※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園でのケガはよくありますか?昨日入園式で慣らし保育を受けた後、顔に傷ができました。心配です。転んだりケガすることはあるでしょうか?

保育園でのケガはありがちですか?
昨日入園式で今日から3時間ほど慣らし保育でしたが、
帰ってきてしばらくしてから顔にひっかき傷みたいなのがあるのに気づきました。特に保育園では言われず、だからわざわざ言うほどでもなぁと💦(保育園でのケガと断定できませんが)
もっと目立つ傷だったら先生も言われるんですかね。
まだ始まったばかりで心配になりすぎているんだと思いますが😅💦
保育園では転んだりケガして帰ってくるようになりますか?😂

コメント

m.

あるあるですー!!
自分で引っ掻いてたり、友達との接触で出来たか…
うちは擦り傷、痣はしょっちゅうで女の子なのに傷絶えないです😂

ただ少しの傷でも顔だと先生気づいて言ってくれると思うんですけど、今慣らし保育の人数多くて大変な時期なのでそこまで気づかなかっただけだと思います!!

• みー

みー

そうなんですか😂その度保育園の先生は言われますか?

顎近くだったので私も最初わからなくて😂💦そうですよね、忙しそうにされてましたし、あまり気にしすぎないようにします😭
    ありがとうございます😊

• 4月2日
  • m.

m.

ゼロ歳児のクラスの時は人数も少なかったためか、ほぼ傷作ると伝えてはくれましたが私は全然傷作ってこーい!って正確なので、わかりました〜。で終わらせてました( 笑 )

確かに入園すぐは不安かと思いますが、あまり神経質になりすぎると保育園預けるの心配で心配で仕方なくなりますよ〜😭
    ママも早く気持ち的に慣れますように😍

• 4月2日
  • みー

みー

そうなんですね、私もそう言いつつちょっと気にしそうです😂でもどちらかというと雑なので大丈夫かもしれないです😂💦

そうですね、私もm.さんのようにどんと構えて送り出したいと思います😊ちなみに慣らし保育まったく泣きませんでした🤣

• 4月2日
  • m.

m.

保育園に行きはじめてからうちの娘虫も触ろうとするようになり、この間保育園でのお散歩ではてんとう虫を握ってたと書いてあったり…( 笑 )
    怪我以外にもいろいろありますよ〜😂

多分私は今どきのママの中でも大雑把で大半の事は気にしないタイプだからなのかもしれないです😅‪‪💦‬
    1歳過ぎて慣らし保育泣かない子珍しいですねー✨
    あとから入園してきた1歳児見てると大抵2~3日目から保育園に置いていかれるの分かってくるとみんな泣くんですよね( 笑 )
    うちは7ヶ月からだったので、状況理解もまだで入園から今まで1回も泣いてないです😂

• 4月2日
  • みー

みー

そうなんですか🥶🥶虫🥶いろいろあるんですね、成長の過程で🤣笑

えぇーそしたら明日あたりなら泣くかもしれないですね、ドキドキしてきた、、笑
    7ヶ月からだったんですね、2人目はもしかしたらそれくらいから入園かもしれないので安心です😂

• 4月2日
りり

保育園行けばだけでなく子どもはいろんなところで
ケガして成長していくものです。
お子さんの爪が短くても自分でひっかくことも
ぁります。目立つようなケガなら保育士さんは
お伝えすると思いますょ?
保育士も1人間です。いろんなお子さんの配慮を
して頑張っていますので。
どぉしても気になるのでぁれば聞かれたらいいのでは?
でも無神経になりすぎないようにしてくださいね。

• みー

みー

そうですね、慣らし保育の時期でまだいろいろ忙しそうでしたので。
    ありがとうございます😊

• 4月2日
かちん

あるあるです🙂
知らないうちにお友達と接触して出来ちゃってたり自分で引っ掻いてしまったり
いつできた?って傷結構ありますよ😅
先生も気をつけて見てても
お子さんの人数も多いですし
やはり傷は出来ちゃいますね。

私は他人と生活する上でケガはつきものって思ってるので特にすごく大きな傷(骨折とか)じゃなければ気にしてはないです😌

目立つ怪我なら保育士さんは伝えてくれると思います。

ただ引っかき傷とかの場合時間が経ってから赤くなるのが多いので
その時は赤くなってなかったから傷に気が付かなかったってこともあるのかなと思います。

• みー

みー

そうなんですね、私もだいたいのことは大丈夫〜て思っちゃうタイプなんですが、入園早々だったのでどうしたのかなと少し心配しちゃいました😂💦
    元気に育ってくれたらそれでいいので、あまり気にしすぎないようにします、ありがとうございます😊

• 4月2日
ゆかぴゅん

うちは細かな傷でも電話かかってきます…。はっきり言ってバックリ切れて病院行く程とかでなければ、いちいち職場に連絡とかしないでもらいたい…。
熱も37.1℃でも電話がくる。報告までにーって。早く迎えに来いと言われているようで…。

• みー

みー

そうなんですね、逆に神経質にされるのもって感じですね😭
    ほどほどがいいですね。。

• 4月2日
どれみ

保育士でしたがあるあるです!友だちが持ってたおもちゃが振り向きざまに当たったり、お友達のエプロンのタグの角が顔に当たって擦り傷…引っ掻き傷になったり、、、、
悪気があったわけではない怪我もたくさんあると思います!
その時期ってヨチヨチでフラフラ歩いて、こけそうになってお友達を掴んで一緒にこけたりとか、、、、
今回の傷は多分みーさんのお子さんも泣いたりもしてなく、本人もどこでしたかもわからない程度なのかな?と思います。

• みー

みー

そうなんですね、こどもたちは思いがけないケガをしたりするんですね😌
    そんなにひどい傷ではないですし、よくあることだーと見守ることにします☺️
    ありがとうございます😊

• 4月2日