※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お子さんが生まれてから結婚式を挙げた方いらっしゃいますか😊?結婚が決…

お子さんが生まれてから結婚式を挙げた方いらっしゃいますか😊?
結婚が決まり、ちょうど式場を探している時に妊娠が発覚。仕事の関係で時期的に生む前に式を挙げるのが難しく、生まれてから子どもと一緒に結婚式をしよう、ということになりました。
お聞きしたいのが、
①式場は出産前に決めておいた方が良いですか?
子どもが生まれてからだと外出したり動いたりするのが大変だよ、と周りにも言われます。早めに決めて準備に入った方が良いのか、それとも出産して子育ての様子を見ながら決めた方が良いのか…迷っています😣💦今日から産休に入り、もともと悪阻もほとんどなく体調も良いので早い方が良ければ今のうちに…と思っています。出産後は県外の実家に2~3ヶ月帰省予定です。
それと、
②式を挙げるならあまり動き回らない時期に挙げた方が良いか、それとも1歳を過ぎてからの方が良いのか。
5月の終わりに出産予定で、1歳のお誕生日辺りにと思っていたのですが、どうですかね?💦その位の時期に挙げられた方や、うちはこの時期に挙げたよ~等大変だったことや良かったこと、こうした方が良かった、などアドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。
ちなみに旦那が再婚ということもあり、お互い親族、親しい友人のみの小規模の結婚式を考えています。
保育士をしているので大体の子どもの成長の目安というのはわかるのですが、実際に自分の子育てとなると全然違うと思うので😅私の育休中(今月から3年間)に挙げようと考えているので時期はいつでも大丈夫です。先輩方に色々とアドバイス頂けたら嬉しいです。温かいコメントよろしくお願いします🙇✨

コメント

くまもん

わたしは産後に挙式をあげました
娘は4カ月でした!
大変かなーと思いましたが 産休中にゆっくり準備もできたし なによりたくさんの方に祝福された中で娘も一緒に写真を撮ることができたのが嬉しかったです!
挙式は産前から決めてました

ステキな結婚式になりますように❤️

• ママリ

ママリ

早速返信ありがとうございます💕そうなんですね😊やっぱり産休中に準備進められれば楽ですよね✨いくつか候補の式場があるので早めに見学に行ってみようかな。産後4ヶ月でくまもんさん自身の体調とかはどうでしたか?アドバイスありがとうございます💕

• 4月2日
ぴぴ

わたしも
産まれてから式をあげました!!
9ヶ月のときです!!!
一歳より前に結婚式を
挙げちゃったほうがいいと
思います😂😂
色々分かるようになってくると
ママじゃなきゃヤダ!って
なると困ると思います💦💦
準備の段階でも
出来るだけ長く寝てくれてる
まだ小さいときのが
はかどると思います!!!
寝てる時間が少なくなると
準備どころじゃ
なくなってしまうと思います😂

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます💕
    こちさんは9ヶ月の時だったんですね☺確かに色々わかるようになると当日も大変ですよね💦準備も動き回るようになるとなかなか進めるの難しそうですね~😣こちさんの時は、式の当日はスムーズでしたか?式中はどちらかのご親族の方が見ていてくれた感じでしょうか?アドバイスありがとうございます💕

• 4月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

当日はスムーズに
    式を進めることできました!!
    挙式のときは
    旦那と息子が一緒に
    入場したので義母に
    抱っこしてみてもらってました。
    披露宴のときは
    私の母がみてくれてました!!
    ベビーベッドも貸してくれてたので
    ほとんど後半は
    寝てました笑💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですねー!いい子で参加してくれたんですね😊💕ちなみに時間帯はどのくらいで行いましたか?寝てくれることを考えるとお昼挙式~披露宴くらいの時間でしょうか?色々質問してスミマセン💦

• 4月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

私達は外の景色が夜景のが
    きれいだったので
    もう少し遅い時間だったんですけど
    ほかの出席してくれた子供達のこと
    考えるともっと早い時間のが
    よかったかなと思ってます!!
    義理の両親に息子をお願いして
    二次会を行ったのですが
    時間がさらに遅くなっちゃったり…
    二次会も考えてるとしたら
    お昼くらいからが
    ベストかもですね😂💦
    全然!大丈夫ですよ!!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    そうだったんですね✨夜景がきれいなんて素敵な式場ですね😊
    なるほど~今のところ二次会は考えていませんでしたが、遠方から来る友人もいるのでお昼くらいの式がちょうど良いかな💡参考になります!ありがとうございます😊

