※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトちゃん
子育て・グッズ

2歳児の服の所持数について、春夏・秋冬の服の数を教えてください。保育園に通い始めており、服が足りないかもと不安です。お出かけ用と保育園用を分けていないので、どちらも同じ服を着せています。

いつもお世話になっております。
2歳児の服の所持数について質問です。

保育園に通い始めたのですが、
服が足りないかもと焦り始めました🤢🤢
保育園には常に3〜4組のお着替えを置いておかなければなりません。
そうなると保育園に着せて行けるようなズボン・トレーナーが家に残り2枚ずつくらいになってしまいます💧💧

保育園用とお出かけ用を分けているわけではないので保育園で着せる物をお出かけで着せたりもしています。

春夏・秋冬の服の服の所持数をそれぞれ教えて頂きたいです🌈🌈

コメント

.mam

うちも3組は園に置いておきます!
なので下着、ズボン、上の服、全て10枚ずつ準備してます!
毎日洗濯できないかもしれないので、2日に1回洗濯したらなんとか間に合うように😅

• オトちゃん

オトちゃん

コメントありがとうございます💖
    やっぱりそれくらい必要ですよね🤢

• 4月3日
麦

うちも3組予備でおかないといけないです。
梅雨や冬に洗濯物が1日では乾かない時もあるので、乾くのに2日かかるかもと考え、毎日洗濯したとしても、別に3組必要です。

月火水木金
A B C A B
←予)DEF→

ただ予備を使うと
月火水木金
A B C A B
+
D
←予)EFG→
てこともあり得ます(笑)

てな訳で私は上下セットは春秋10組、冬10組、夏10組くらい持ってます😂
肌着とパンツはオールシーズン素材のを10組です😊暑がりなので😂

• オトちゃん

オトちゃん

暑がりなんですね!笑
    年中素材で間に合うといいですね!!

• 4月3日
  • 麦

はい😚
    去年0歳児で入園して1年間これでなんとかなりました😊
    保育園も床暖房あったり日当たり良かったり子供は体温高かったりでちょうど良かったです。
    当初は少なめでしたが、買い足して10セット以上です。

• 4月3日
りな

だいたい10組以上は持ってます😊あと保育園には着ていけないワンピース、パーカー、スカート類は別で数枚持ってます。

• オトちゃん

オトちゃん

やっぱりそれくらい必要ですよね!
    ワンピースとかは別で欲しくなっちゃいますよね✨

• 4月3日

ロッカーにおいてある洋服を全て着替えてくるようであれば10枚セット以上あると良いですが、汚れた洋服が1~2セットならば8セットあれば回せると思いますよ。

参考までに所持枚数ですが
薄手のトレーナー(裏毛) 5枚
厚手のトレーナー(裏毛) 5枚
長袖Tシャツ 10枚
半袖Tシャツ 12枚
厚手のズボン 5枚
薄手のズボン 8枚
5~7分丈ズボン 12枚
な、感じですが、私の場合、上の子のお古や安くてかわいいのがあると買い足してしまうのでかなり多目です。
(着せない服を多いです)

2歳児クラスさんは、夏ぐらいから本格的にトイトレが始まるので、薄手のズボンを少しずつ増やしていくといいかもしれないですね。

• オトちゃん

オトちゃん

いつ何組汚れて帰ってくるか分からないから困りますよね🤢
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月3日