※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、生後5…

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、生後5ヶ月半のお子さんを育てる方の投稿を紹介します。

・・・・

生後5ヶ月半になります。
みなさん、いつ夕飯作ってますか??

前は旦那がお風呂入れてる間にチャチャっと作ったりしてましたが、メニューのレパートリーが少ないので、いつも同じ様な物になってしまいます。

友達から、朝煮物作るって聞きましたが、なかなかうまくいかず、、。

自信もなくなるし、なんだか疲れちゃって。

もし良ければ、どんな物作ってるかメニューも教えて下さい(>_<)

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ちょうちょ。

私の友人も朝、夕飯作ってるとききましたが、その子は5時半に起きるみたいで、私には真似できません😭

ありがたいことに、わりかし息子はよく寝てくれるので、
未だに、朝寝.昼寝.夕寝(夕寝はあったりなかったりですが)それぞれ短いときは30分ですが、長い時は2時間ぶっ通しで寝てくれるのでその間にやってます。
基本昼寝の間にやってます。
レパートリーは私はものすごく少なくて(笑)
基本的に1週間きめてあるものをまた次の週も同じもの作ってしまってます。笑
焼きそば(カット野菜使用w)
パスタ(味付けはレトルト的なものw)
生姜焼き(冷凍保存してあるもの)
ハンバーグ(ふるさと納税で届いた冷凍のものw)
カレー(レトルトw)
冬は鍋、夏はそうめん、冷奴。
どれも手抜きばかりです😂
たまーに余裕があるときに旦那の好きなロールキャベツを作ってます。(でもめんどくさいです🤣)

ママリ

朝寝や昼寝のときは音を少しでもたてたら起きてしまうので、朝娘の起きる前(朝五時とか)から夕食を作っています😱夫は激務なので、ワンオペきついです😂皆さんみたいにお昼寝中とかに料理したいけど、音たてれないし、抱っこしたままでないと寝てくれません😂

ゆんたん

朝6時に起きダンナと子供にご飯食べさせ会社幼稚園お見送り、下の子に離乳食あげて、掃除始める。終わったら買い物行ってお昼ご飯作る、旦那と子供帰って来る。13時旦那見送り、娘と息子と遊ぶ。15時くらいに娘におやつ作り、16時から子供二人とお風呂に入る、17時から夜ご飯作り始め、18時ご飯、20時に就寝。
毎日の流れです(*^▽^*)
ご飯はちゃちゃっと作れるように週末に作り置きして冷凍したりしています!

ゆき

はじめまして、生後11ヶ月になる息子のママです。
ご飯作るの大変ですよね💦
私の場合はその頃ご飯のおかずになるような常備野菜を1週に1.2回5品ほど
大量に作って毎日夜は肉や魚を焼くだけにして常備野菜3品つけるスタイルでやっていました。

ただお昼寝の時間が短くなってくると常備野菜を作るのも難しくなり旦那に申し訳ないぐらい質素なご飯、惣菜になりました。

でも!無理な時は無理せず
旦那さんに理解してもらって
しばらくそんな感じでもいいと
私は思います(´ω`)

今はやっと夜長く寝てくれるようになったので7時に寝付いてからご飯を作っています。

一生の作るご飯の数ヶ月ぐらい
惣菜でいいと思います。
それに野菜たっぷりの味噌汁があれば
100点ではないでしょうか😂

jazz

いつも 夕方16時ぐらいから作り始めてます 。楽するときは楽した方がいいですね。丼もの作ったり。ハンバーグの種だけ作って 夫が帰宅したら 焼くだけにしとくとかになってます。業務スーパーの カボチャとかインゲンとか兎に角時短を目指して頑張ってます。しかも、安いし。頑張りましょう。

そら

山本ゆりさんのレンジでできるレシピが人気と聞いて、syunkonカフェごはんレンジで絶品レシピという本を買いました!
なかなか楽で良いですよ(^^)

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

息子をハイローチェアに乗せて一緒にキッチンに行きます👍🏼あやしながら料理✨義母も同居なんですが、出来ればお味噌汁か1品作っておく、食材ありのあれ作って~の指示があれば作るし、無くてもある物で作ったり…大体丼物、野菜炒め的な物…今日も野菜炒めにしました~🤣義母、今日なんも言ってかなかったけど…麻婆豆腐にしようとしたの~と炒めもの終わってから麻婆豆腐作りました😅🤚🏻

恵梨子

5ヶ月の娘が居ます。わたしも皆さんと同じようにお昼寝してる間に下準備したりしてます。煮物はある程度火を通したら後止めておいて食べる時にまた火をかけてます。保温状態になるので野菜とかにも火が通りますよ

しの

うちもレパートリー少ないです
しょっちゅう豚バラ肉で炒め物です😁
味付けはニンニクや生姜、焼き肉のタレ
ゆず胡椒ポン酢も美味しいです😋
揚げ物は自分でやりたくないので、ほとんど買ってますよ~
お肉とかもたくさん買ってきたら、小分けにして冷凍しちゃいます😀

jazz

クックパッドは お薦めですよ❗冷蔵庫の中見て、その食材を押せば その食材の料理の提案でて来ます‼️私も使ってますよ❗

ゆい(24)

