お昼寝させて起きたらお風呂で晩御飯。こんな感じで18じ過ぎには全て終わらせていました。
今は仕事復帰してますが、下も1歳になり外では歩きたい、上の子も走り回るしで、上の子に怒鳴ってばかりです。。はたからみたらこの人大丈夫か?と思われてると思います😓
でも、下の子がもう少し大きくなると状況も変わってくると思います!!
2人で笑いあったり、下の子が居ない時は上の子が下の子を探したり、そんな姿をみてたら2人産んでよかったなー!可愛いなー!と改めて思います。
今すごくしんどいですが、状況はきっとかわっていきます!年子育児応援してます!!