※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園で母乳を続けたい。出勤中の胸の張りがつらい。お昼の対処法は?

先輩ママさん、助産師さん、教えてください😭💓

完母でずっと育ててきて、今月末から
娘を保育園にいれて仕事復帰なんですが、
今数時間仕事準備のため出勤して離れるだけで、
胸の張りがすごいです😭
ぱんぱんかちかちで何をしてても痛いです😭

保育園に行っても、朝と園から帰ってからは
母乳でいけたらと思うのですが、
その場合、どうしたらいいのですか😭?
お昼はこまめに圧抜き?をしたらいいんですか?

教えてください(;o;)

コメント

7kid'sまま

その場合は絞らないと
乳腺が腫れてしまいますよ💧
そうなると自分で対処するのは
難しい場合もあるので
とりあえず冷やしたり搾ったりすると
楽になりますがそれでも痛い時は出産した病院に言えばマッサージしてくれると思います!

  • ママ

    ママ


    やはり絞るのが良いのですね😩
    パンパンに痛くなったら絞っていい?ですか??
    こまめに張ってきたら絞っていいんですかね(´・ω・`)💦?

    • 4月2日
  • 7kid'sまま

    7kid'sまま

    痛くなる手前くらいには
    搾乳したりした方がいいと
    思います(´ω`)
    お大事にしてください!

    • 4月4日
はーちゃま

保育園以外は母乳を続けたいということなので、昼休みに搾乳できるといいかもしれませんね❤️

私も今仕事していますが、朝でる直前で授乳、昼休みに搾乳して冷凍、仕事終わってから授乳、で張りなんとかなってます!

  • ママ

    ママ

    最近朝ごはんで離乳食を食べると
    おっぱいを欲しがらないので
    あげてなくて、それも張る原因に
    なってます😭

    保育園に行きだしたらご飯が
    11時前だと思うので、
    今2回食なんですが、
    朝は授乳のみの方がいいのでしょうか…💧

    朝は離乳食プラス授乳ですか(´・ω・`)??

    • 4月2日
  • はーちゃま

    はーちゃま

    すいません下に返信しちゃいました😭😭

    • 4月2日
はーちゃま

そうなんですね🤔
うちすごくよく食べる子で、朝7時頃トータル300g食べた後おっぱいゴクゴク飲むんです😅今3回食です👍

朝離乳食はあげたいですしね…朝と昼に5分くらいでちゃっと絞って、だんだん張らなくなってきたら絞る回数減らしていく、って感じだとどうですかね?🤔張ってきたなーですぐ絞ってしまうとすぐにおっぱいを作ってしまうと思うので、痛いなってところで軽く絞る、くらいがいいのかも…

今まですぐ飲んでくれてたから楽でしたけど、仕事復帰するとそうもいかないから難しいですよね😭😭

  • ママ

    ママ


    300gにおっぱいですか😂
    娘も150gは食べるので大食いだと
    思ってたんですが
    甘かったですね😆!

    なるほど💡!
    痛いと思ってから少し絞る…
    という感じが良さそうですかね(´・ω・`)

    そうですよね😭
    しかも私自身が保育士で、
    常に赤ちゃんと関わってるので、
    多分余計におっぱり張りやすい環境なんだと思います😭

    • 4月2日
  • はーちゃま

    はーちゃま

    私もですー😭😭保育士ではないのですが、仕事上赤ちゃんを抱っこしてることが多いのですぐ張ります😂😂
    だんだんと身体が分泌量を抑えてくれて、張ることも少なくなりましたが…最初は服がビシャビシャになって着替えるほどでした😱

    頑張りましょうねー!

    • 4月2日
  • ママ

    ママ

    やっぱりそうですよねー😭

    頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 4月2日