※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の成長について相談中。歩き始めやできること、できないこと、気になることを箇条書き。他の子供と比べて凹んでいるが、前向きに頑張りたい。アドバイスを求めている。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子について質問です。
今私のメンタルが弱っているので否定的なマイナスのコメントは控えて下さい。
1歳1ヶ月で歩き始め、今出来ることを箇条書きします。
・いないいないばぁと言うと手で仕草する
・バイバイはやる時とならない時がある
・ラッパを吹く
・積み木はカチャカチャ音は鳴らし、崩すのみで積むのは出来ない
・まんま食べようと言ってスタイを見せたらベビーチェアにまで歩いてくる
・名前を呼ぶと振り返る(何かに集中してる時は振り向かない)
・拍手する
・手掴み食べ
・ママどーこだ?と言って隠れると探して見つける
※出来ないこと↓
まんまんまー、ダッダッダ等の喃語は話すが単語は話さない。指差ししない。名前を呼んで毎回振り向かない。積み木はまだ積めない。絵本はすぐに曲げられるので分厚い本しか無理で自分から持ってきたりはしない。

※気になること↓
家にあるおもちゃは投げたり舐めたりするのみですぐに違うとこへ行き、引き出しのタオルを出したり引き出しの中身を出したり部屋の中の物を触ったりで遊んでくれない。遊び方を見せても真似は出来ない。
支援センターへ行くと、みんな長くはなくてもおもちゃで多少は遊ぶのに触っては違うものに目移りしたりウロウロ歩いたりボールプールへダイブしたりしてます。支援センター最近頻繁に行き始めたので仕方ないのかもしれませんが…。

まだ生まれて1年ちょっとだし、人それぞれペースが違うし、人と比べるのも良くないのもわかっていて、自分のペースでいこう!と前向きになっては凹んでを繰り返しています。1人目高齢で2人目も欲しいんですが、息子が気になり1人にしようと思ったり、やっぱり欲しいと思ったりの繰り返しで…

みなさん同じ月齢の方はどんな感じですか?前向きに頑張れるアドバイスや、こうしてみたら?こうしたらよかったよ?いうアドバイス頂けると嬉しいです。
長文なのでどなたか読んで頂ければ嬉しいです。

コメント

ひろ

うちもそんな感じですよ!
歩くようになってからずっとウロウロしてます。
細かいことするのが好きなのか積み木はつめますが、全然喋る気配もないですし、家のおもちゃでは全く遊ばないし、児童館では手押し車次から次へと乗り捨ててます😂

• キラリ

キラリ

ハイハイがほぼしなくなり、うちもずっとウロウロしてます。積み木詰めるはすごいですね‼️
    今はおもちゃより今まで見えなかった引き出しや物が見えてそれに興味があるのかもしれませんね💦
    安心しました😌

• 4月3日
わんわん

全然一般的な成長かと思いますよ❤️😊
引き出しの物や大人が触っているもの、友達が遊んでいるものは興味ある印なので気にすることない気がします❤️

• キラリ

キラリ

ちょっと出来る子が周りにいるので焦りすぎてしまいました…一般的と言っていただき安心しました😊

• 4月3日
mimymommy

うちも1才1ヶ月ですが、同じような感じです😋
親バカなので、うちの子すごい!よくできる!天才!とか思うこともありますが、同じくらいの子ができることでも、息子ができないこともたくさんあります!
バイバイも10回に1回くらいしかしないし、(まぐれ😂)ママとかもちろん言えないし!
言葉は女の子の方が早いってよく言いますよね✨
遊びも、集中力なくふらふら遊ぶ時期なのは一緒なので、そういう時期なんでしょうね☺️

• キラリ

キラリ

うちも褒めまくってます(笑)そうするとニコッとするのでそれだけでこちらもホッとします😊
    男の子は褒めて伸びるタイプが多いかもしれませんね‼️

• 4月3日
ももこ

うちの娘と全く一緒です。
もうすぐ1歳3ヶ月です。
娘も積み木積めないし絵本にも興味を示さず少し不安だったのですが、、
考えてもしょうがないし、今はまだ個人差だと思うようにしています🤔

