※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッサムティー
妊娠・出産

赤ちゃんのお洋服や布団について質問です。退院時の服やお布団のお手入れについて教えてください。

無知すぎてすみません💦
赤ちゃん産まれてから退院までの間のお洋服って、自分で肌着等用意するんですよね?皆さんどれくらい用意されましたか?
また、退院時はセレモニードレス着せましたか?それとも普段着?可愛めの服?等にしましたか?
また、赤ちゃん用の布団を買ったままにしてますが、お布団は水通し?しますか?外に干すくらいでいいでしょうか?
質問だらけですみません、どれか一つでもいいので回答お願いします🙇‍♀️

コメント

♡

すべて私は水通ししましたよ😊
退院の時の服は私は自分で用意でした( ˙꒳​˙ )

お宮参りとかで着れそうな
服にしました💓

まあち

上の子の産院も今回分娩予定の産院も入院中のベビー服は不要でした!
病院側が産着として病院着のような感じで用意してくれます。
汚れてしまったら都度取り替えられる感じでした。
どちらの産院も退院するときの服だけ用意してくださいと説明されました。

4月、5月の出産なら短肌着、コンビ肌着、セレモニードレス(カバーオール)におくるみで良いかと思います😃

ベビー布団は購入したことがないですが、
敷き布団と掛け布団は天日干しして直接肌に当たるカバーなどは水通ししたら良いんではないでしょうか😃

ちぃ

わたしのところでは退院時のみ自分で用意しました!
あとは産院からの貸し出しで、お着替えもよごれたときいがいは、看護師さんが毎日かえてくれました!

• ちぃ

ちぃ

セレモニードレスは買わずに気に入ったものにして、宮参りもその服で行きました💖
    ベビー布団も洗えるものを買ったので
    すべて水通ししました💕

• 4月2日

退院の時は用意した服でしたが
入院中は産院にあるベビー服でした🌟

退院時はちょっと可愛めの普段着にしましたよ〜!

🍓

うちの病院は入院中の赤ちゃんの肌着等は病院のでしたよ😃
退院時はセレモニードレス着せました😊
お布団は干すので良いと思います🙂

にちきど🌻

入院中は病院の肌着着せてもらえると思いますよ☺️❤️
退院の時に着せる服は用意しなきゃダメです☺︎
うちは2人ともセレモニードレス着せました😊

ベビー布団は洗える物だけ
水通しして使うまで袋にしまってました♩

yK

あたしが出産した病院は、産まれてから退院するまでは、病院の物を着せていました。退院する時の服は、ベビードレスを着せました^ ^

りゅうしんママ

入院中の準備は病院によって違います。うちは病院が用意してくれました。
退院時は自家用車に乗るだけでしたし、我が家は肌着とロンパース、おくるみだけでした。
布団は干して、シーツ類は水通ししてセットしておきました。

( ¨̮ )‪︎❤︎

私が産んだところは病院のお洋服を着ていたので準備は、退院の時のお洋服のみです😊
ドレスまでいかないけど、白の服を準備しました!

炭酸○△□🥤

退院の時のみ服用意しました☺️
記念なのでセレモニードレス着せましたよ!
赤ちゃんのものは水通し出来るものは全て水通ししました😌

わたしのところは病院で肌着などの貸し出しがあり、必要なのは退院のときの服だけでした!病院によると思うので、用意する前に確認してみた方がいいかもしれないです(*^^*)

ちなみに、セレモニードレス着せました♪

布団はカバー以外は水通ししませんでしたよ。

アッサムティー

皆さま、多くの回答ありがとうございました😊ほとんどの産院で入院中のお洋服用意していただいてるみたいで安心しました。病院にも確認してみます。まとめての返信すみません🙇‍♀️ありがとうございました😊