※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな/あずはママ
子育て・グッズ

15歳の女性が若いお母さんであることによる子どもへのいじめについて心配しています。周りの偏見に悩み、子どもが影響を受けるのではないかと不安です。

回答してくれる皆さん、とても優しいので質問してみることにします。
すごい言いにくいのですが、私は今15歳です。
今は両親に協力してもらいながら育てています。
周りからは親不孝だとか、若すぎるお母さんの元に生まれた子どもは可愛そうなどと言われたりします。
そう言われるのは若いお母さんやお父さんが虐待したりして、若い親はきちんと子育てができないという偏見があるからだと思います。

きっと子どもが小学校や中学校に入って、授業参観などを見に行くと他のお母さんに比べて明らかに若いと思います。
そこで質問なのですが、お母さんが若いという理由で子どもがいじめられたりという事はあったりすると思いますか?
私が周りにいろいろ言われるのは仕方のないことですが、子どもが言われるのは嫌だと思い、質問させてもらいました。
そんなこと今から気にしてもしょうがないと思いますが、、

コメント

さき

大丈夫、ないですよ!!
ゆいなさんは質問の書き方を見た限りでは、とてもしっかりしている印象を受けました😊
逆に「〇〇ちゃんのお母さん可愛いね!」ってなると思いますよ💕
ご出産おめでとうございます♡

  • ゆいな/あずはママ

    ゆいな/あずはママ

    そうですか!ありがとうございます!!
    しっかりしてるなんて嬉しいです😊

    • 4月3日
m

大丈夫だと思いますよ!
それにゆいなさんすごくしっかりしてますね😳
偏見もたくさんあるだろうけど気にしなくていいと思います!
こうやって考えてくれるママできっと子供さんは幸せだと思います☺️

  • ゆいな/あずはママ

    ゆいな/あずはママ

    ほんとですか!ありがとうございます!
    しっかりしてるなんて嬉しいです😊
    メンタル弱いので鍛えないといけませんね!笑
    子どもを育ててみて初めて、母が私のことをすごくよく考えてくれる気持ちが分かりました😭

    • 4月3日
おか

15歳で出産はとても勇気の要ることだったと思います!
無事に出産おめでとうございます🥰
大丈夫ですよ!
私が学生の時は授業参観などで若いお母さんが居ると
子供たちの間ではむしろ羨ましがられてましたよ😊

  • ゆいな/あずはママ

    ゆいな/あずはママ

    妊娠が分かった時、私の中でおろすという選択肢はありませんでした
    両親は私の将来の事を思って、里親を考えてくれていましたが、私が育てたいと思っている事を伝えると、それでもいいと言ってくれました。
    出産はとても怖くて痛かったけど、今は我が子に会えて幸せです💗

    羨ましがられるんですね!よかったぁ😭
    回答ありがとうございました!

    • 4月3日
やん

さすがにそこまで若くはなかったですが
同級生の比較的若いママは
羨ましかったですよー✨
可哀想とか黙っとれって気持ちでいいんです!
子どものことを考えられる
立派な母親じゃないですか😌

  • ゆいな/あずはママ

    ゆいな/あずはママ

    メンタルが弱いので強くならないといけませんね!
    ありがとうございます!子どもを育ててみて初めて、母が私のことを優先に大切にしてくれる理由がわかりました😭
    回答ありがとうございました!

    • 4月3日
ウサギ

周りの言葉なんて気にしなくて大丈夫です!! 自信を持ってください💓
愛情いっぱいに育てて、そんな事言う人達見返してやりましょ👍❤️❤️

それに、若いママなんて自慢だと思いますよ😍😍

  • ゆいな/あずはママ

    ゆいな/あずはママ

    メンタル弱いので強くならないといけませんね!笑
    もう我が子が可愛くて毎日デレデレです💗笑
    ほんとですか!それなら良かったです!
    回答ありがとうございました!

    • 4月3日
はじめてのママリ

質問の回答になっていないのですが、娘と同じお名前で親近感湧きました🥰
かわいいお名前ですよね😍

若いからどうのこうの言う親は、なんか古臭い考えだなあと思います。
年齢に関係無く、子育ては悩むものだと思うし、我が子を愛する気持ちは変わりないと思います!
それを、ただ年齢で決めつける人は捻くれてる考えの持ち主ですね😨
個人的な考えになりますが、そうゆう親は大嫌いです!
何か言われた時はこの人自分より年上だから羨ましがってるんだと流しましょう👍
ちなみに、私は14歳の時に初めて妊娠しましたが若過ぎる上に周囲から反対されて泣く泣く中絶した経験があります。
なので、ゆいなさんは15歳で出産されてとても立派だと思います✨
お互い子育て頑張りましょうね🥰

  • ゆいな/あずはママ

    ゆいな/あずはママ

    偏見があるのは仕方のないことですが、全員がそうだとは思わないで欲しいですね💦

    14で妊娠して誕生日の15日後に出産しました。
    私の中で中絶という選択肢はなくて、両親は私の将来の事を考え里親に育ててもらうと思っていたようですが、私が育てたいと伝えると協力してくれるとのこでした。本当にいい両親で感謝しかありません😭

    ありがとうございます!頑張りましょう!!
    回答ありがとうございました!

