※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

妊娠を期に潔癖症になり、不安を感じています。家事に対する執着が強く、家族に理解されず困っています。病院で治療を受けるべきか悩んでいます。

私はたぶんかなりの潔癖症です。
○家に食べかすを落としたりするとすぐに掃除をしたくなります。テーブル以外で食べることは禁止です。
○何か食べたら必ず手、口を拭く
○ドアノブは毎日拭く
○布団が聖域なので絶対に汚したくない
他にもかなりあります…
以前は全然普通だったのですが
妊娠を期にこうなってしまいました。
やらないと不安が大きくなっていき
ずっと考えてしまいます。
前に質問したとき強迫性障害もはいっているのでは
と言われました。
姉も強迫性障害です。
旦那に共有させてしまうのですが
理解してもらえずボロクソ言われました…
そしてなにより理解してもらえない
お前はおかしい、病気だ。そればかり。
治したい、意味の無いことだって
分かってるのですが…
どうやって治していいかわからず
困っています。
やっぱり病院にいくのが1番でしょうか
潔癖症だったのに治った方いませんか?

コメント

まぐ

子供が成長していくにつれて本当にやめて!汚い!と思うことを沢山沢山沢山するようになるので、もう良いやと諦めが勝つ日が来るかもしれません🤣
私は吊り革を触れないとかの典型的なやつが結構ある程度の軽めの潔癖でしたが、男の子だから余計酷い部分もあるかもですが徐々にそんな事言ってられないとなっていきました😭
でもやっぱり子供が治してくれると思います🙋‍♀️✨

ぱんまん

いま上がってる中ではドアノブ以外はそんなに珍しくないのでは?🤔普通に綺麗好きってくらいな気がしましたけど。
潔癖の人はもっともっとすごいですよ😅
そんなに深く考えなくて大丈夫だと思います😊✨
もし自分でどうしても気になるようなら、病院で相談が一番いいと思いますよ。

やまねこ☆

わたしも気になったことは徹底してやらなきゃ気が済まなく、手も何度も何度も洗って荒れましたが、ふと何やっているのか…と思うときもあり、だんだんの自分の行動に疲れ、なくなりました💦

何がきっかけだったのか分からないのですが、母も姉もかなりズボラな性格で、こんな風に生きれたら楽そうだなーなんて思ってたら、もう気にしなくていいやってなりました😂

気になることは徹底しないと気が済まない時もありますが、手洗いを何度もするなどの行為等はほぼなくなりました!

疲れちゃうので、あまり考えない方がいいですよ!

3人のシングルまま

ドアノブ以外は普通じゃないですか?💦普通じゃないのかな😱💦うちの旦那もっとひどい潔癖ですよ😂潔癖は治りません!けど綺麗好きって悪いことじゃないし良いと思いますけどね☺️けどそれをあなた(旦那)もやって、は違うかなと。うちの旦那は自分が潔癖ですが、気になった所は全員が寝てからやってますよ🤔