※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまん
産婦人科・小児科

抗生物質の服用について悩んでいます。小児科は自然治癒を推奨し、耳鼻科は中耳炎の場合に処方します。抗生物質のリスクや治療方法について悩んでいます。皆さんはどのように対処されていますか?

抗生物質の服用についてとても悩んでいます。

現在かかりつけの小児科は抗生物質は将来的なリスクが高いので基本的に処方せず、自然治癒(と浣腸)で治す方針の病院です。

しかし、かかりつけの耳鼻科の先生は中耳炎の場合に抗生物質を処方しますし、できれば使いたくないが最低限使って欲しい時もある、との事でした。

最新医療では基本的に抗生物質の乱用を避ける方針で、耐性菌の阻止や将来病気にかかりやすくなる、といったリスクが高く、日本はこれまで抗生物質を好んで処方する傾向にあり、それによる影響も厚労省が警告しているほどです。

ただ、娘の痛みを早めに取ってあげた方が娘の為なのか、将来のリスクを考えて、いま痛みは我慢すべきなのか、とても悩んでいます。
まだ痛みで泣き叫ぶほど中耳炎は酷くないので、抗生物質は処方してもらってませんが、治らなければ、抗生物質の使用や切開が必要になるかも、と耳鼻科の先生に言われました。
しかし小児科の先生からは中耳炎は基本的には自然治癒するものと教わりました。

皆さんはどのように対処されてますか??

コメント

みおまま

身体の免疫が負けているような状態では抗生物質は必要なものですよ。

厚生省が言ってるのはちょっとした風邪とかそんなんで抗生剤乱用するなってことです。

小児科の先生は
浣腸で治す?は意味わかりませんが、
全く抗生剤を処方しないのではなく、自然に治癒が見込めるならば抗生剤はいらないって方針なんだと思います。肺炎とか髄膜炎とか病態が悪化した時やしそうな時には処方されるかと思います。

耳鼻科の先生も基本的な考え方は同じだと思うんですが、基準が違うだけです。

抗生剤は悪いものじゃないんですよー

• えまん

えまん

風邪を引いて小児科に行く度に抗生物質の話を何度も聞く内に、抗生物質=毒みたいな感覚になり、処方された抗生物質もまるで毒を飲ましてるような感覚になってしまっています。
    2月に中耳炎になった時は月の3/2以上の期間に抗生物質を飲ませており、小児科の先生に飲ませすぎ、オゼックスは世界一強い抗生剤の薬と言われ、更に恐怖を感じるようにもなりました。
    両方の言い分は分かりますが、小児科は少し極端なのでは?と感じる部分もあったので、皆さんはどうなのかなと質問させて頂きました。
    悪いものではないのですね、ありがとうございます^_^

• 4月2日
こぶたのきなこ

抗生物質は処方された場合は飲んだ方が良いですよ。
頻度が多く闇雲に出す先生は良い先生とは言えませんが、こじらせて肺炎になる危険性もあります💦
中耳炎は放っておくと難聴の原因になります💦
自然派のお母さんも居ると思いますが、素人よりプロに任せるのが1番です☺︎

• えまん

えまん

ありがとうございます。
    自然治癒が1番いいのは分かってますが、そのせいで咳がずっと続いたりしてた時期もあって、娘もうっとおしそうで、耳鼻科に行ってすぐ治ったという部分では信用しているし、何よりすごく良い先生です。
    悩んでも結局素人が判断できることではないので、気持ちは伝えてあとはプロに任せようと思います。

• 4月2日
ゆき

考え方はお医者さんによっても違うので難しいですよね、、。

自然治癒も大事にするべきだと思います。抗生物質の乱用を避けることも大事だと思います。ちょっとした風邪でも、病院にかかれば、抗生物質処方されますよね、、それはどうかな?とは思います。

でも、耳鼻科の先生の最低限使って欲しいという意見もその通りだと思います。適量を必要な時に使ってこそ、薬の効果発揮されます。

私は小さい頃、抗生物質を飲まず様子を見ようという判断でしたが、悪化させてしまいました。その後遺症で耳抜きがすごく苦手です💦飛行機、トンネル、ダイビング、、どれも苦手です😭

早く良くなりますように、、

• えまん

えまん

耳抜きが苦手になることもあるんですね。
    まだ喋れないし、分からないウチは、本人に聞くこともできないので、どういう方針で治療してもらうかすごく悩みます。
    娘はこれからまだ100年も生きると思うと、ここで私が選択を間違ってはいけないのか...と不安です。
    経験を教えて頂きありがとうございます。

• 4月2日
みう

小児中耳炎の最新のガイドラインを見てみてはどうでしょう(^^)基本的に医師は疾患ガイドラインに沿って治療を行いますので、耳鼻科の先生が話してる意味も何となくわかると思いますよ。抗生剤も必要な時は必ずありますので、極端に危ないものと誤った情報の受け取り方をするのはえまんさんにとってもお子さんにとってもよくないかと。😣もし時間があれば厚生省の抗生剤適正使用の手引きも読んでみるといいかもしれません😊

