※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすこ
子育て・グッズ

11ヶ月から無認可保育園に預け、2歳になる息子を認可園に転園。慣れず泣いており、自宅でも元気なさそう。悩んでおり、転園経験の体験談を求めています。

生後11ヶ月の頃から無認可保育園に預けていて、今年4月認可の保育園に転園しました。今もう2週間で2歳になる息子です。
無認可に預けたのは、認可へ入る為のポイント稼ぎとして1年入園させていて仕事も無事見つかり認可へ入れました。
今、慣らし保育中で2日目ですがもう朝のお別れのとき大泣きでこの世の終わりくらい泣いていて、後ろ髪を引かれる思いです。
自宅に帰っても、元気がないような気がします。そして、ずっと甘えん坊モードです。保育園では、おしっこが出ないみたいで、自宅で確認すると出ています。給食は半分は食べてるみたいです。
認可へいれたのは、無認可の場所が小学校にあがるとき学区外でお友達がいないのは可哀想だと思ったにで、自宅から近い認可の保育園にうつったのも理由の1つです。
でもこれは、親の勝手な自己都合。こんなに、声をからすまで泣いてるならずっと通い慣れた無認可のほうがよかったのかな、と息子に迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆様の中に、転園の経験ある方いますでしょうか?お子さんはすぐ慣れましたか?なにか、体験談あればお聞きしたいです!

コメント

4人のママ

うちは3歳娘がこの春転園しました。
やはり小学校の学区外にある保育園だったので転園しましたが、泣いてばかりでかわいそうになります。

でも小学校入学はもっともっと不安です。
親はずっとは守ってあげられないので、親の手を離れて一人で小学校に通わなきゃいけなくなる時のために今のうちから一人でも多くのお友達を作ってもらうのが目的なので。

慣れるまでは仕方ないと思いつつも、毎日泣き顔を見ると胸が張り裂けそうです。

• かすこ

かすこ

ありがとうございます☆
    3歳ならもう言葉もお話できてきて自分の気持ちが少しでも言える時期ですか?(´・ω・`)年齢によって慣れてくる時期は様々ですよね。。
    私も小学校に友達が1人もいない状態は可哀想と思って転園しましたが、まだ2日目なのに間違えたかな、と今日ももやもやしながらこれから仕事です😭
    娘ちゃん、今日も泣いてましたか?(´・ω・`)

• 4月3日
  • 4人のママ

4人のママ

お気持ちわかります。

3歳娘は今朝も泣きそうな顔して離れるのを嫌がっていましたが、昨日「頑張れたらチョコ🍫あげる」と約束をしたのでなんとか先生もうまく手伝ってくれて離れてくれました。

1歳の弟も同じ園に通い始めましたが、泣いて水分すらとれていないようです。

うちはその上に二人お姉ちゃんがいます。
    小学校入学は本当に大変でした。

ママの手を離れて初めて自分で学校まで通わないといけない…

親にとっても試練の時でしたし、あの時の不安な娘の顔は一生忘れられません。

だからこそ、一人でもお友達が多い環境を今のうちから作ってあげた方がいいのは間違いないと断言できます!!

本当に今は親もつらいけど、子供は絶対に慣れていくのです!
    そのうちお気に入りの先生ができて自分から教室に入るようになります。

今だけですよ!
    お互い頑張って支えてあげましょうね☺️

• 4月3日
  • かすこ

かすこ

励ましてくださりありがとうございます。思わず涙が出てきてしまいました。4人のママさんでもあり先輩ママさんのお話とても心に響きます。
    息子の人生を私の判断で、間違えた方向に行かせてしまったと後悔でたまりませんでした。でも、決めた以上やっぱり間違えてなかったと思えるように、息子を支え私もどっしり構えて頑張って行きたいと思います。

• 4月3日
  • 4人のママ

4人のママ

私も一人目の時は4カ月間泣きっぱなしで食事もとってくれないし、運動会などもうちの子だけ先生に抱っこされながら泣きっぱなし…

やっぱりこの子には無理だったんじゃないか、親の都合でかわいそうだったと考えたりもしました。

でも3歳4歳と大きくなると、赤ちゃんの時泣きっぱなしだった姿が嘘のように毎日生き生きとしています!
    大好きな先生やお友達に囲まれて、私では到底教えてあげられないことの積み重ねで保育園に成長させて頂いたと感謝しているほどです。

