※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家事・料理

私の旦那は長男で、結婚する時に、嫁に入りました。私は自分の両親とも、…

私の旦那は長男で、結婚する時に、嫁に入りました。
私は自分の両親とも、旦那の家族とも、同居するつもりはこれっぽっちもなく、それを旦那の両親にも旦那からやんわり伝えてもらっていました。
それなのに、旦那が両親からいずれマイホームを建てたいから、一緒に住むことを考えてくれと言われたそうです。
義両親が最初の何年かローンを払って、残りは私たち家族が払わないといけないです。どうせ払うなら私は、旦那と子供だけの自分たちの家族だけで暮らしたいです。でも旦那は聞いてくれません。どうしたらいいでしょう。
また義両親は隣町に住んでいて、一緒に住むとなれば、住所変更やらなにやらとまた面倒な手続きをしないといけません。
息子も保育園に入れようとし始めたところなのに、、、、
長男の嫁なのに同居を拒否するのっておかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ。。
そもそもなぜ長男だからって同居しなきゃならないのでしょう?

• まるまる

まるまる

田舎のしきたりなのか、長男は実家を継がないといけないみたいです。😭😫
    継ぐと言っても堅苦しいものではなく、実家に住まなければならない。くらいの物だと思います。だとしても嫌です( > < )

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那が長男ですが、
    嫁に入ったなんて思ったことないです💨
    旦那と結婚した、としか思ってないです💫
    今時の結婚は多様化しているので、家を継がなきゃだとかいった事情があるなら結婚前から言うべきですよね💨
    長男だから云々なんて、差別ですよね💨

• 4月2日
りそら

まず、お互いに結婚するまでに両親、義両親との同居についてきちんと話し合ってなかったのが大問題かなと😞

わたしも長男嫁で、同居の意思はないとハッキリ言ってましたが、新築を建てるにあたり、義実家も夫名義なので経済的に考えて義実家を売りに出した方がいいだろうと同居しました!

わたしは嫁の立場だからあなたの意見めちゃくちゃよくわかります!

でも、旦那さんからしてみたら「自分は長男だし、いずれ同居するだけで今ではないのだからいいのでは?」という考えなのではないでしょうか😖

同居するにあたり
・義両親とのお金の負担割合などはどうするのか?
・義両親との家事の負担割合はどうするのか?
・大まかな引越し先は?
・完全二世帯は可能か?
・新築後数年のローン負担以外の援助は?
・ローンを支払った後に義両親が介護が必要になった時の(お金の)用意はあるのか?また、介護はどうするつもりであるのか?
これは、旦那さん、義両親交えてお話するべきかなと思います😊
引越し先は土地のこともあるでしょうし、難しいかもしれませんが、、😞
ちなみにうちは値段、立地の良い土地がマイホーム計画前にあったので、2年前に購入してしまいました!なので、どちらにしてもマイホーム計画があるのであれば、土地を先に押さえてしまってもいいかもしれません😊

上記の話し合いの上であなたが全く納得出来ないようであれば、拒否して別居でもいいのかなと思います☺ただ、旦那さんや義両親があなたが納得できるまで譲歩してくれるなら、同居を考えてみてもいいかなぁと思いますよ😊

• まるまる

まるまる

私もきちんと話し合っておけば良かったと後悔してます😭
    最初、子どもが生まれて余裕できるまで旦那の実家でお世話になる予定だったんですが、旦那の実家がとても古く、住む予定の部屋も物置にしている部屋でよくよく考えて、子供を育てられる環境じゃないと思って気が変わったんです😢そこから旦那に、同居するつもりはないと伝えて貰っていたんですが上手く伝わってないみたいです😢

もし、直接同居の話をもちかけられたら、
    その話聞いてみようと思います。
    私、人生経験が全くなく、ローンの事とか何もわからなくて、そんななかで貴重な意見とても助かりました😢勉強になります( > < )

• 4月2日
sooooooo

あたしも長男の嫁ですが、同居は嫌ですし、旦那の親と結婚した訳じゃないので、同居しなくてもいいと思います❗️

• まるまる

まるまる

やっぱり同居嫌ですよね(^_^;)
    旦那が納得してくれるかどうか、、、笑

• 4月2日
ひまわり

おかしくないです。
そこは旦那様に理解してもらって、何とか味方になってもらわないと意見が通らなさそうなので、旦那様の説得頑張りましょ!!!

ローン払って行かなきゃいけないのに、義両親と一緒に設計とか嫌だし、、

• まるまる

まるまる

旦那はマイホームが欲しいらしく、私と子どもと後先のことはあまり考えてない見たいで、同居に賛成です😫どう分からせたらいいのか私も頭を抱えてます🤦🏻‍♀️
    やはり他人だから義両親と一緒って嫌ですよね……

• 4月2日
  • ひまわり

ひまわり

そしたら普通に3人で建てたらいいと思います!
    二世帯のお家にするとおっきくなるし、固定資産税もあるし後々大変だと思います!

