※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

牛乳やヨーグルトでお腹がゆるくなる5歳の息子。保育園で飲むとゆるくなることが多い。代替品はある?

牛乳とかでお腹ゆるくなってしまう、お腹弱いお子さんをお持ちの方。
・牛乳飲ませてますか?
・保育園での牛乳は他の物へ代替えしてもらってますか?
5歳の息子が牛乳嫌いでそれっぽい味がするものやヨーグルトも食べません。保育園でだけヨーグルト食べたり牛乳をたまに飲みますが、その日は大抵ゆるくなってます。

コメント

Liz

乳糖不耐症というものがあります。
私はそれです。
牛乳そのものは苦手なので飲まないですが、牛乳が多く入ってるラテとかを飲むと下痢します‥
子どもの頃から乳製品を続けてきた人はなりにくいそうです。
私は子どもの頃から牛乳が苦手で飲まなかったので‥
たぶんそのまま避けていくと大人になってもお腹こわすと思います。
乳糖を分解したり除去した牛乳が売ってるみたいで、それに慣れていくうちにラクターゼという乳糖を分解するものの分泌が増えていき、普通の牛乳を飲んでも大丈夫になったりするみたいです。
なんか難しくて何言ってるかわからないかもしれませんが一回調べてみてください(^-^;
たぶんお子さんも同じじゃないかなぁと思いました。

• たま

たま

ありがとうございます!調べたり病院でも聞いてみたりしてみます。とても参考になりました。

• 4月9日