• キラリ

キラリ

ほんと、この時期は成長具合がバラバラですよね…1ヶ月で出来ることもかなり増えたりするので様子見てみます😊

• 4月3日
ききらら

うちの子もそんな感じですよ😁
オモチャで遊ぶより身体動かしたり、大人の真似するのが好きなのかな🐹
こうしてみたらって言うなら、焦らずお子さんの遊び方に付き合ってあげたらいいんじゃないなと思います💡

• キラリ

キラリ

うちも室内用滑り台をもらったら自分で滑って楽しんでます。男の子は体動かす方が好きなのかもしれませんね。息子もいろいろ吸収しようとしてるだろうし、お手本見せつつ本人のペースに合わせてみようと思います😊

• 4月3日
まき

うちも同じ感じかな?と思いました!
バイバイも全然違うタイミングでしたりするし、大丈夫?って思ってます😅
ちょっとでも賢くなりますように、と願いを込めて、本を見せている時、アンパンマンはどこー?とかライオンはどこー?とか、洗濯物やタンスにしまう物を自分で持って行かせて、分かっている所を褒めて伸ばすようにしてみています。

本人も褒められて嬉しいのか繰り返してしています。

• キラリ

キラリ

洗濯物をタンスに持っていくのはすごいですね‼️うちはハンガーをバラバラに落とすのが専門です(笑)
    褒めるとニコッと喜びますよね😊
    安心しました😌

• 4月3日

すごいです~😆明日で1歳2ヶ月になりますがうちの子そんなに色々できません😅

バイバイなんていつも教えてるのに全くやってくれないし、積み木なんて両手に持ってカンカンしてるだけだし、いまだに何でも食べちゃうし。。

自分のオモチャはオモチャ箱から全部出してバラバラにするだけで、テーブルの上のもの背伸びして取ったり引き出し開けて何か持ち出したりイタズラばっかしてます😂

他の子見てるとみんな成長早いな~と思います。

とりあえず歩けるようになったのとご飯は好き嫌いあるけど自分でバクバク食べるのでこんだけできてればいっかーくらいな感じでいます。笑

• キラリ

キラリ

積み木は積んだ瞬間に崩しに来ますよね…(笑)
    うちもおもちゃ箱は全てひっくり返して、テーブルは背伸びしてうまいこと取ったりと全く同じです🤣
    うちもモリモリ食べてくれるのでほんと元気なのが一番安心しますね‼️

• 4月3日
あおいママ

大丈夫です🙌普通ですよ😊
見慣れたおもちゃよりも触ったらダメなものや目新しいものに興味がいくのはごく自然なことだと思います✨
ちなみにうちの子はまだ一人たっちも歩きもしないので主さんのお子さんの方がすごいですよ😆💕

• キラリ

キラリ

確かにこの時期はダメな物ほど興味があり、見たことない物を発見すると喜んで取りに行きますよね💦
    ありがとうございます😊
    安心しました😌

• 4月3日
ママリ

アドバイス?

質問読んで何もおかしなことないと思ったので、こうした方がいいも何もありません!!

• キラリ

キラリ

ほんとそう言っていただけると安心して気持ちがスッとしました😊
    不安ばかりでしたが気持ちが落ち着きました‼️

• 4月3日
1姫1王子

いないいないばあの動きをする、ごはんがわかってベビーチェアに歩いて来る、ということは理解してるから大丈夫だと思います。
赤ちゃんはおもちゃより生活用品が好きなのもあるあるです。
支援センターでいろんなものに興味があってうろうろするのも普通です。
うちの子も私が積んだ積み木に一目散で崩します。

言葉は、コップに水を注いでいっぱいになると溢れるように、聞いた言葉がいっぱいになると話すとよく言いますよね。
でも、コップじゃなくて瓶の子もいてなかなかいっぱいにならなかったりします。
瓶タイプは言葉よりほかのことに興味津々です。
でも、理解してるならそのうち話します。

