※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
子育て・グッズ

主人の仕事が忙しくなり、ワンオペ育児に不安を感じています。経験者のコツを教えてください。

はじめまして。現在5ヵ月の子供がいます。

今主人は自営業のため、家で仕事をしている生活をしています。
そのため、私も子育てに関して甘えることがあり、20分〜30分見ていて貰うことがあります。
しかし、家が手狭になり、主人の仕事関係のものも家に多いため、主人は仕事場を移すことになりました。
そうなった場合、主人の今の仕事ペースだと主人は殆ど家に居ない生活になり、帰りも夜遅くになる事は想像がつきます。
ワンオペで子供が一人で育てられるのか?
凄く不安だし、今でも子育てで気持ちに疲れがあるのに、とても恐ろしいです。

ワンオペで子育てをしている方々に質問です。
コツなどあれば教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

あーか

毎日帰ってはくるのでワンオペと呼べるのか分かりませんが、旦那は、子どもが起きる前に出勤、寝てから帰ってくることがほとんどで、週1以下休みです(・ω・)/

大変な時もありますが、なんとかなってます!
やるしかない精神で…笑
家事とかは後回しにしちゃう日もありますが、だんだんと慣れていきます!

ぽんた

ワンオペ育児とは、ほとんど帰ってこない
単身赴任されてる母子家庭のことをいうと思いますが
いざ子供とふたりきりになったら
子供のことを出来るのは自分だけになりますし
大変は大変だと思いますが
家族でいるときとは違った表情などに敏感に察知しやすくなって
楽しくなることも同じくらいあると思いますよ!