※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレン
子育て・グッズ

1歳半の娘が左手を使うことについて義家族から左利きになる可能性を指摘され、疑問を感じています。左利きを矯正する必要があるか不安です。

利き手について質問です。
1歳半の娘がいるのですが、食事の時や遊ぶ時に左手を使う事があります。
義家族と同居してるのですが、娘が左手を使うとすぐに義祖母や義父が「そっちじゃない!左利きになるぞ!」と言ってきます😅
私はどっちの手を使ってるとか全く気にしてなかったのですが、そう言われてよく観察してみると確かに左手を使う方が多いような気もします。
いちいち言われるのでそんなに左手を使ったらだめなの!?まだ1歳半なのに利き手とかあるの?と疑問です😅
仮に左利きだった場合右利きに矯正しないといけないんでしょうか😥
ネットで調べると無理に矯正したら吃音になる事があると書いてあり、この事を義家族に説明しても納得しないんだろうなあと面倒です😅

コメント

マミー

娘も左でなんでもやります😂
私も旦那もそんなに利き手を気にしてないので直させてませんが兄の娘は(私からしたら姪っ子)右手に直したそうです😊
何が違うのか私にもいまいちよくわかりません😅

• エレン

エレン

私も利き手の事とか全く頭になかったので知識がなくて😅
    直す直さないはそれぞれの家庭の考え方次第ですね💡
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日
りんご

今はあんまり矯正しないと思いますよ❕

私の子ども今でもどっちが利き手とかわからないですし、両方で食べるのであまり神経質に考えないほうがいいかなって思ってます💦
ちなみに旦那は左利きです!

• エレン

エレン

そうなんですね💡
    義家族から言われてもあまり気にしないようにします😊

• 4月2日
まりか

昔の人は右利きがいいって考える人多いのかな🤔母が祖母から直され、今では右利きと言ってました!
娘も左使うこと多いですが、今のところ私は直そうとは思ってないです🐰

• エレン

エレン

昔は右利きにするのが多かったみたいですね😅
    私ももし娘が左利きでも直さなくていいかなと思ってましたが色々なコメント見て勉強になりました💡

• 4月2日
アイス

うちの娘も左利きです!
旦那が左利きなので特に直そうなど
思いませんでしたよ☺️
保育園でハサミなど使うので、
購入するとき、利き手を聞かれました!
娘は左利き用を使っています✂️

• エレン

エレン

そうなんですね💡
    保育園でも左利き用のハサミなど対応できるんですね😳勉強になります!

• 4月2日
ポコ田ペペ子

多分下の子が左利きっぽいです。
なのでスプーンやフォークはさりげなく右手で持てるように意識してしています。
できたら右利きにしたいなって思ってます。
せめてお箸とハサミは…
昔左利きで苦労してる友達を見てきたので💦
私自身左利きだったのを幼稚園のときに右利きに直されたようなのですが吃音はないです。

• エレン

エレン

身近に左利きの人がいないので分からなかったのですが、やはり苦労する事が多いんですね💦
    勉強になります!

• 4月2日
sooooooo

うちの子も左で持ったりします😊

右利きも左利きもその子の特徴なので周りの人に言われても気にしないのが1番ですよ😁

• エレン

エレン

皆さんのコメント見てみると意外と左使う子多いみたいですね😳
    義家族に毎日言われるので、そんなに左手使ったらダメなのかと思っちゃいます😂

• 4月2日
海老せん

私自身左利きです。
小さい頃母が直そうとしたらなにがなんでも直さなかったみたいです😅
二つ上の姉は素直に直していました!
でも右で書けていたら楽なのになぁと今でも思うので、無理やりでなく簡単に直してくれるのであればオススメします🍀

• エレン

エレン

体験談すごく参考になります😊
    右利きにこだわらず、さりげなく右に持たせる感じでしてみます💡

• 4月3日
Og

長男が左利きです。
小さい頃から、お絵描きするにも左手でクレヨンを持ち、右手で持たせてもいつのまにか左手に持ち替えていたので、きっと左利きなんだろうなと思ってそのままにしていました。
特に矯正もさせず、そのまま左利きです。他の人も書いていましたが、幼稚園でも小学校でも、はさみの欄は右利きか左利きか選択するようになっています。
吃音は、その子の生まれもった資質によって出る出ないっていうのがあるみたいなので、矯正しようとすると出るっていうものではないと思います。右利きに矯正することが物凄くストレスで、他の色々なストレスと重なって吃音が出てしまうっていうことならあるかもしれませんが、矯正すること=吃音に繋がることではないと思うので心配しなくてもいいと思いますよ。

• エレン

エレン

詳しくありがとうございます!
    右利きにこだわってストレスを与えないように気をつけます💦
    とても参考になりました😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月3日