※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

初めての出産で子育てが心配。周囲から大変だと聞くけど具体的にどんなことが大変か教えて欲しい。里帰りしない予定。

9月に子供が生まれます。

初めての出産、子育てで、何もわかりません。
両親も近くにいないし、里帰りもしない予定です。

凄く大変だと色々な人から言われるんですが、はじめてで全くイメージが湧きません。実際にやらないと分からないとは思いますが、多少心構えしたいです。

どんなことが大変か教えてください!!

コメント

らん

私は自宅に帰ってすぐワンオペでした!

寝れないことと乳首が切れて授乳が痛かったこと
外に出れないことでした😭

• たまご

たまご

えー!切れちゃったんですね…痛そう😢
    大体どのくらい寝れました??

• 4月2日
  • らん

らん

2~3時間の時は辛かったです😭

• 4月2日
A

私も両親近くにいなくて里帰りもなしでした!
義理両親、両親はそこまで遠くはないですが一回家に来てそれっきり
来なかったです!🤣

今思えば生まれてからハイハイするようになるまでは全然大変じゃなかったです🤣
私は初めてのことばかりで、夜中何回赤ちゃんが起きてミルク欲しがっても全然眠くなかったし、苦じゃなかったです。
ただ、生後3ヶ月くらいまでは2人きりでお出かけできなかったです🤣
夏なのもありましたが、いつ泣くか不安だったしウンチされたらどうしようとか不安で外出控えてました😂

今1歳8ヶ月ですが、自我がすごくて大変です🤔

その時は大変だけど今思えば歩く前の赤ちゃんはとっても楽です😁
ご飯行っても寝っ転がってるだけだし、泣いたら抱っこすればいいしなので…

ただ何しても泣き止まない、ずっと抱っこじゃないと寝てくれないってゆう赤ちゃんだと少し大変かもしれません💦

よっぴー

私は、産後数ヶ月の睡眠不足が大変でした😅子供を寝かすために、ひたすら抱っこして、ユラユラして、家を歩き回り、やっと寝たーと思って、ベッドに下ろすと、すぐ起きる😱そして、また授乳時間になり、寝落ちしない子だったので、上記の寝かしつけをし、また寝たーと思ったら、おきる。。。魔のループでした💦 2時間かかったのに。。 😭

よく抱っこしながら、なんでー? ごめんね〜💦って泣いてました笑
夜が来るのがめっちゃ怖かったです😭暗いとマイナスな事考えちゃうし😢

ちなみに、昼も抱っこちゃんだったので、よくソファで抱っこしながら寝てました笑

ねちこ

妊娠おめでとうございます!

私はとにかく眠れないことが大変でした。

特に新生児期は、昼も夜も授乳、搾乳、ミルク、哺乳瓶の消毒、寝かしつけ、オムツ替え 等々に2時間かかり、ようやく自分も寝ようと思ったらまた泣いて起きる。の繰り返し。

授乳以外、夫に任せても連続して寝れたのは1時間くらいでした。

赤ちゃんの個性によりますが娘は助産師さんからもお墨付きを頂くほどの手がかかる子で…(^_^;)

その1.2ヶ月がが長くて長くて早く大きくなってたくさん寝てくれと何度思ったことか笑

でも今は慣れもあり大きくなるのが少しさみしくてもっとゆっくり成長してほしいと思ってしまいます。本当自分勝手ですよね(^^;

市の制度?にも頼って少し預けたりしてリフレッシュするのもいいと思います!

無事赤ちゃんが生まれることを祈ってます☺️