※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんは匂いやシルエットで母親を認識すると言われていますが、他の人に接していると認識できないのではないかと心配しています。成長すれば認識すると思いますが、今の時期に認識できないと不安です。

赤ちゃんて母親とかの認識はどのようにするんですかね??
まだ生後1カ月に満たない子を実家で育ててます。
里帰りで出産して1カ月健診が終わって少ししたら旦那と暮らしてる家に戻る予定です。
実家では両親が抱っこしたがるので授乳の時以外の抱っこは両親がしてます。
授乳は搾乳とミルクでやってます。乳首はほぼ吸わせてません。私が食事や入浴をする時も抱っこしてもらってます。夜に泣いた時もほぼあやしてくれます。添い寝は私がしてます。
両親が色々やってくれるのはもうすぐこの子が実家からいなくなるのでさみしいのと、私が疲れないようにという気づかいもあります。

赤ちゃんて匂いとかシルエットとかで母親を認識すると聞いたことがあるのですが、あまりにも私以外の誰かが接していると私のことを母親と認識しないんじゃないかと思って…
成長して五感がはっきりしてくれば認識するのでしょうけど今の時期に認識してもらえなかったら実家を出てからあやしても泣き止まないとか安心してくれないとかになりそうで不安になってきました…(>_<)

コメント

R/mam

ちゃんとお母さんだと、分かってますよ😄
まだ、目は見えていないと言われていますが、匂い、感触、後は声です。
耳はとても良く、音の聞き分けをしていると言われています😃
抱っこした時の感触、手に触れた時の感触…
やはり、母と他では柔らかさや、優しさが違います。
声のトーンでの聞き分けです。

それに、気持ちの繋がりがあるとも聞きました。
お母さんの気持ちの変化に敏感なようです。

目は、3ヶ月だったかなー?
それくらいから、ある程度の距離だと分かるようになると聞きました😄

大丈夫です!!
赤ちゃんにとって、お母さんは特別です♡

• にこママ

にこママ

気持ちは確かに敏感に感じ取ってるのかもと思うことが何回もあります!
    赤ちゃんてすごいですねー!
    少し安心しました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月26日
りんご

私も出産後は義実家に1ヶ月半お世話になり、授乳以外義母がお世話してました。
その頃は泣いたら義母が抱っこしないと泣き止まないってぐらい義母に慣れていたので、自宅に帰ってちゃんとお世話できるか心配でしたが、大丈夫でしたよ(^o^)
赤ちゃんはちゃんとママのことわかるんだなって思いました!

• にこママ

にこママ

わかってくれるんですね(>_<)
    少し安心しました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月26日
ちえこママ

産まれるまで何ヶ月も聴き続けてきたのはママの声とママの鼓動♡
大丈夫。里帰りの事が心配なら、今から自分と子供ののリズムのためと思って、ご両親に見守ってもらってできるだけ自分が関わるようにしてみては?いきなり帰ってから何でもやるのは大変かもだし。

• にこママ

にこママ

そうですね!何か少しずつやっていきます!

• 2月26日
milkTea

私もymkさんと同じ状況で授乳の時間以外は母がよく抱っこしてくれたり泣いた時もあやしてくれているので心配していました(´;ω;`)
みなさんのコメントを読ませてもらい安心しました♪♪
お互い旦那の家に帰ってからも頑張りましょうね♥︎∗*゚

質問の答えではないのにコメントしてすみません。

• にこママ

にこママ

心配になっちゃいますよね(>_<)
    頑張りましょう( •̀ .̫ •́ )✧
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    共感できる方がいると嬉しいです♡

• 2月26日