※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。沐浴後の寝かしつけが難しく、授乳後はすんなり寝るけど、その前の時間が大変そう。昼間は抱っこしないとお昼寝しないし、夜はおっぱい+ミルクで4時間ずつ寝る。生活リズムがまだ整っていないのかな?

生後1ヶ月の寝かしつけについて

いつも17時半〜18時頃に沐浴してます。
そのあと暗い部屋に連れて行っておっぱいから寝かしつけをしてますがなかなか寝てくれません。
座ったまま抱っこしてぐずぐず+うとうと→10~15分後にベッドに置く→5分くらいしたら泣く→抱っこ…の繰り返しです。

結局2時間後にオムツ替えて授乳してやっと寝つきます😂
生後2週間あたりから、沐浴後はなかなか寝てくれませんでした。
授乳後は結構すんなり寝てくれるので、その前の2時間は無理矢理寝かしつけようとしてたのかとちょっとかわいそうになってしまいます…

昼間は抱っこしてないとお昼寝しなくて、こまぎれで3時間寝たらいい方です。
夜はおっぱい+ミルクで4時間ずつ寝てくれるのですが…

生後1ヶ月はまだ生活リズムも出来てないからこんな感じなのでしょうか?

コメント

はな

生活リズムはまだまだできないので気にしなくてもいいと思います!赤ちゃんが寝たいときに寝る感じなので寝かしつけて寝なくても気にしなくてもいいとおもいますー、

RM╰(*´︶`*)╯♡

生後1ヶ月なら全然気になさらなくて大丈夫だと思いますよ!
我が子はお風呂が好きで沐浴すると機嫌が良くなってなかなか寝つきませんでした!なので寝かせたい数時間前に沐浴するリズムでした!

• はな

はな

沐浴後は寝つきやすいというのを見て17時台で固定にしてしまってました!
    沐浴の時間をずらすのやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月2日
ちーたん

生後1ヶ月の息子がいますが
沐浴後は寝ないです😅
19時までには入れるようにしてます‼︎
ご機嫌であればご飯食べられますが、グズグズだと食べるの大変です💦

その次の授乳後に寝てくれるので私も一緒に寝てしまってます‼︎
下ろすとギャン泣きなので、抱っこで寝てますが、4時間ほど寝てくれます😊

他のママさんも頑張ってると思うと私も頑張れます🙌

• はな

はな

沐浴後にすぐ寝られる子ばかりじゃないですよね😅安心しました
    夕ご飯なかなか食べられなくてお腹すきますね( ˊᵕˋ ;)💦

試行錯誤しながら、うちの子にあった寝かしつけ見つけてこうと思います。
    お互い頑張りましょう💪💪

• 4月2日
とみー

回答ではありませんが、私の娘も全くおなじ感じです😅

生後3週間ぐらいから沐浴後に寝かしつけようとしてもぐずぐずして全く寝てくれず。。。
おっぱいあげてもオムツ交換してもあくびをしながらぐずぐず泣いてしまって、結局寝かしつけに3~5時間かかったりしていました😭

いろんな寝かしつけを試して見ましたがなかなか上手くいかなかったり布団に寝かせるとまた起きたりしていましたが、最近おっぱいの後にスワドルミーというおくるみに包んで寝かせたところ割とすぐに寝てくれています🙆

おくるみは赤ちゃんによって好き嫌いがあるようなのでなんとも言えないですが、試してみる価値はあるかもです!

お互い育児頑張りましょう💪

• はな

はな

お疲れ様です!
    今日も何度か起きてしまい、結局18:30寝かしつけスタート、23時就寝となりました😂

おくるみ、ちょうどいただいたのがあります!
    おっぱいの後にやってみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月3日
あいこ

こんにちは、同じ月齢の娘がいます😄うちも18時~19時くらいに沐浴してるんですが、沐浴後に授乳しても目パッチリでグズグズしながら起きてます。たまに寝てくれるんですが、夕飯の時はほぼアタシの膝の上にいます(笑)最初はベッド連れていって寝かしつけしてたんですが今は最初っからリビングにいます👶
その次の授乳後に寝てくれます😪前は4-5時間だったのに、添い寝だとここ数日7-8時間グッスリ寝てくれてます😄