きっとかすこさんも、一年後にはこの言葉の意味がわかるはずです(笑)

大丈夫!今だけですよ!
    この季節はみんな泣きながら新しい生活に慣れようと必死です。
    かすこさんの息子さんも、今必死にママとの世界からまたひとつ違う世界に少しずつ慣れようと頑張っている最中です!
    ママはできれば笑顔で支えてあげたいですね❤️

帰ってきたらたくさん甘えさせて安心させてあげましょうね!
    ママ頑張って👍☺️

• 4月4日
hana

転園ではなく入園で昨日で同じく慣らし2日目でした。私から離れることが全くなくべったりで、お昼ご飯も保育園で初めてだったからか朝寝出来てない中なのもあってか途中で初めて寝てしまいました。口の中のものは掻き出して授乳して寝てるのでそのまま帰ったのですが帰りの車もずっと寝てて2時間近くになったので起こしたのですが産まれてからの中でも1番の大泣きで手がつけられない状態が1時間程続いてなんとか授乳して落ち着いたのですがもう入園をやめようかと悩んでいます。みんないつかは慣れると口々に言われますがこんなものなのでしょうか?やめたいけど今更直ぐやめる訳にもいかないだろうからとても悩みます😭今日もいきたくないです。起きてからどんな反応になるのか怖いです😭

• かすこ

かすこ

ありがとうございます!
    私も1年前11ヶ月で初めて預けました😊連絡帳とかみると1週間は毎朝泣いてた記録がありました(笑)
    みんないつかは〜って口を揃えて確かにおっしゃいますよね(´・ω・`)でも、子どもの性格だったり育ってきた環境はみんな違うからみんながみんな、ではないって私は思います。hanaさんにとって、保育園の先生はどんな感じです?😊話しやすく、息子くんとしっかり向き合ってくれそうですかね?(´・ω・`)
    私は、先生にも不信感を抱きはじめてます。(笑)いつも忙しそうで、仕方ないんだろうけど、おんぶだけで落ち着かせてるのかなあ、とか。。
    息子くん、今日は頑張って保育園行ったかな?頑張れー♡♡

• 4月3日
  • hana

hana

転園とかではないのに共感してもらえて嬉しいです😭
    まだ一緒に登園して時間を過ごしてます💦もともと支援センターもちょこちょこ行ってたのですがみんな親から離れて遊べてるのに帰る間際までほとんど離れないような子なので😖
    かなりのマイペースな慎重派で💦
    1週間で済んだんですね💦息子はどなんだろー諦めようかと思いながら9時半からなのでもうすぐ向かいます💦
    中途入園の子で泣くばかりの子が居たら新入園みたいに今日はよく泣くねって言ったり、仕方ないと思いますが泣く子のことぼかり相手しているようにみえます😅悪く言えば自立してる子は自由にほっているという感じに見えます💦
    まだハッキリとは決まってませんが担任になりますって2人の方から挨拶されましたが後者の先生ならとても優しくて安心して任せられる感じでした💕息子がべったりなのと持ち上がりの途中入園の子が沢山いるのもあってか保育士さんはほとんど息子と関わることがないのでまだよくわかりませんが親子ともに安心できる声かけをして欲しいと心から思います😭

• 4月3日
  • かすこ

かすこ

いえいえ、私も初めて預ける時は同じようなお気持ちでしたので少しでも力になれたら、と思って🙂🍀
    息子もhanaさんの息子さんと同じタイプでした!キッズペース行っても私の隣にいるタイプの子です(笑)あと、私が周りに間違えた友がいなく同じ年代の子と触れ合う機会も少なかったので、いい刺激になればなと保育園預けました。入園してから前と見違えるほど社交性にはなりましたよ☺️‼
    安心できる先生がいると大きいですね♡先生とお話ししているのを息子くんも見て安心出来ればいいですね( ´•௰•`)
    因みに今日もうちの息子はおんぶで過ごしていたようです(笑)

