※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談があります。離乳食とミルクの摂取量に不安があり、離乳食が足りないのか、ミルクが欲しいだけなのか悩んでいます。

9ヶ月ですが離乳食の量がわからなくなってきて💦
3回食で
朝…パンがゆ80、バナナ20ヨーグルト10
昼…野菜入りあんかけうどん80、ツナとキャベツ20
りんごヨーグルト15
夜…魚orささみと野菜入りお粥80、大根おろし豆腐30

などで、離乳食後にミルク120くらいで
寝る前にミルク200くらいです。

離乳食はすこーし食べムラありますがミルクは
飲んだあと足りなそうにします💦

離乳食が足りないのかただ単に
ミルクが欲しいだけなのか😅

コメント

M

離乳食の量が少ないんだと思います😓💦
トータル100gちょっとしかないですし、量的に離乳食開始2ヶ月経つかなぐらいの量かと思います💦
うちは7ヶ月で130g、8ヶ月200g、9ヶ月250g食べてました!
後期の目安量は200gですし半分しか食べてないことになります。

そろそろパン粥は卒業してそのままあげたりしてもいいかと💦

  • へぴ

    へぴ

    250!全然足りないですね笑
    パンがゆじゃないと食べてくれなくて…😭
    離乳食6ヶ月から始めたからかもしれないですが💦
    食パンは耳とったら3枚くらいあげる感じでしょうか?😳

    • 4月3日
deleted user

1回の食事量の目安は、炭水化物、主に5倍粥を80g~90gで子ども用茶碗に軽く1杯くらいで、野菜や果物は30g~40gくらい、タンパク質は肉15g、魚15g、納豆18g 豆腐45g、卵1/2個、乳製品80gからどれか1品となりますのでもっと増やしてあげても良いと思います☺️ 朝のパン粥は普通の食パンをあげても大丈夫だと思います☺️ 9ヶ月くらいはバナナくらいの歯茎でつぶせるかたさが目安って書いてますし😊この前栄養士さんに聞くとタンパク質だけ気にして食べたいだけあげて下さいって言ってましたよ😃

  • へぴ

    へぴ

    離乳食6ヶ月から始めたのでまだ中期
    なんです💦
    普通のパン食べてくれなくて😭
    バナナも大きめにしたら喉につまりかけてました💦
    手づかみも拒否です😂
    タンパク質中心にもっと量増やします!

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😅パン粥を作る際に徐々に水分を減らして作ってあげたらどうでしょう?🤔バナナの大きさもみじん切りから徐々に大きくしてあげたり手づかみ練習しない方もいるみたいですし拒否なら無理にしなくて大丈夫だと思います😃タンパク質の量だけは守ってあげてください☺️

    • 4月3日
  • へぴ

    へぴ

    ありがとうございます!

    • 4月4日