    • 4月3日
ゆち

ゆいなさんが自信をもってしっかりお子さんを育てれば、その気持ちは子どもにも伝わりますし大丈夫ですよ♪

ゆいなさんが「いじめられたらごめんね」などとネガティブな気持ちでいたら、子どもは救われませんよ😊

子どもが10才でままは25…ちゃんと子育てできていれば、(育児放棄とかじゃなければ)ただ単に若くて羨ましいなと私はおもいます😊

  • ゆいな/あずはママ

    ゆいな/あずはママ

    ポジティブにしっかりした気持ちでいないといけないですね!
    若い親が育児放棄する理由は自己中心的になって子どもを優先にできないからですかね、、
    自分で決めたことなので子ども優先に子育て頑張りたいと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 4月3日
あお

世間はいろんな人がいますからね、偏見、嫉妬、妬み、若いってだけで批判される事も多いかもしれません。

ただ、若い親っていうのは髪色だったり服装だったり言動だったりが あぁ… って感じの人がいたりして、それを見た他の親が子どもにあの子とは付き合うなって言う事からイジメに発展する事もあるので、ゆいな様がきちんとした言動をしていれば可能性は減らせるかもしれませんね(^^)
文章を見てる限りしっかりした感じが見受けられるので子育ても生活もうまくこなしていける気がしますよ!

  • ゆいな/あずはママ

    ゆいな/あずはママ

    この前病院に行った時に、金髪で長い爪してるお母さんがいました。確かにちょっとあぁ、、ってなっちゃいました(^_^;)
    今は染めたりしてないけど、これからもし染めるようなことがあったらそんな派手な色にしないように気をつけます!
    あと言葉遣いとか、表情とかで印象決まると思うので気をつけます!
    回答ありがとうございました!

    • 4月3日
まる子

昔に比べて10代で出産してる人は増えていますし、もしかしたらお子さんが大きくなった時同年代のママさんもたくさんいるかもしれませんよ☺
皆さん言われてる通り、育児放棄せず出来ることをきちんとしていれば大丈夫だと思います💕

  • ゆいな/あずはママ

    ゆいな/あずはママ

    そうなんですか!同世代のママがいたらきっと心強いですよね🤔
    自分中心的で子ども優先にできなかったり、望まない出産だったりして育児放棄してしまうんでしょうね、、
    私も正直望まない出産だったけど、産んで育てると決めた事に後悔は一切ないし、私は1人じゃないので大丈夫だと思います!それに自分で決めた事は最後までやり遂げなきゃいけないですしね!
    回答ありがとうございました!

    • 4月3日
ひろ

友人で中3で出産した子がいました。今息子はもう20才。子育て終わっててちょっと体力的に羨ましいです。
若いかどうのよりきちんとお世話できていればよいのでは。

  • ゆいな/あずはママ

    ゆいな/あずはママ

    そうですよね!子育て頑張ります!
    回答ありがとうございました!

    • 4月3日
う

17で妊娠.18でこの前出産しました💡

私も最初は周りから反対されて正直悩みましたが今は産んでよかったと心から思います。
多分産んでなければ私は今こうして笑顔になれてないと思います😂
そして反対してた人達も今じゃデレデレ可愛がってます(笑)
まだまだ毎日泣くことが多くて大変ですが息子がたまに笑ってくれる笑顔を見る度幸せです♡

確かにベビーカー押して歩いてたりしたら見られることは多いですが自分で覚悟して決めた事なので気にしてません!
私の友達でも15歳で出産した人いるし10代で出産した人結構います
みんなで集まってランチして育児の会話するの楽しいですよ😳
まだゆいなさんの周りには少ないかと思いますが多分これから出てくると思います😂

子供が幸せになるか不幸になるかは私たち親次第だと思います。
なので子供が幸せになれるように私達が愛情注いで幸せにしてあげればいいんです!
周りの意見なんて関係ありませんよ◎
お互い頑張りましょうね✩

  • ゆいな/あずはママ

    ゆいな/あずはママ

    本当ですよね!私も幸せです💗
    ママ友とランチ、すっごく憧れてます!笑
    でも私にママ友が出来るんだろうか、、って不安に思ってます😭

    育児頑張りましょう!!
    回答ありがとうございました!

    • 4月3日