お子さんの発達は個人差の範囲だと思います。
しかし2人育児は大変なので、ご主人の育児スキル家事スキルも育てておくことをおすすめします。

• キラリ

キラリ

積み木の一目散はほんとうちも毎回です(笑)
    あふれ出るように言葉が出て一緒に会話出来る日が楽しみになりました😊

• 4月3日
りくママ

うちの子も1歳1ヵ月(来週で2ヵ月になります😊)ですが、バイバイは気が向いた時しかしないし、ご飯だってまだ手掴み食べなんて出来なくて丸飲みだし、なんでもどこでも舐めまくったり、絵本は大好きなんですが、後半はめちゃくちゃ噛みまくるしで沢山上げたらきりないですけど、この子のぺーすなんだなと考えを切り替えてます😊
部屋の中の物を散らかしたり、服を出したりするのは悪い事じゃないそうです☺️
逆に色んな事に興味をもつくらいに脳が発達している証拠らしいですよ✨
本で読みました✨

なのでそんなに心配しないでも大丈夫だと思います☺️✨

私も高齢出産での最初の子どもなので、2人目も欲しいとおもっているのですが、体力が着いていけるか不安ですよ…😢
ましてやダンナもひと回り上なのに尚更です。
でも兄弟がいた方がいいのかもとか思ったりもするし、どうしたらいいか悩み中です😅
迷ってる時間も年齢的にあまりないのでホントどーしよって思ってます😅

あつさん、お子さんの事大好きだからこその悩みですよね☺️

あまり考え過ぎちゃダメですよ☺️

• キラリ

キラリ

絵本はほんとに噛んだり破いたり曲げたりされますよね…😅
    物をどんどん出すのは脳が発達してる証拠なんですね🤔
    そう考えると一方的にダメだよーって言わないでおこうって気持ちになりますね😌

2人目本当に悩みますよね…迷ってる時間もない、ほんとそれです…時間だけが過ぎてしまいますし…

お子さんが大好きだからこその悩み…そう言って頂いてウルっときてしまいました。
    ありがとうございます😊

• 4月3日
ちょん

私も気にしないで大丈夫だと思います✊
でも気になっちゃうときもありますよね~

うちも最近やっと支援センターなどに行き始めたのですが、
だいたい一時間くらいは場所見知りなのかほぼ動きません😂
おもちゃを持ってきてくれたりするのですが周りのこたちに圧倒されてたりで恐る恐る遊んだり。

帰る頃にテンションが上がり始めます🤤

• キラリ

キラリ

支援センターでは他の子供達がしていることを見て刺激を受けて、いろいろ遊びを増やしてくれたらなぁ…と思ってます。
    みなさんに気にしなくていいと言われたり、同じ感じと聞いて本当に安心しました😌

• 4月3日
並並

うちも全く一緒で逆に安心しました。
センター行ってもあっちこっち…物は投げる…
私はソワソワ…

センター行くと私自身が疲れてしまい最近はお外でお散歩したりしてます。気を使わず気持ちもいいので。
昨日やっとバイバイらしきものが出来ました。

成長楽しみましょうね^_^

• キラリ

キラリ

支援センター言ってあちこちウロウロして物投げたりすると周りの目も気になりますよね…でも同じように気にしてるお母さん達もいるのかもしれませんね。
    楽しむことが大切ですね…息子は良く見ていると思うので笑顔でいるようにします😊

• 4月3日
ひたすらお腹すく笑

うちも同じですよ!読んでて気になるとこなかったです😁💗むしろ支援センター行けば周りの子ほとんどあっち行って〜こっちいって〜って目移りしまくりですよ😂👏(笑)みんなお母さん達が追いかけてます❤(笑)うちも最近やっと5歩くらい歩けるようになりました✨早い子って10ヶ月とかで歩くから心配なっちゃいますよね😭けど大丈夫ですよ❤大人になっても赤ちゃんのままって人いないしゆっくりゆっくり成長してるんだって思えば気持ちも楽になります🤗✨比べちゃって落ち込むけど、その子のペースだって思いましょ❤

