※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
子育て・グッズ

友人の結婚式に生後2ヶ月の赤ちゃんを預けて出席できるか不安。母体の状態や赤ちゃんの世話について相談中。

初マタでわからないことだらけなので教えてください。
質問自体よくわからなかったらすみません。

友人の結婚式が来秋にあります。
私の予定日は8月で、結婚式が10月あたり。
赤ちゃんが生後2ヶ月くらいの予定です。
その場合、まず自分(母体っていうのかな)は、産後2ヶ月での結婚式に参加は可能でしょうか?2ヶ月は寝たきり?みたいにならないですかね…?
結婚式で役割があって、子供を連れて行くのが難しいので親か旦那に預けて行く予定なのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんを預けて外出は大丈夫なのでしょうか?母親がつきっきりでいなきゃいけないでしょうか。

スピーチの役など色々あるので、参加の方向で話は進めたいのですが、何せ初マタで状態が全然わからないんです。友人にはそのことも含め話してますが、私が来れないなら式が成り立たないみたいなことを言い出し…汗
めちゃくちゃですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

ちゃんまま(⊙♡⊙)

2ヶ月なら大丈夫ですよ!
預ける予定なのであれば
哺乳瓶を使う練習をしていれば
問題ないですよ( ¨̮ )

• ひなぴな

ひなぴな

回答ありがとうございます!!
    旦那も赤ちゃんも3人で参加よりは、1人で参加して親か旦那に預けて行こうと思っていて!哺乳瓶ですね!早めに練習させます!

• 2月25日
ろみたん(・~・`)

こんばんわ!
結婚式に出るのは
可能だと思いますが
全然元気な方もいれば
ダメな方もいるので
はっきりとは
言えませんが、、
寝たきりとかでは
ないと思いますよ!!

ミルクなら
預けられますし、、
後はその時の体調次第だと
思います💨

• ひなぴな

ひなぴな

回答ありがとうございます!
    私が妊娠中っていうか今ですが、安静ばっかりで、全然動けない状態だったので💦
    赤ちゃんも状態が良ければ一応、預けても平気そうですね!よかった!少し希望が…!

• 2月25日
  • ろみたん(・~・`)

ろみたん(・~・`)

妊婦中に安静だと
    これからがどーしていいか
    分からないですよね⭐
    まして初めてですと、、、
    でも親子共々元気であれば
    大丈夫です🍀
    後は旦那さん、両親に
    頼んで行けば
    2ヶ月の子なら
    ミルクー寝るーオムツみたいな
    サイクルなので❕❕

友達の方も
    いい結婚式になられると
    いいですね😍

• 2月25日
  • ひなぴな

ひなぴな

そうなんですよ!💦
    あとは、体力勝負ですね!頑張ります!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月26日
れく

大丈夫ですよ(^^)
母乳育児の場合、おっぱいが張るので搾乳器などをもっていかれたら楽かとおもいます(^^)
赤ちゃんには、哺乳瓶にも慣れといてもらった方がいいですよ

• ひなぴな

ひなぴな

搾乳器の件、よく質問とかで見るので気になってました!おっぱいだけはどちらにせよ気をつけないといけないですね!

• 2月25日
♪♪ママン♪♪

昨年娘が4ヶ月のときあたりの友人の結婚式、受付やその他もろもろ頼まれましたが断りました。
参加もしませんでした。

実際4ヶ月のときでも身体しんどかったですし、赤ちゃんもやっぱりママが一番わかってくれるから旦那さんに預けるのも不安だったし、というか……ご友人があなたがいないと成り立たないような式の配役をするってあまりに心無い、気遣いがないなーと感じます。
あなたから引き受けたのなら仕方がないですから、行くべきでしょうが。

ちなみに生後2カ月、ママはもちろん寝たきりにはなりませんが、ミルク、オムツ、泣いたらずっと抱っこ、家事もすべて……わかりますよね?しんどいですよ。

• ひなぴな

ひなぴな

そうなんですねー💦私は体力ないので、その面もちょっと心配です。
    私の結婚式で、スピーチも二次会の幹事もしてくれた親友なので、行きたいなとは思ってます(^^;;