• えまん

えまん

ありがとうございます。
    どういう検索の仕方をすれば確かな情報が得られるかわからなかったので、その言葉で探してみようと思います。
    耳鼻科の先生もよっぽど危険なものではないから、抗生物質を処方するんですよね。
    早く治してあげたい、という気持ちもあるようなので。少し皆さんの意見を聞けてホッとしました。

• 4月2日
め

普通の風邪なら抗生剤はいらないのは当然だと思いますが、その他の場合は抗生剤を飲ませてあげたほうがいいってお医者さんが言ってました。
ちなみに抗生剤がどうのこうのって言われる最新医療なんてなかった頃に育ってきた私ですが、めっちゃ体強いです(´Д`)笑
もう生まれたときからの免疫力はある程度決まってるものだと私は勝手に思ってますw
現に私の祖母も母も私もそして息子も体は強いですw

• えまん

えまん

ありがとうございます。
    小児科の先生は、中耳炎でも抗生物質を出さない先生で、耳鼻科の先生の方がやっぱり専門な分より知ってるのかな?という気はしますが、先に小児科にずっとかかってたので、不安ばかり増えて(>_<)
    私も使ってただろう時代でしたが普通に元気ですし、アレルギーもそんなないですし、だから余計に小児科の先生の治療法に怯えてて...子どもや母親の気持ちを汲んでくれるのは耳鼻科の先生なんですけど笑

• 4月3日
ミコ

発熱は小児科
鼻、耳、喉は耳鼻科って分けています。投薬の種類も違うし、耳鼻科の方が狙った処方の仕方をします。直接、器具で診れるのも耳鼻科ですし。
個人的には内科と耳鼻科で意見対立して悩んでるなら、もう一軒違う耳鼻科に行くのが良いのでは?結局双方にかかっても、治らず長引いてお子さんの事が心配なんでしょ?耳鼻科でセカンド・オピニオン❗

ゆう

中耳炎は長引けば難聴の原因にもなります。また、繰り返す病気でもあります。抗生剤使う・使わないは親の自由ですが、症状の軽いうちに少ない抗生剤やお薬で治してあげる方が良いかと思います。

厚生省が言っているのは上の方も言っていますが、乱用を避けるってことです。今は抗生剤を長期に出す先生がおられます。ちゃんとした効果を期待して処方されて、効果がなければ再検査や処方を変える先生を探せば良いかと思います。

医療現場で働いていますが、先生によって様々です。えまんさんに合う先生が見つかりますように。

あさみん

基本的に出された抗生剤は飲みきるのか大事です。小さいうちは、抗生剤処方は必要最小限になっていると思います。中耳炎は長引くと怖いですし、酷くなるともっと強い抗生剤の処方が必要になるかもしれませんね。
どちらのお医者さんの言うこともわかりますが、えまんさんが悩んでおられるなら、もう一軒ずつ、小児科と耳鼻科に行かれて、他のところではこう言われて…と、お話してみてはどうでしょう?😊セカンドオピニオンというやつですね🙆‍♀️医者と患者、家族って、合う合わないが必ずあるので!

みみみ

うちも基本的に子供の頃から
薬は飲んでませんし
私も子供も予防接種もしてません!!

抗生物質の耐性菌で
歯医者で麻酔が効かなかったり
強い抗生物質を飲まないといけなかったり
この先大変なことになると
実際に医療で働く親戚が言ってます😩

最近では予防接種の注射に
農薬にも使われてる物質が入っていたり~と
怖い記事ばかり目にするので
余計に薬が怖くなってきました。

話が逸れましたが、
やはり病気を治すには
食事改善しかないと思います!!!
昔より治らない病気が増えてるのは
食べ物のせいだと思いませんか?
農家の人はやはり元気ですよね😊

うちは出来るだけ無肥料無農薬の
お米やお茶や野菜や砂糖や調味料など
調べれば宅配などあります☺!!!

やはりお値段は高いです!!
でも病気になって病院で使うお金や
レジャーや買い物など節約できるところが
絶対あるはずなので
将来の子供の健康を守れるのは
親しか居ないと私は思ってます♡
そのおかげもあって風邪知らずです👌

食べ物、添加物の怖さも時間があれば
ぜひ調べてみてください✨

長くなりましたが
お子さん早く良くなられるといいですね🙏

Y.R mama♥︎

うちの子も中耳炎になり
抗生剤を耳鼻科で処方されて
飲んでましたがその後に
RSを発症していることが
分かり小児科では抗生剤は
必要ないと言われました🤔
中耳炎には抗生剤いるのでは?!
ってあたしも思ったんですが、
先生曰く、その時はRSが治れば
中耳炎も良くなると言われました😭
たぶん中耳炎になった原因にも
よるのかなって思います。
例えば今回はRSからなので
RSを治す治療が最適!
鼻水だらだらからの中耳炎なら
耳鼻科での治療になるから
抗生剤!!みたいな。
なかなか判断難しいし
抗生剤が本当に必要ないのか
たまに不安になることありますよね!
先生信じて治療するしか
ないのですが😂😂