もう2歳になるので全然手がかからないですが
小さい時は抱っこ紐でおんぶとかして家事してました🎶

CHIE

私も元々はレパートリー少なくて、YouTubeで「簡単おかず」で検索したら結構いろんなわかりやすい作り方の動画あがってきたので、それ見ながら作ってますよ(*^^*)

みづき

もうすぐ4ヶ月の子どもがいます。
午前中にご飯作っておきます。
煮物作ったり、カレーだったり、肉巻きだったり!
丼物を作るのも増えました!
子どもはおもちゃで遊んでるのでそれまでにちゃちゃっと!
ただ毎日、おもちゃで楽しく遊んでくれてるわけではないのでスーパーで惣菜買ったり、焼くだけのハンバーグとか買ってありますよ!

モグ

私は午前中のうちに下準備だけしておいて、夕方になって子供を抱っこしながら炒めたり煮たり焼いたりして完成させます。
主人は20時くらいには帰ってくるんですが、だいたい18時までには出来てます。

メニューはポリ袋にお肉入れて味付ける系かスープだけ作ってあとでうどんとか、タネだけ作ってオーブンでハンバーグとか、主人がお休みの日に丼ぶりの具を作って冷凍とか…
オーブン系はホントに、ほかっとくだけで作れるので楽ですよ✨✨

でもそろそろメニュー考えるの大変になってきました…笑
検索して作りたいものは出てくるんですが、大抵手の込んだもので赤ちゃん居ては作れないものが多いです😅😅

みち

こんばんは。
2歳10ヶ月の息子がいます。
うちの息子は2歳保育園に入れてしまいましたが、それまではワンオペしてました。
その間ですが、息子は抱っこやおんぶじゃないと寝ませんでした。なので、家事はすべておんぶでこなしてました。お肉や野菜は業務スーパーで冷凍にできるものを買ってました。
魚もしゃけとしらす、じゃこは冷凍してました。それ以外には、鯖やホッケはコンビニでレンジでチンできるものを買ったり、缶詰を出したりしてますよ。
簡単にできるものは、
豆腐にじゃことかつお節をかけたり、
魚の缶詰買って、玉ねぎのスライスをかけたり、
ひじきと枝豆をめんつゆでに煮ておいて、業務スーパーでブロッコリーを買ってきて、それをレンジで温めて、その上からひじきの煮物をかけて混ぜたり。簡単なレシピでいくつか作ってました。
無理せずできる範囲でやっていけば大丈夫だと思いますよ^ ^無理しないでくださいね!

まぁまぁ作っていたかなぁー程度です💦
赤ちゃんが1人で何かじっとしてたり、大泣きじゃない程度にエンエンしてる時に相手しながら作ってました。
煮物は意外と楽でしたよー!
あとは元とかに頼りまくってました。笑 今も‥

はなぴ

3ヶ月の女の子の新米まましてます★
私はお昼寝後の授乳が終わって、べびたんがこれからあっそぶぞーーー^ - ^★って機嫌がいい時にちゃちゃっと火を通す前の状態まで準備しちゃいます。

ちなみにフライパンと鍋に具材をぜーんぶいれて、米も研いでおきます。あとはガスの火をつけるだけ、スイッチ押すだけ。にしておく。

ちなみに鍋は味噌汁。出汁やみそ、具も全部いれて放置。
フライパンは野菜も肉もぜーんぶいれて放置。←味付けは火を通してる時にやる。

べびたんと旦那がお風呂に入ってる時に炊飯器スイッチON。
お風呂上がりの授乳終えて寝かしつけてから、鍋とフライパンに火をかけてフライパンの味付け。→完成★です

ちなみにお昼寝後の遊びタイムがぐずぐずだったら、米しかとぎません★!!あとは冷凍食品をどーにかする🌈

ほんと育児ってマニュアルないし
あってもその通りいかないから大変ですよね。。。世のままを尊敬します。

みーも

おんぶしながら
たらこスパゲッティー
ドライカレー
胸肉の大根みぞれ煮
グラタン
明太釜玉うどん
豚キムチ
が、うちの定番です笑

私も娘が寝たので来週の献立考えててワンパターンだなぁ。。って呟いてました笑

我が家は生姜焼きが多いですね笑
ほぼワンオペなので
文句は言わせません笑

😋

わーそれ正に私が今悩んでいることです。
うちの旦那は帰ってくるのが日付越えるので、23時とかから作り始めちゃったりしてます💧
なんなら帰ってきたら自分も一緒に食べる感じで、今までわたしも同じ仕事してたのでそのサイクルが抜けてないと言うか💧
ほんとめちゃくちゃな感じで悩みです。

目標としては、夕方お風呂入れる前に作って自分は先に食べ、寝かしつけの時一緒に自分も旦那が帰るまで寝て、帰ってきたら作っておいたものを出す、って言うかん時にしていきたいのですが、なかなか眠くて午後のお昼寝タイムとか一息つきたいし、ずーっとワンオペで産まれてからやってきてるので、これ以上はしんどくてついついぼけーっと過ごしてしまってます。。

メニューは簡単なものばかりで、
これまた産まれる前から料理も得意じゃないので(笑)
クックドゥ、お刺身など即席メニューさまさまです(笑)
あとは先にも書いてるかたいますがニラ玉ほんと良いです(笑)

あとイオンのちんして食べるだけのシリーズ美味しいしコスパは微妙ですが好きです!