• 2月25日
AMINA☆

式が成り立たないなんて言われちゃったら、困りますよね💦

2ヶ月であれば、母体も安定して出席は大丈夫だと思いますよ♬
お子さんを預けるのであれば、母乳の場合は搾乳したものを置いていくかミルクをあげてもらうか、産まれてから母乳の状態を考えて決めたらいいかもしれませんね。

預かる方も、結婚式となると1時間や2時間の預かりじゃなくなるので、突然ではなく日々少しずつ練習出来たらいいですね。オムツ替えひとつも全然していなかったら大変だと思いますよ。
私は旦那に1人で見てもらうのを、少しずつ長くして慣れられるようにしました。

• ひなぴな

ひなぴな

親友でスピーチも二次会の幹事もしてくれた子なので、行きたいなと思ってます!
    自分の体力と哺乳瓶がポイントですね!
    基本的に自分より旦那の方ができる子なので(甥っ子姪っ子が多い)私の体力の方が心配かもしれませんw

• 2月25日
  • AMINA☆

AMINA☆

そういう理由だったら、私も同じ状況でも頑張って出席しますね!

旦那さん、心強いじゃないですかー❤️
    羨ましいです♬

体調の戻りは人それぞれではありますが、無理をなさらない程度に、お友だちのハレの日をお祝いしてあげてください☆

• 2月25日
  • ひなぴな

ひなぴな

親友とお互いおめでたいといいつつタイミング…と思って笑ってますw
    あとはその実際の体調次第ですよね!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月25日
Rin&Shoママ

丸一日とか長い時間でないなら大丈夫じゃないでしょうか??お母さんも産後まだ体も100%じゃないし、長時間はキツイと思うので、式と披露宴だけ出てパッと帰って来たら良いと思います( *ˊᵕˋ)

私なら預けるのも何かと心配になるので、当日を迎える前に練習で預けてみますね(^◇^;)

• ひなぴな

ひなぴな

里帰り出産の予定で地元での結婚式なので、割と近場で行き帰りは早いかなぁと思ってます^o^
    里帰りのまま預けて行くことになるかも?と思ってます(^^;;

• 2月25日
A.Mama♡

実際に生後2ヶ月で結婚式参列しました!
厳密に言うと2ヶ月と10日ぐらいです。
ただ旦那も一緒に参列、子供も招待されていたので預けずに参列しました。そしてスピーチもありました笑

母体の体調は全然大丈夫でしたよ!

生後3週で出かけなきゃいけない用事があって普通に出かけてましたよ、県またいで。
さすがに子供は母に預けましたが。
ただその時は出先でおっぱいが張って乳腺炎手前の状態までいきました、、

いろいろ意見はあると思いますが、つきっきりでいると母親もいろいろ溜まるので少しは預けたりして1人の時間も大事にしたほうがいいと思います!

• ひなぴな

ひなぴな

プロの意見( *`ω´)笑
    うちは赤ちゃんのことがあるならなんなら全員招待と言われてるんですが、旦那はそこまで絡みないので私1人でいいやと思ってますw
    やはりおっぱいの面だけはちゃんとしないとやばいんですね💦
    親友の式で慣れない赤ちゃん連れて〜は多分私には無理なので、預けていきたいですね!💦

• 2月25日
  • A.Mama♡

A.Mama♡

絡みないのに出席は微妙ですよね〜😭
    乳腺炎手前の状態になったときは急に熱出たりやばかったです、、
    そうですね!そしたらわたしだったら育児に慣れてる母に預けます笑 うちの旦那の場合オムツ替えとかいろいろ雑で怖くて預けられないので笑

• 2月26日
  • ひなぴな

ひなぴな

えぇ、熱出たりとかやばいですね💦
    うちは旦那が甥っ子姪っ子多くて、多少慣れてそうなので、まぁまぁ大丈夫そうですけど、母の方が断然安心ですw

• 2月26日
ナッティン

現在二ヶ月の育児中です。
体調は、個人差あると思いますが、問題ない出産なら普通に外出も可能かと思います。
ただ、赤ちゃんの夜の状態によっては寝不足で式に参加する事になるかもですね!
ちなみにウチは、3〜4時間は寝てくれるので、安定してたら翌日にはひびかないかな?

