※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食始めて1ヶ月、食材や量について悩んでいます。信頼できる情報源や経験談を教えてください。

離乳食始めてから1ヶ月が経ちました。娘はよく食べてくれる子で助かっているのですが
この時期どのような食材が食べられるのでしょうか?
皆さんは離乳食始めて1ヶ月のころどんなものを食べさせましたか?
1食分どのくらい食べさせているか知りたいです!

あるアプリでは食べさせてOKと書いてある食材が
あるサイトではNGだったので なにを参考に進めていけば良いかわからなくなってきました…。

今のところ食べられる食材は
にんじん・ほうれん草・大根・玉ねぎ・トマト・じゃがいも・さつまいも・豆腐・鯛・かぶ・キャベツ・バナナ・リンゴ・イチゴ・
です。

あとは6ヶ月から可能と書いてあるたまごボーロをあげたらサクサクと噛みながら食べられたのでたまにあげています。

あっちこっちで色々と情報が異なるので
信頼できるサイトやアプリや本を知っている方や
私はこれを参考にすすめました!というのがあれば教えてください🙏

コメント

ビーンズ

かぼちゃ、小松菜、ナス、ブロッコリーなども6ヶ月の頃あげていました🌼

ママリ

ステップ離乳食というアプリを基準に進めています!

でもステップ離乳食はかなり保守的にかかれているので、
それプラス月齢に合ったBFの材料にかかれている食材なら試してみよう、、という感じで進めています!

deleted user

たまごボーロはたまご使われてるので、食べれてもアレルギー出てないか気にしたほうがいいですよ!

少しでも食べたら出るものは出ますので😰

チャチャ

ステップ離乳食と手作り離乳食のアプリを併用して参考にしてます。

離乳食始めて1ヶ月くらいの頃は
10倍粥 50〜60g
野菜 20〜30g
豆腐や白身10〜15g
与えてました☆

しんちゃん

野菜は今あがってるカボチャや小松菜で、たら、しらす、はスーパーで気軽に手に入るのでよく使います☺️
今週から、ツナ、納豆、とりササミもチャレンジする予定です〜!
卵は黄身を少しずつあげて様子見てますが今のところ大丈夫そうなのでそのまま進めていきます!

量は計ったころないです😂
残してもいいから多目に解凍して、あげてます🍚

あまり色んな情報は仕入れずにアレルギーなどの要点だけ気をつけながら、苦にならない程度に頑張ってます💪

ゆぅ

もう既にあがってますが、しらすやかぼちゃ。あとは豆乳ときな粉、ナス 白菜もその頃あげてたかな🤔
大人もですがきな粉はむせてしまうので、しっかり混ぜて粉っぽいのを無くしてあげてました!!
バナナきな粉が息子のお気に入りです😍
最初は少量だし面倒だけど、とりあえずアレルギーないか確認できた方があとが楽なのでどんどん挑戦しました!!
ステップ離乳食と手作り離乳食というアプリ、はじめてママ&パパの離乳食 という本を参考に進めてます😌

1姫1王子

うちは6ヶ月頃から小麦や乳製品もあげてました。
ささみ、鮭、しらすとかも。
野菜だとピーマン、ナス、もやし、枝豆、いんげん、かぼちゃ、とうもろこし、きゅうり、キャベツ、ブロッコリーとか。
果物は時期もあって梨、桃、ぶどうとかもあげてました。

参考にしてたのは和光堂のわこちゃんカフェです。

め

とうもろこしをよくあげてました。
野菜フレークよく使ってました(ФωФ)
ミルクと混ぜてポタージュ風にしたりおかゆに混ぜたり色々してました( ☆∀☆)

にゃんちゅう

手作り離乳食 というアプリを参考にしています。
レシピも付いているので
結構色々なのが作れて
初期、中期、後期に別れたレシピが付いているし、
食べたものにチェックを入れられるのでオススメです!
1ヶ月の時は小さじ1とか2からじょじょにようすをみて2.3日のペースで少しずつこさじ3.5.7と増やしていく感じかな?と思います!

みにとまと

私はステップ離乳食と言うアプリを参考にしました‼️いろいろな本とかサイトを見すぎると、書いてあることが違って混乱するので1つしか見ませんでした。離乳食の量は、わこちゃんカフェと言うサイトを参考にしてました。
あと、たまごボーロを食べているということは、卵黄とか全卵クリアしてるのですか🤭?食べられる形状でも、卵アレルギーだったら大変なことになりますよ。たまごボーロは使われている卵の量が結構多いみたいなので、もっと慎重になった方がいいと思います。

レン

豆腐、とうもろこし、ほうれん草、じゃがいも、納豆、いちご、バナナなど用意して少しづつチャレンジしてました😊納豆は湯がいてから皮だけよけて身だけを何かに混ぜたりしてました😊
卵だけは白身、黄身のアレルギーがないかだけ注意して下さいね😅

アーニー

たまごボーロはちゃんと卵を始めて
からがいいですよ。

1ヶ月なら、小麦始めてました。
パンやうどん、そうめんなど。
何もアレルギーなければ、おかゆ以外で
バリエーションが広がります。

我が家もステップ離乳食参考にしてました。

まり

手作り離乳食、というアプリなら使っていい食材や、レシピも載っていて分かりやすいですよ∩^ω^∩
わたしはそのくらいの頃は
10倍がゆ20g
野菜20g
たんぱく質(豆腐やしらす)10g
程度でした!

マサオ

納豆とか好きな子多いと思いますよ。
形状が危ないので、ひき割りを買ってくるか、自分で包丁でたたいてください☻

私は、ステップ離乳食というアプリで食材の進みを管理していました。

たまごボーロ食べたなら卵も進めて良いと思います。
まずは黄身からです。念入りに火を通してひとくちから。

てるちゃん

既にあがってますがシラスはあげてました!あと、爺さんが魚釣りに行くので爺さんが釣ってきた鯛もあげてました^_^
たまごボーロは卵は食べさせたことありますか?
卵は少量から開始しないといけないのでいきなり卵の入ったお菓子は危ないかと💦黄身より卵白にアレルギーが出やすいみたいなのでお菓子が
卵黄のみなのか全卵使用なのかも注意して見たほうがいいですょ💦

たんまま

今あげてるのは…

お粥、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、大根、かぶ、ほうれん草、白菜、かれい、しらす、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、トマト、りんご、バナナ、小松菜、豆腐、とうもろこしあげました!

ステップ離乳食参考にしてます!

さりな

離乳食の時は本当に作るのがめんどくて、
市販のに頼ってました。