子育て頑張ってるし、それくらい贅沢と言うか甘えと言うか、いいかなって😖

り

私も生後5ヶ月半の息子がいて
最近目が離せなくなり
なかなか家事が進みません😹
お昼寝する時間に
スープは沸かすだけ
炒め物や煮物などの
野菜は切って 味付けるものを
全部混ぜてあとは炒めるだけ
揚げるだけ煮るだけ状態に
してしまっています!
お米も先に研いで水にはつけず
冷蔵庫に閉まって
旦那が帰ってくる時間に合わせて
米に水を入れ 炒めたり
煮たりしています!
今日は麻婆茄子と春巻きを作りました!

とも

私は首が座ってからは抱っこ紐でおんぶして作ってます( •̀∀•́ )
料理してると適度に動くのでその揺れと背中の体温が良いのか寝てます!
そしておんぶしたままご飯食べちゃってます笑

レパートリーとゆーかクラシルってゆーアプリで食材で検索して作ってます(ฅ'ω'ฅ)♪

だいたい買うのは
鶏肉、豚肉、ひき肉、ササミ、みずな、グリーンリーフ、大根、かいわれ大根、もやし、きゅうり、人参、玉ねぎ、ネギ、じゃがいも、ツナ缶
、豆腐、ちくわ、チーズです!

あとはたまに春雨、厚揚げ

あとは調味料あればオッケー👌

これを1週間分として買ってきて検索しながらつくってますよ!

結構使えます!

アイビー

保育園に入る前は、お昼寝している間に作ってました
レパートリーはそれなりですが、ほとんど切って炒めるだけ!とかハンバーグみたいに混ぜて焼くだけ、焼き魚なら焼くだけだし…

保育園に行ってる今は、仕事から帰宅して少し休んで30分くらいの間にある程度作って、帰ったら仕上げたりとかです

まりも

5ヶ月の時ご飯は空いた時間にしてました~
適当だったので時間はバラバラでした
わたしもレパートリーなさすぎて
冬は鍋多め
夏は冷やし中華、素麺
麺類ばっかりwww
カレーは月一絶対
皿うどんも月一~
野菜炒めして粉水に溶かして入れたら完成~笑
後基本的な献立は味噌汁とかは4人前くらい作って2日出して~
ご飯も3合炊いて次の日はレンチン
おかずはコロッケ買ってきたり
肉焼いて焼肉のタレで味付けたり
鶏肉なら焼いてすき焼きのタレ入れたらとりてりになるし
肉焼くか魚焼くか揚げるか煮るか(笑)
レパートリー少なくたって肉焼いて
肉の種類変えたり味変えたりしてたら問題なしー
でも味にうるさい人には通用しないはずw
あと米は絶対炊いたやつがいーとかいう人には適当飯通用しないだろーな(TT)

ポンポン

野菜はカットして冷凍してます笑
キャベツ、大根、白菜、人参、ごぼうなどなど

手が離せない時は鍋にテキトーにぶちこんで汁物です。比較的汁物が多いです。

旦那が豚汁が好きなのでしょっちゅう豚汁です😂私のお昼ご飯は豚汁にうどんをいれてけんちん汁もどきー。

arunx

私もお昼寝の間にソーッと作るか、最近ようやくおんぶできる様になったので起きてるときはおんぶしながら作ってます🐤
手の込んだものや、揚げ物は危ないので作ってません😅
最近は玉ねぎがあれば出来るとかピーマンがあれば5分で出来るとかってもう味ついてる惣菜の素つかってパパーッと作っちゃってます😂
しかし、ママは子供のご飯やら旦那のご飯やら休む間もなく準備で、本当頑張ってますよね😭たまには何事も手抜きで自分の楽できる方法でいいんですよ☺️私も完璧目指しちゃって疲れちゃったので、最近は手抜きしてみようとちょっと肩の力抜いてみました😉

すっちゃん

私はその時期、お昼寝してくれてるあいだに作ってました!
メインはフライパンなど使いますが
サブのおかずはレンチンでできるものや和えるだけのものが多かったです😙

メニューもひたすらクックパッドやクラシルなどで検索して簡単なのをさがしてます😇
私のオススメは、インスタの@yuuyuu514 さんオススメです!!