母乳となるとおっぱい張るのは確実です。長時間なら、ガチガチになって乳腺炎になったら大変なので、搾乳されたりパッドは必須かと。

預けるのも、短時間から練習されてた方が良いですね。
オムツかえ、ミルクの作り方、着替えの仕方の練習も。
もちろん哺乳瓶になれて貰う必要もあります!

万全な体調でも、多分疲れやすいと思いますので、お祝いされたらなるべく、ご自身の為にも赤ちゃんの為にも、早めの帰宅が宜しいかと思います!

• ひなぴな

ひなぴな

回答ありがとうございます*\(^o^)/*
    リアルタイムですね!助かります!
    それ気になってました💦やはり寝不足で行くことになるか、場合によっては本当に寝れないんだろうなと💦笑
    母乳気をつけます!!皆さんの話聞いてたら怖いです(^^;;
    里帰り出産で、結婚式も地元であるので、そのまま実家に居座る形で親に頼りつつ、預ける用意もしていこうと思います^o^
    体調の気遣いまでありがとうございます!

• 2月26日
れい・3・

大丈夫だと思います☆
2人とも帝王切開で産みましたが2ヶ月の今、バリバリ動きまわってます!w
後は赤ちゃんの体調と哺乳瓶で飲めるかミルクを飲めるかで変わってくると思います☆

• ひなぴな

ひなぴな

すごいですね!
    赤ちゃんの体調と哺乳瓶とかの用意を忘れずにしなければ…。いわゆる混合ってやつですね!こだわりとかないからよかった…!

• 2月26日
クリームパン

私も今ちょうど2か月です☆
疲れやすいのはありますが母体は元気ですよ!

うちは、最初混合だったのですが母乳の量が増えて完母になり
哺乳瓶で飲む事が少なくなり、それでも哺乳瓶嫌いにならないためにとたまにミルクあげようとすると
今はめちゃくちゃ嫌がります💦

やはり、最初が肝心なので
2か月であずけることがあるならしばらくは混合で哺乳瓶嫌いにならないようにしておくといいかと思います!

最近では子供が5時間くらい寝てくれてるようになったので、そうすると起きた時にオッパイカチカチになって
母乳パットもびしゃびしゃします…
すると下着とかも濡れるので
結婚式に出席する時は替えの母乳パットを持って行って取り替える事をお勧めします!

• ひなぴな

ひなぴな

ちょうど2ヶ月なんですね!全然想像つかなくて…助かります💦
    哺乳瓶に慣れさせないと嫌がるんですね(^^;;
    母乳もそんなに出るんですね💦色々情報ありがとうございます!
    聞いておいて良かったです!

• 2月26日

哺乳瓶でミルクが飲める子なら、出席は全然可能だと思います!むしろ、ご家族の協力があるなら気分転換にお出かけ推奨します(^^)

夜泣きする子だとお肌のお手入れが大変かもしれませんが(>_<)

あとは、ご自分の準備の時間から子供の世話は家族に任せる!ってしないとなかなか自分の準備は進みません!(◎_◎;)

しかし、こんなこと言ってる私もたまに両親に預けて1人で買い物行ったりしますが、子供が気になって仕方なくて2時間も買い物できず、子ども用品の欲しいものだけゲットして急いで帰ります(>_<)
実際その時にならないとなんともわからないかもですね(;´Д`A

• ひなぴな

ひなぴな

気分転換が必要な頃ですかね笑
    多分今後の全ての結婚式を断ってもこの結婚式だけは行かないと…!くらいで思ってるので、行けるといいんですけど…笑

そうなんですよね。もしかしたら初めて長時間離れる日にもなるかもしれないので、気になりそうです(^^;;ちょっと慣らしというか練習しないとな…
    イメージできてきました!ありがとうございます!

• 2月26日