※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の次男の斜頭治療について悩んでいます。ヘルメット治療をするか迷っており、他の方の経験や助言を求めています。

斜頭のヘルメット治療について。生後5ヶ月の次男は生まれた頃から向き癖が酷く、専門の外来を受診しました。斜頭のグレード3で、耳の位置も少しズレてると言われました。頭の対角線を測った左右差は14mmで、15mmからはヘルメット治療をすすめるけれど、14mm以下だと家族の希望があれば行う感じで微妙なところだと言われました。写真ではそこまで歪んでないように見えるかもですが、実際はもう少し歪んでいます。絶壁も酷く、ビリケンさんみたいに頭頂部もとんがっています。

ヘルメット治療をするかどうか悩んでいます。お金はなんとかなるんですが、これから夏になるし汗疹とか絶対できると思うし本人も不快だろうなとは思いますが、成長してから頭の形が歪んでいることを気にするようになったら可哀想です。頭の形が歪んでいると他にも体の歪みが出てくることもあるみたいで心配です。自然にマシになることも多いみたいですが、全然良くならず大人になっても歪んでる人もいると聞きました。かと言ってヘルメット治療の効果も100%ではないですよね。。

お子様のヘルメット治療をした方、悩んだけど辞めた方、何か参考になるお話を聞かせてもらえませんか??月齢的にも悩んでる時間がなく困ってます。

コメント

バルタン星人

治療して後悔することは、ほぼ無いと思うので、しなかったことを後悔するよりは途中でダメだと思ったら中止したらいいわけですし、手遅れになる前にやっておくべきだと思います!