ぴょん

仕事も始まってるので、週末に下味をつけて冷凍してます。平日は解凍して焼くだけ笑

ままり

こんばんは
わたしは寝かしつけてからとか朝起きるまでの間とかにやってます😭
私の旦那は通勤も1時間くらいかかり、仕事も営業で9時10時くらいまであって夜も遅いのでワンオペなのでお風呂とかも自分で入れないといけなくて🥺
お昼寝もまったく5ヶ月の時とかしてなくて本当にしんどかったです😭
なので料理は本当に炒めるとか簡単なものしかできてません笑笑
今はおかあさんといっしょの録画を見せたら静かにしていてくれるのでその間に昼間作ったりもします!
もう少ししたら楽になるかもです🥺
お互い頑張りましょう🌸

ちゃる

皆さんのご意見参考になります^ ^

しょうが焼きなど豚焼く、炒める系
鶏の照り焼きなど鶏焼く、炒める系
麻婆系
しゃぶしゃぶ
肉じゃが
鶏そぼろ丼
野菜盛りだくさんコンソメスープ

↑のような手間のかからないものばかりひたすら作ってます。

離乳食が始まって、大人用の汁物作るのも嫌になり、ご飯炊いてメイン一品!て感じになってます。

ちなみに旦那さんが夜ご飯いらない日は何も作りません笑

葵

クラシルだよりです‪₍₍
調味料だけ揃えておけばレンチンでできる料理も多いですよ!
是非使ってみて下さい☺

こてちゅ

毎日お疲れ様です
私もレパートリーがなくて数少ないメニューの中で我慢をしてもらいながら作っております
我が子(上)は黄昏泣きが酷かったので毎日おんぶでご飯作ってましたね
夕方4時頃~って感じですかね
仕事してた時は帰ってきてからが戦争で、食べ始めはいつも8時過ぎてからでしたね
手際もあまりよくはないので作り始めてから20〜30分は確実かかってると思います

メニューは中華スープや野菜スープを大量に作っておいて、2、3日使います
オムライスや焼き魚パスタ系、2週間に1回はカレーorハヤシライス
鶏肉のステーキや炒めただけのもの
モヤシのお浸しはよくやります
あと、お鍋系。
我が家は冷凍うどんが大好きな旦那がおりますので
鶏大根などの残ったお汁に冷蔵庫うどんを入れて1人で食べてたりしてますね

ケイコ

グズって大変だったのを思い出しますね。
あの頃はおんぶしながら作ってましたね。
筍の細切りとピーマンの細切りと肉を炒めてめんつゆで味付け。
圧力鍋で大根とゆで卵の煮たのとか。
うどんにしたり、カレーはレトルト。
キャベツの千切りしてるのとニンジンとベーコンとか入れてコンソメで味付けのスープとかをしょっちゅうしてましたね。
パスタ茹でてるところにレトルトのソースの袋を入れて一緒に温めるとか。
子供の分は、できてるのをドラッグストアで買って大活躍してましたね。

ももかっぱ

6ヶ月の娘とずっと一緒います
朝とか昼とか寝てる間に作ります!
上の子が保育園に行ってる間とかは騒がしくないぶん平和に家事が進みます
上の子が赤ちゃんの頃はおんぶしながら家事したりもしてましたけど娘は起きてる時間や寝てる時間リズムできてきてるし一人で遊んでくれたりもあるのであるもので簡単に作ります
今日はオムライス&スープ昼頃作ってそれが夕飯です
上の子が帰ってきたらお腹も空いてるので一番先に子供から夕飯させてから夕方に娘ミルクのあとに寝たら私はお風呂入って、夕飯です
旦那の帰りを待ってまでとかはしないでさっさと自分でやってます

ずっと泣いてると?抱っこしてないとダメとかじゃないなら早くても寝てるタイミングで作ってから冷蔵保存しても良いと思うし
肉と野菜で味つけして保存袋に入れて冷凍とかに保存してたら焼くだけだから楽ですよ!
娘の外来通院で朝から家事できない時など帰ってきて焼くだけだから便利です!

みさき

私は、午前中から取り掛かっちゃってます笑笑
寝てる隙に笑笑

ねぎっちょ

今2歳10ヶ月と7ヶ月のママです!
確かに昼間に準備しておくと夕方が楽でした!が、それもねんねばかりの3~4ヶ月まででした^^;
いまは下の子が日中起きて遊ぶので、離乳食を作るので精一杯!夕食は上の子が保育園から帰ってから。(保育園の園庭で1時間近く遊んでからの帰宅です^^;)
パパがいる日は品数が必要なので、フライパン調理1品、電子レンジ調理1品、加熱なしの副菜(漬物や冷奴、味噌マヨきゅうりなど)、汁物(たまに)て感じで同時進行で作るようにしています!
お肉は下味つけて冷凍しておくとすぐに出来るので便利ですよ!
パパのいない日は子供と私だけで食べきらないので、とにかく手抜きします笑 冷凍万歳、あとは切るだけのお野菜とタンパク質があれば十分!

お互い手を抜きつつ頑張りましょう!

