※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいこ129
妊娠・出産

2人目の女の子を出産して6日目で、母乳量が増えず不安。授乳中にミルク追加も。貧血の影響で母乳が薄くなる可能性あり。完母になれるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。

2人目の女の子を出産して6日目です。
帝王切開で出産し、2日目から授乳もしていますが、母乳量があまり増えず不安です😭

昨日は昼間は頻回に授乳でミルクは足さずに大丈夫だったのですが、夜は疲れもあり、また本人も大きく産まれ良く飲むので追い付かず、ミルク追加しました。
助産師さんが乳首を見てくれるタイミングによっては、よく出てると言ってくれる時もあります。

ですが、今日両方で30分授乳し、計測したらたったの20gしか増えておらずショックでした😣2回目測った時も14gだったので毎回その位なのかなぁ…って思います。

上の子の時も母乳量が軌道に乗らず、泣く泣くミルク寄りの混合でした。
前から完母に憧れが強く、今回はできるだけ頑張って、完母になれたらと思いますが、完母になれる望みはあるでしょうか?

それと、術後の血腫があるそうで、それが原因なのか貧血があり、注射をしています。助産師さんいわく、貧血だと母乳も薄く、持ちも悪いそうです。貧血が酷かった方、治ったら授乳の回数や量等変化ありましたか?

同じような方、いらっしゃったらアドバイス下さい。よろしくお願いします💦

コメント

ノァ

こんにちは
今2ヶ月の男の子を母乳で育ててます
私は産院にいる時は母乳が全然でておらずとりあえず咥えさせて左右で5分ずつ合計20分そのあとミルク60㏄でやってました。
里帰り中も同じ様にして生後28日ぐらい経ったときにはミルクを40程残す様になったため母乳後のミルクを辞めて夜のみ足すようにし1ヶ月の時には1日1回のミルクになり今では母乳のみになりました。

私は貧血ではないのですが姉が貧血で薬を飲んでましたが完母で育ててましたよ

最初は頻回の授乳になりますが我慢して咥えさせてれば母乳も軌道にのってくると思います

• かいこ129

かいこ129

お返事ありがとうございます。やはり量が最初少なくても頻回授乳が1番大事ですね。気持ちだけが焦ってしまってました。ノァさんのように努力した結果が目に見えると嬉しいですね✨
    上の子の時はNICUでしばらく保育器に入っていたこともあり、母乳量が少なかったのは頻回授乳スタートが遅かった事もあると思います。今回は早くからスタート出来ているので、ミルクも時には頼りつつ、気長に頑張ります😊
    お姉さんも貧血でも、完母でいかれたとの事自信になります。教えて下さりありがとうございました。

• 4月2日