• キラリ

キラリ

比べても仕方ないし、息子は息子なりにいろいろ吸収していこうとしてるし、サポートして一緒に成長していくことが大切ですね😊

• 4月3日
あゆみ

うちも同じですよ〜‼️むしろもっと出来ること少ないかも⁉︎
どこに行ってもとりあえずおもちゃは投げまくってます😂
いつも行く支援センターでボール落としがあるのですが、いつもそのボールも全部ひたすら投げてました。それが急に、ホントに急で何がきっかけだったのかわからないくらいなんですが、自分で穴に入れ始め、成功して拍手したんです😳
例え今出来なくても、大人が一緒に遊んで見せてあげるの繰り返しって大事なんだな〜と改めて思いました😄
1歳過ぎると大人も急にあれができてない、大丈夫かな?と思いがちですができるできないだけ考えると子育て楽しめなくなっちゃうので、とりあえず元気で楽しく過ごしてくれてたらいいなぁって生まれてきてくれた時の気持ちを思い出すようにしてます♫

• キラリ

キラリ

おもちゃ投げると何かストレス溜まってる?とか思ってしまってました。
    お手本はいつか真似してくれると信じてやり続けます😊
    寝顔見てると元気で生まれてきてくれたことが嬉しくて生まれた日を思い出しますよね❣️
    ありがとうございます😊

• 4月3日
とーますちゃん

うちはまだバイバイできませんよー😂おもちゃで遊ばなくてもお部屋の探索行動楽しんでいるならそれでいいと思います😁

• キラリ

キラリ

歩けるようになってから部屋やリビングをウロウロしてます。それも息子なりに考えながら行動してるんでしょうね😊
    ありがとうございます😊

• 4月3日
ぱぴこ

全然普通な気もしますが、もし不安だったら、発達センターに相談してみるのはいかがでしょう。
プロに診てもらうのが一番安心ですよ!

• キラリ

キラリ

ありがとうございます😊それはもう少し様子見てからにします😊

• 4月3日
クー

うちの子より遥かに出来ます!笑
でも私は息子の成長気にしたことなかったので逆に自分が心配になりました😂笑

・未だにはいはいです。笑
・ラッパ吹かせたこともないし多分吹けません。笑
・積木は両手に持ってカチカチするか、手でわしゃわしゃ破壊
・まんまだよってスタイ付けたらその場でいただきますはしますが、椅子のとこに動いたりしません。笑
・バイバイも気が向いたとき
・最近やっとお菓子だけ手掴み食べさせてます
・言葉はよくしゃべるんですがほぼ宇宙語で何も聞き取れません。笑
・絵本はタイトルを言うとそこへ行きますが持って来ないし1人でめくったり出来ません。
・おもちゃよりも日用品やらタンスやら本当私が触ってる所の方が気になるようでよくあさられてひっくり返されます。笑

こんな息子ですが、可愛くて可愛くていつも何かしら褒めてます🤣
まだまだ大丈夫ですよ❤️
あつさんの息子さんの方がむしろ色々出来て素晴らしいです❤️

• キラリ

キラリ

ほんと、今はおもちゃよりも家の物を触ったりするのが楽しいみたいです(笑)何しても褒めたくなりますよね❣️安心しましたし、すごく気持ちが楽になりました😊

• 4月3日
ひまたんこ

全然普通です!
うちは歩きません!
バイバイスルーは保育園でもあります!娘もバイバイスルーあります!
ラッパふけません!
名前呼んで毎回振り向かないの普通!4歳でもあることです!
悩まなくて大丈夫です。☺️

• キラリ

キラリ

色々悩んでましたが、みなさんに相談してたくさん返信頂き今日はとっても気持ちがすっきりして息子と向き合えました😊ありがとうございます❣️

• 4月3日
ミント

全然色々できてると思いますよ😋
うちのこはなんでも口に入れるのが気になってます😓
子供の集中力って年齢➕1分らしいので気にしなくても大丈夫かと🙆‍♀️

引き出しのタオル出したりってことは開けられるってことですよね?
その行為はいたずらじゃなくてその動きを洗練させようとしているそうです。
自分で意識して動かせる筋肉を随意筋というそうなんですが、その筋肉を自分で思い通りに動かそうと練習しているらしいです!
モンテッソーリ教育ってご存知ですか?ぜひお調べになってみてください♪

• キラリ

キラリ

確かにあちこち引き出し開けるの大好きで開けては中身を出しての繰り返しです‼️随時筋って言うんですね😳
    モンテッソーリ教育って通わせてみたいなぁって気になってまだ調べてなかったので検索してみます🤔

• 4月4日