かめ

生協のミールキットに野菜とお肉をたして、2日分の食事にしてます。
あとはお総菜もよく使ってます!
こどもを児童館に連れていくのなど遊びの時間をつくると料理の時間がなくて😂

ふみ

4ヶ月の娘がいます。
比較的午前中の早い時間は機嫌が良いので、掃除洗濯炊事すべて午前中に片付けます。
10時までが勝負という感じです。
だいたい30分〜1時間で作れるものです。調子が良い時はたくさん作り置きします。
毎日時間との勝負なので、この間スマホとか全く見ずに集中してます。
お行儀悪いですが片手で朝ごはん食べながらとかしてます。
娘が朝5時とかに起きる日は眠いですが、その分家事の時間に余裕ができるラッキーありがとうと思う事にしてます。朝10時までに夕飯が出来てると気持ちが楽で、その後娘がどんなにグズっても好きなだけ泣いていいよーて気持ちに余裕ができます。
ただ出来たてを提供する事が出来ないので、パスタとか、グラタンとかが減りました。

あゆみ

毎日家事に育児に大変ですよね😭😭
私はもっぱら冷凍に頼ってました!
その頃は、まだチャイルドシートに大人しく乗ってくれたのでお買い物は比較的行きやすかった記憶があります。
なので、近くのスーパーのお惣菜を買ったり、フライものは割引とかになってたら買って冷凍ストックしてました‼️
唐揚げとかエビフライとかは、衣つけてオーブンに入れて放置です✨
後処理も楽ですし、途中で子供が泣いても焦げないのでOKでした🙌🎶

煮物は基本炊飯器でしてました☺
ご飯は多目に炊いて冷凍してたので、チン!です♪
離乳食始まったら、半端な野菜を冷凍ストックしたりしてスープにしたりと、冷凍庫様々でした👏

ママリ

私は2歳になったばかりの男の子と同じ5ヶ月の男の子がいます!ご飯作る時はもう戦争状態です!下の子は泣きっぱなし、上の子は私がキッチンに立ってるのが嫌らしく抱っこ抱っこ泣きわめきます🤣

なので今はほんとに手抜き料理ばかりです!CookDoなどにたよりまくります!(笑)あとは夜中にストックつくります!レパートリーはつきました(笑)それに上の子がものすごい偏食なので余計同じものばかりです!旦那は何も言いません、自分でいろんな調味料つかって味変えて楽しんでるみたいです(笑)

私は自分のご飯に飽きて食欲なくなりました(笑)

ぇりか

生後8ヶ月のままです!
うちは生まれてからずっと ワンオペ状態です。
旦那は 朝6時に出て 23時半に帰ってきます。休みも月5しかない状態です。こんな感じなので 家事、育児は私が全てやっています。

近くに親戚も居なければ 引っ越したばっかり(引っ越して10ヶ月経ちました)で周りはあまり知らない人…。
孤独です…(>_<)💦

あくまで私のやり方ですのでご参考までに…。

5時半に起き 洗濯機を回し
5時45分 旦那を起こす(コーヒーを入れる)
6時 見送り&チビ起こす
6時半 洗濯物干し、掃除
7時~9時 チビと遊ぶ&お散歩
9時 チビと朝食
10時 チビとお昼ね
11時半 チビと起床
12時 自分のお昼
12時半 チビと遊ぶ&お散歩
13時~14時 その日のやることをこなす
14時 チビ昼寝2
その間に 資格の勉強
16時 チビ起床&夕飯準備
17時 チビとご飯
18時 お風呂
19時~20時 チビと戯れる
20時~21時 翌日の旦那のお弁当+朝ごはんのおにぎりづくり
(冷食は一切使っていないので全て手作りです)
21時半 チビ就寝
23時20分 旦那を出迎える為起床
23時30分 旦那を出迎え 晩御飯温め+お風呂沸かす
0時 洗い物+ 旦那の寝巻き、次の日の洋服準備
1時 旦那就寝
1時半 チビ夜泣きの為ずっと抱っこ
3時半 就寝

夜泣きしたら 起きて 授乳+抱っこを繰り返し その合間に寝る!

で上に戻る

時間はだいたいですが 毎日こんな感じです。
基本 息子は、抱っこしてるので ご飯作りは包丁使う時+洗い物以外は抱っこしながらです…。
参考になりませんが 書いときます!!

みの

3ヶ月の子供をほぼワンオペで育ててます。
私は主人が帰ってくるのが9時頃です。日中に夜のメニューをなんとなく考えてて、それを合間合間に食材買ってたりして前もって調理するだけの状態にしてます。主人が会社を出るときに連絡してくれるのでその15分くらいで作ってますよ^_^

ちなみに私の場合は最初は献立をざっとでいいのでスマホのメモで記録しときます。
どんなメニューでもとりあえず書いとけばなんにしようかなーって思ったときに過去のメモ見て「あ、これにしよ」って決まりやすくなりますょ!
すごい些細な事ですが、育児してると考える余裕が無い時もあるので結構為になります★
そんな感じでやっていくと、献立立てるのも慣れてきますょ(^O^)