• 4月3日
  • かすこ

かすこ

間違えた友→バツ
    ママ友→○

• 4月3日
  • hana

hana

男の子に多いみたいですがべったりタイプ大変ですよね💦
    頑張って3ヶ月ごろから月に2〜3回は赤ちゃんの日の支援センターやインベントには必ず参加したきたんですけどね😂
    ママ友は少しいますが動きの激しかったり声の大きな子達なので恐がってダメなので個別であまり会っていません💦同じく成長の為に刺激になると思い入園をギリギリでなんとか決めました🤣成長楽しみです😍
    おんぶちゃん可愛いですね💕
    息子は昨日朝寝出来ずのお昼で途中寝てしまいほとんど食べれずだったので今日はお布団持参で1時間半初めて預けて50分寝て迎えに行った時に自然と起きてのお昼でほぼ完食でトータル2時間くらいで終了でした🤣未だに寝太郎くんなので朝寝も昼寝もしっかり出来たら機嫌よく過ごせるかも?!って思えました💦

• 4月3日
うた

うちも今慣らし保育で今日3日目になります‼︎
全然離れるとき泣いてますよー
迎えいくとおんぶされてキョトンとしてました笑

少しずつ慣れていくと思います。
帰ってきたらいっぱい甘えさせてあげたらいいと思いますよ♪

私は激戦区で学区内の認可には入れませんでしたが今の認可園から転園する気は特にないです♪

• かすこ

かすこ

ありがとうございます☆
    おんぶされてます、うちの子も(笑)なんだか、先生にはほんと申し訳なくなるくらいです😭

今日も涙涙で保育園いったので、帰ってきてからはたくさん甘えさせてあげようと思います!母も頑張らねばですね(´・ω・`)!

• 4月3日
ボブエリンギ

うちも認証からこの4月で認可に転園しました‼︎
新しい環境、先生やお友達に囲まれて、やっぱり疲れるようです。
それにいつもより甘えん坊モードです。
親の勝手といえば親の勝手かもしれません。でも、子どもを思ってその選択をされたわけですし、自己判断ができない今は、かすこさんが息子さんを思ってされた判断が一番正しいと思います‼︎
今は色々思うところがあると思いますが、時間が経てば良かったと思えると思います😊
そう自分に言い聞かせてますよ、私は(笑)
お高い頑張りましょう✊🏻

mimi

うちも下の子は二カ月通った保育園から
お姉ちゃん同じ保育園に4月からお世話になっています

朝 保育園に着くと大泣きです
迎えに行っても大泣きです 笑

今までの園も1週間は泣いていたので
きっと今回も息子なりに頑張っているのかな?なんて思っています。

上の娘は1歳10カ月で初めて保育園に通い
慣れるまで2.3カ月ずっと朝も夜中も泣いていました。

今では楽しく保育園に通っています!!!

あっくんママ

うちも、まーったく同じ気持ちです。
登録は3ヶ月になってますが、2歳3ヶ月のママです。
この春、認可に転園しました。
幸い泣かずに登園していますが、良くしてくれた先生たちと離れ、申し訳なさでいっぱいです。
うちも小学校に近い保育園に転園しました。
今は辛いけど、四年後、小学校に上がる時にきっと変えて良かったと思えると信じてます😊

ぷにこ

私の友達の先輩ママは毎週仕事が休みの木曜日だけは保育園休ませて子供の日!としてるそうです(^^)
そうしてからはその日が来るのもなんとなく子供も察し始めてその日がはやく来るために保育園に泣かずに楽しく行くそうです(^^)
勿論、ママの仕事にもよるけどたまにそういう日を設けてもいいのかなと思いました(^^)
ママ自身もそれで寂しさを埋めるそうです。
勿論、疲れてるときは保育園連れてっちゃうそうですが笑
あくまで友達はパートだからできたことですが😭
社員さんだと平日がお仕事が多いから土日でうまく誘導、、とかになっちゃうのかもしれないです😭