• 4月3日
ちゃろ

拒否していいと思いますよ!長男だから一緒に住まないといけないことはないし。
近居で十分ですよ。

うちも夫が長男だからと同居したがっています。
義理両親はとてもいい人ですが、一緒に住むのは無理です。実の親でもイラっとしたり喧嘩することもあるのに、他人の親と一緒には住めません。と伝えています。

• まるまる

まるまる

私も義両親、嫌いではないけどだから一緒に住むのって違いますよね、、、😅
    旦那と旦那の親に理解して貰えるように頑張ります😅

• 4月2日
  • ちゃろ

ちゃろ

いい舅、姑でいたいなら同居はおススメしませんと伝えてあげたいです。
    私の実家は同居ですが、母と祖母のバトル見まくってきて孫からしたら嫌でした。
    あおちゃんmamaさんの思いが伝わりますように😭

• 4月2日
ちびすけ さーや

同居する気がないことを旦那さんも知ってるのに、なんで今さら聞いてくれなくなるんですかね!
約束が違うじゃん!と思ってしまいますね😢

• まるまる

まるまる

ホントそうです。
    義両親もその気がないの知ってるのにって思ってしまいます。マイホーム建てたいなら自分たちで建てて!私たちのこと巻き込まないで!って感じです😅

• 4月2日
さっち

なぜそこまで同居にこだわる理由が分からないと考えられないですよね💦
そんなに近くに住んでるなら同居しなくても良いような🤔
介護をしてほしいから?隣町でいつでも助けに行く。孫も見せに行くでは事足りない理由をはっきりさせた方がいいと思います😌

• まるまる

まるまる

古い実家を建て直したい義両親の願望に巻き込まれてしまってます😅
    最初のうちローン払うから払えなくなったら後はよろしくって感じなのだと思います🤦🏻‍♀️

• 4月2日
  • さっち

さっち

そんな理由、、
    息子のお金をアテにするな、ですね。
    一万本譲って敷地内同居。
    住み慣れた土地、住み慣れた家が一番いいんでしょ〜💁‍♀️わがままかってかんじですね🤷‍♀️

• 4月2日
HLHM

うちも旦那は長男、しかも実家は自営で跡取り、しかもど田舎、閉鎖的で今も昔ながらの考えの方ばかりです😭

でも私達は同居しませんし、二世帯も敷地内もしません🙋‍♀️

義実家の方も何件か二世帯を建てたり同居いましたが見事にみんな出ていって今はいないみたいです💦

こちらから進んで一緒に暮らしましょう!って感じじゃないなら絶対辞めた方がいいです😭
ストレスにしかならないです💦

• まるまる

まるまる

田舎のしきたり、近所づきあい、ほんとめんどくさいですよね😭
    お互いに絶対ストレス溜まりますもんね😅😅

• 4月2日
  • HLHM

HLHM

特に嫁はストレスしかないと思います😭
    いまの住まいの近所のお爺ちゃん(70すぎ?)に同居と言われたら、私と離婚する気があるなら同居してあげるって言ってやれって言われました🤣笑
    もし義実家と喧嘩、揉め事あっても100%、1〜10まで私の味方できるのか?って😂

やはり程よい距離があってこそのいい関係もあると思うので👍👍
    旦那様も理解してくれるといいですね😊⭐️
    うちは旦那自身が同居とかも嫌がったタイプなので😂😂

• 4月2日
  • まるまる

まるまる

それ今度聞いてみます😳😳😳

一緒に住んで見てわかる嫌な部分って絶対ありますもんね😓それが他人のってなれば物凄くストレスですよね😓ある程度の距離感大事です😊

• 4月2日
みー

私も主人が長男です…
九州の田舎の人なので特に長男だから!長男だからとウルサイです☹️
絶対に同居は嫌なので同居するなら離婚しますと言いました🤣今はまだ転勤族なのでかなり離れているので良いですか近くに転勤になったら恐怖です😨

• まるまる

まるまる

それを言われたら、義両親も責任を感じてなにも言えなくなりますね🤭www

• 4月2日
ちび

私の夫も長男です
ですが、同居は無理です
義理母はいい人ですが、どんなにいい人でも同居となると話は別になってきます
夫も家建てても同居はしないと言ってくれているので理解してくれて良かったなと思ってます☺️

• まるまる

まるまる

理解のある旦那さんでうらやましいです😢
    我慢して生活していくの嫌ですよね😢

• 4月3日