なぺぺ

私メニュー考えるのがほんとーに
苦手で、、
なので、1週間分のメニューはメモしてほぼメモ通りつくります📝

コピペになりますが↓

3/31日 カラアゲ

4/1月 肉じゃが

4/2火 とりのつくね

4/3水 チキンのトマト煮

4/4木 豚こまとナスの中華炒め

4/5金 休

4/6土 ビビンバ

こんな感じです😄

休 は旦那に牛丼とか買ってきてもらいます(((o(♡´▽`♡)o)))
休は移動したりしますが、面倒くさがりなので、基本週一は晩御飯お休み🤣
副菜はほぼ旦那の休みや息子寝てからの作り置きや切るだけのものがほとんどです
作り置き
・ポテサラorカボチャサラダ
・小松菜の煮浸し
・切り干し大根の煮物
・冷奴
・カボチャの煮付
・小松菜ともやしとにんじんの三色ナムル
・きのこのガーリックバター炒め

この辺を使い回しですが、旦那はグルメとかではないので、全然許してもらってます^^

あとはカレー、パスタレトルトとサラダだけの日もあります!
手抜き万歳🙌

♡yellow♡

私の夫は朝は食べないし
お昼は職場でデリバリーな上に
夜は仕事で帰りが遅いので、
晩ごはんだけ作ればいいという楽ちん家庭です。。参考になるかはわからないですが…😭

私の場合は午前中にご飯を炊いて、
夫の晩ごはん(兼私のお昼、晩ごはん)もその時に作って冷蔵庫に入れておきます!😂
息子のご飯はその都度作りますが😂✨

朝寝してる時に掃除、洗濯を済ませてしまえば午後は本当やることないです!✨🙆‍♂️
夕方お風呂に入れて晩ごはんを食べさせて寝かしつけるだけなので、19時台には自由時間です🥰✨

cz

私は圧力電気鍋を買い、切ったら鍋に入れてスイッチなどしていました。とにかく楽できる鍋、カレー、シチュー、スパゲティー(レンジで麺をゆでる)などでした。

つん

昼寝?夕寝?している間にある程度作ってます(^^)特に煮物系は先に。
3時とかから始める日もあります笑
炒め物とかのびたりするようなものは、材料だけ用意しておいて旦那が帰ってくる直前に作ります!
その時は泣いてても割と放置です、、笑
もちろんクックドゥとか、生協の冷凍食品にも頼ったりしますー!

ミッフィー

朝、娘が8時頃起きてミルク飲ませてから1時間ぐらいは機嫌が良いので、その間が勝負です😳切れるものは切っておく、調味料合わせておく、お皿に盛れるもの盛っておく、ご飯セットする、などですね🙌
夜旦那が帰ってきて5~10分ぐらいで焼いたり温めたりで、すぐ食べれます😳
私もレパートリー少なすぎて、麻婆丼や焼豚玉子飯などのメインを多めで、あとは味噌汁やサラダなどのちょっとしたものが楽で良く作ってます😂

うい

私は食べることと、料理が好きなので
(あと産後、母乳育児のせいか
やたらとお腹がすいて笑)
子どもが産まれてからも一汁三菜作り続けてます。

前日の夜や、土日主人がいる余裕がある時に
野菜を切ったり、ほうれん草やブロッコリー、おくら、もやし、卵など茹でておいたりしてます
それだけで全然違います!
機嫌のいいときを見計らって
午前中から一、二品
午後から残り二品作る感じです。

煮物は、朝から作り出してほっておけばいいので、楽だと思います!
節約も兼ねて、よく手羽元、大根、卵のさっぱり煮を作ります。
あとは、電子レンジ調理もおすすめです。
豚バラと、キャベツのレンジ蒸しとか
かなり楽です。
あと、先程の茹でたほうれん草や、おくら、ブロッコリーなど
おかか、マヨネーズ、醤油で和えてみてください。
簡単で美味しいです。

食材では、厚揚げがボリュームもあって節約にもなるのでおススメです。
麻婆豆腐を、ぜひ厚揚げで作ってみてください。

偉そうなこと言ってますが
主人のお弁当は
晩御飯のおかずそのまま笑
ミンチ肉こねるのも面倒で、子ども産まれてからはしてません笑
そして、料理してる分
掃除はかなり適当です笑

何かしら手を抜いて、無理のない範囲で
育児、家事がんばりましょう⑅◡̈*

あや

たらこさん!✨
そうゆう旦那さんだと助かるし、有り難いですよね^^
そうですね!お互い頑張りましょう!
ちなみに私の1番の好物はたらこです!笑

♡yellow♡

途中で投稿しちゃいました💦💦

メニューは、材料はいつも同じような物ばかりですが(鶏肉、豚肉、ブロッコリー、玉ねぎ、なす、アスパラ、たまごで回してます😂)
味付けを和風、洋風、エスニック、中華、韓国風、でローテすると飽きがこないですよ♡

同じ材料でも今日は洋風にしたかったので、鶏肉、玉ねぎ、ブロッコリーをマスタードと生クリーム、塩胡椒とビネガーで煮込みました!✴︎🙆‍♂️

韓国風なら同じ材料でキムチ、コチュジャン、胡麻油で炒めるとか…
これだけで大分気持ちも楽になると思います!