• 4月3日
ままま⁎⁺˳✧༚

産後4ヶ月で挙げました!
準備は出来るだけ産前にやってたのであまり大変じゃなかったです(^O^)
いまだったら準備どころじゃなく、諦めてたと思います💦

• ママリ

ママリ

早速返信ありがとうございます💕ひなままさんも4ヶ月だったのですね!ご自身の体調とかは大丈夫でしたか?やっぱり早めに準備できるのは良いですよね✨アドバイスありがとうございます💕

• 4月2日

これからなのですが…

時間があるなら産前の方がいいと思いますよ!産後すぐに挙げるなら特に!1〜2歳くらいになったらでいいや〜と考えてるなら産後でも大丈夫です☺️
でも子供連れて式場回るのは少し大変かと思います😖

私は息子が2歳になる頃あげる予定です!動き回らない時期も楽ですが人見知りがあったら抱っことかしてもらいにくいし授乳も気になるところです🤔あとは私の体型が…笑笑
息子にリングボーイ?みたいなことをしてもらおうかな〜と思うので歩きだしてからでもそれはそれで演出が色々出来て思い出になるかと😁

• ママリ

ママリ

早速返信ありがとうございます💕
    りさんもこれからなのですね😊2歳頃の予定なんですねー!色々わかるようになってきて可愛い頃ですね💓うちは主人がなるべく早めにやりたいと言っているのとできれば育休中に続けて二人目が欲しいなぁと考えてる所もあって2歳までは待てないかな~と言う感じなのですが、その時期も子どもと一緒に色々な演出ができそうで楽しそうですね😆
    やっぱり式場見たり動くのは産前の方が楽ですよね。検討してみます!アドバイスありがとうございます💕

• 4月2日
ぷにこ

産んでからやりました。
生後6ヶ月でした(^^)
人見知りがちょうど酷くなる時で誰が抱っこしてもだめでした(;o;)
私の抱っこしかだめだったのですがドレスだし、やることも色々あって中々大変でした(^O^;)
案外4ヶ月までとか位が1番いいのかなと思います。
離乳食始まってからのほうが大変でした(´Д`)
動きまわってからのほうが可愛いけど、じっとしてるの嫌がるから周りの方が大変かも、、、
もうすぐ1歳ですが、今式あげる!なんて考えたらあたしは恐ろしくてできません😭笑

式場も産まれてから打ち合わせでした(^^)
が、産前に挙式日の予約と予約金は払っておきました。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます💕
    ぷにこさんは6ヶ月だったのですね✨わ~人見知りの時期だと確かに大変ですね😭💦そればっかりは子どもによって違いますしわからないですよね💦やっぱりたくさん動き出す前に挙げた方が色々と楽かもしれないですね。
    式場は産前に決められたんですね✨参考になりました~!アドバイスありがとうございます💕

• 4月2日
くまもん

プランナーさんから生後4カ月くらいだと首も座り寝るのも楽とのことで挙げました!
娘も同じように白いドレスを着て入場したりとすごい思い出に残りました❤️

わたしはよかったことに体重も産前まで戻ったので こんなものかなーと

綺麗にドレスを着たいならやっぱり産前ですかね?

式場も時期によって値段が変わるのでよーく見たほうがいいですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

娘さんドレスとか可愛いですね~💕うちは男の子の予定なのでタキシードかな😁
    体重も元に戻ったのですね!素晴らしい✨今妊娠8ヶ月ですが働いてたこともあってかまだ3キロくらいしか体重増えなくて、産んだら元より痩せるといいなと思ってます(笑)でも年齢も33なので出産後体力が戻るかが心配で😂
    そうですよね~式場も色々検討しようと思います✨ありがとうございます🎶

• 4月2日
あいこ

私も式場探し中に妊娠発覚、5月中旬が予定日で10月末に挙式予定です!産まれてからだと大変だろうしと思って、式場を決めて今できることから準備を始めています!自分もこれからの身なので、アドバイスとかはできないのですが…😭両家の家族もいる席ですし、色々助けてもらうことになろうと思うので事前にきちんとお願いして臨むつもりです😭!
アドバイスではなくすみません。似た境遇だったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

わぁ!同じ状況ですね✨コメントありがとうございます🎶
    私もここで皆さんの意見を聞いて、11月くらいが良いかなぁと思っていたところです。もう式場決められたのですね😊私も今月中には決めて準備始めたいな~と思っています。お互い頑張りましょうね💕嬉しいコメントありがとうございました😆

• 4月4日