たま

うちは旦那が肉さえあればよし!と いうタイプなので豚キムチ🐽よくやります。豚肉とキムチをごま油で炒めるのみです😊キムチにしっかり味がついてるし、何なら白菜等の野菜もあるし、酒のつまみ、ご飯のお供にもいけるし❤️
あとは娘の機嫌のいい時に具材だけ切っといて炊き込みご飯🍚も良くやります!切って白だしと水と共に炊飯器につっこんでスイッチを入れれば炊飯器が全てやってくれます(笑)

ポケ

私も生後4ヶ月半の子がいます。
夕飯は子供が寝たら作ってます。
育児疲れで以前のように揚げ物などはできないし、時短メニュー、本当に疲れてる時は丼物と汁物とか、簡単なものばかりです!

ミラーユ

煮物は圧力鍋にお任せです♪
我が家は旦那は午前様なんで、ワンオペで仕事に家事に3人の育児を完璧にはこなせないので、圧力鍋は大活躍です!

紗英

うちは今4ヶ月です。3ヶ月半頃から晩御飯が作れるようになってきました😵💦
一番よく作るのはカオマンガイです。炊飯器に研いだお米と鶏肉を切らずにデーンと乗っけて、簡単な調味料少し入れてスイッチを押すだけで出来上がりますよ!鶏肉がホロホロでご飯には鶏の旨味が移って、初めて作った日には珍しくおいしいと夫が褒めてくれました(^^)
「カオマンガイ 炊飯器」でクグるとレシピが出てきますよ~!オススメです♪

ゆいな

食事は自分の中の楽しみなので妥協あまりしたくないです(そして自分で自分の首を絞めてる😂)
あやしながらの家事大変ですよね💦
午前中家事をまとめてやっています。夕飯の下ごしらえを全て終えておきます。買い物に行く時にある程度献立を決めて買い、作ってます。まとめて作って冷凍保存できるものはして、そのままだしたり、アレンジしたり!
体調が優れない時とか疲れてる時は買ってきたりもしますー🤣無理な時は頑張らなくていいと思います!毎日のことですしね😄

どらみ

もうすぐ7ヶ月です。
私もなかなか作る時無くて
少し時間出来ても子供の離乳食作りで終わってしまぅ😅
うちの子は夕方少し寝るので
その時に野菜だけ切っておいて
旦那が帰宅したら旦那に子供見てもらって作ってます💦
旦那が鍋が大好きなので、時間が無いときは鍋にして
早くに帰宅できる時は肉巻きしたり、ハンバーグしたり少しだけ手の込んだものを作ります😄

ピコポックル

皆さん凄いですね。。
うちは夕食はお米炊いて、サラダ作って、お味噌汁作って、あとはコンビニやスーパーの冷凍食品です。
子供が産まれる前は朝も夜もちゃんと作ってましたが、今は昼間ほとんど寝てくれないので余裕ありません(^_^;)
もう少し大きくなったらまた作り始めないとなぁ…

くま

私はヨシケイで宅配してもらってます。
割高にはなりますが、献立も考えずにすみますし、2、3品で20分くらいで作れます。栄養士さん監修なので、栄養バランスも考えられてるのもいいです。ただ、野菜が多くお肉の量が少なめなので、お肉は勝手に増してます。
あとはそれに汁物作ったり、お浸し作ったりしてます。

めみ

夕方お風呂にいれたら18:30には寝てもらって、ちょっとだらだらしてから19時半くらいから作り始めます!主人は毎日遅いので間に合います!適当です!たまに、今日はぐずって大変だった〜とかごまかしてさらに手抜きします😂!!

ヒデラ

1歳になる娘がいます!
うちはもうてを抜きまくりです(;>_<;)
買い物の時に惣菜買ってきて、それプラス冷凍餃子を焼いたり、鍋したり(笑)
ストレスになるくらいなら、手抜きしていいって子育てしつつ学びました(´・ω・`)
力抜いて、たまにはほっともっととか頼んじゃってはいかがですか?(*^.^*)

しもり

分かります😭
私も今生後2ヶ月の息子を育ててますが、何作って良いか毎日悩んでます。しかも旦那うるさいので、美味しく作れるか不安で料理するのが辛いです💦
朝とかにチャッチャッと準備したいけど、なかなか思うようにいかないですよねっ💦
アドバイスじゃなくて、すみません😭

夕飯はお昼寝中に作っていました(>_<)

赤ちゃんのリズムに合わせて午前でも午後でも寝たタイミングで夕飯作りしていました(>_<)

どうしても泣いて無理な時や疲れてしまった時は、旦那さんにお弁当とか買ってきてもらっていました( ̄▽ ̄;)笑

大人のご飯なんてお腹一杯になれば何だっていいと思います(^^)

辛い時は旦那さんに頼んで仕事帰りに安いお弁当とか買ってきてもらいましょ?(*^^*)

ヨシケイの宅食頼んでます!でも抱っこちゃんなので夫が帰ってから抱っこ代わってもらって少し待たせちゃうけど20分でできます
メニュー考えなくていいし作り方かいてあるまま作るだけだし、離乳食もそこからとりわけることができるので便利で助かってます結構おいしいです!メニューは好き好きあるかもしれませんが

わたしはズボラだし料理が苦手なので。。

marine

うちは旦那の帰宅が毎日夜中の0時前後なので私の夕食の時間もずるずると遅くなり、20時半〜21時頃に娘が寝てから作っています😅
娘がご飯食べるようになるまでにはちゃんとした生活リズムにしなきゃと思いつつなかなかできていません😞

メニューというのではないのですが、圧力鍋を使うようにしたら結構楽になりました!火をつけている数分だけ見ていればあとは放置でいいので育児中の身にはとてもありがたいです🙂

ゆり

テレビ見せてる間にしたりはいかがですか?
おかあさんと一緒とか16時半からやるのは家事をやり易くする為だとか 笑
冷凍の刻み野菜は便利ですよ!
冷凍のアスパラやニンニクの芽、筍の千切りなどと肉やイカなどをとりあえずオイスターソースで炒めるとなんとかなります〜
今は前日までに買い物しておき、寝かせた後材料切るまでして、大根や白菜と豚肉を朝に煮込むってのが1番簡単ですね👌
あとはコープ、おかずも離乳食もかなり便利です!
炒めるだけセットや揚げるだけセット湯煎だけ いや、チンだけが結構あります。
後腰が座ればおんぶしたら家事自由になりました✨
毎日旦那さんごはんいると大変ですね😭
考えるのがまずしんどいですよね。。
パウチのおでん温めとけば良いんじゃないでしょうか 😂

2歳1ヶ月ともうすぐ6ヶ月の2人を見ながら4時から6時の間で30分ぐらいで夕飯作ります!
上の子にはテレビ(お母さんと一緒とか)とか動画見せながら、下にはおもちゃ持たせながらとか時には泣かせたままとかおんぶしたりしながら作ってます。
メニューは1品は凄く簡単な物(サラダやキュウリとキクラゲ混ぜただけとか豆腐とか)あとはメイン1品です。
時には数種類のきのこをあんかけにした豆腐とか

メインは
野菜を数種類入た焼肉のタレ炒め(ナスを入れると美味しいです)
生姜焼き
とんかつ(あげるだけのやつ買って来ます。)
エビチリなど
とにかく手抜きでもガッツリ食べれる物を!
そして、今日はもう何も作る気しない!ってなったら焼き魚です。笑
とにかく基本的には自分が食べたい物を作るって感じですが😏

夜作った物を少し残しておいて朝食べるか主人のお弁当にしてますよー!
下の子が時々夕食作りの時に寝てたり、パパが休みの時には、こんにゃくやごぼうのキンピラ、浅漬け、5目煮(少し高いダシを使うとうまくいくようになって来ました)、お肉に下味つけて冷凍みたいな事をしてます。

メニューを考えるのは得意じゃないので、youtubeでチビカバクッキングとかDELISH KITCHENとかを見て簡単に出来そうなのを真似するようにしてます!
動画で見るのが1番料理をやる気になれます😂

ジャスミン

朝のうちに 野菜切ったり サラダ作ってたりして、下ごしらえしています。 寝ている間のがはかどると思うので。

桃太郎🍑

5時頃起きて洗濯回しながら
一気に朝ごはん+旦那弁当+晩ごはんまで作ってます😆
子供が6時半頃起きるので、掃除もチャチャっとして
後は子供に合わせて昼寝したりしちゃいます(*´-`)
旦那が帰ってきたら温めるだけにしてます❗

ゆかり

1歳2ヶ月息子がいます!大人のご飯なんて放棄ですよ🤣!

うちは離乳食で、大人と一緒のもの食べられないから、子供のご飯だけつくってます。

お惣菜、カップ麺、レトルト、出前なんかしょっちゅうで、大人のご飯ひ作るほうが頻度低いです😅

ずっと続くことじゃないし、大人のごはんなんて適当です!同じレパートリーだろうが、毎日作ってるだけで超偉いです

リンゴまま🍎

私は生後2ヶ月の子供がいます。

私は娘が大人しく寝ている午前中に夕ご飯は作ってしまいます。(午後はゆっくりしたいので笑)メニューはだいたい2週間分ぐらいあらかじめ決めておいて、それを順番を変えてローテーションしてます。
あと次の日にリメイクすればまた別料理になるやつとかはほんとに楽です!

クリームシチュー⇒クリームコロッケ
ミートソーススパゲティ⇒ミートグラタン
肉じゃが⇒コロッケ、カレーライス
ポテトサラダ⇒ぽてちくわ

基本的に具材入れて鍋に火をつけて放置しとけばいい料理しか作ってない気がします(笑)

あとは多めに作って冷凍して、ちょいと1品欲しい時とかに温めて夕飯として食べてます!

私はこのスタイルでやり始めてから、旦那さんが帰ってくるまでの午後はめちゃくちゃゆっくりできてます( Ü )
子供がないてもゆっくり相手してあげられるので楽ちんです🎵

もこママ🔰

うちは 今四歳なので ほとんど記憶にありません。必死すぎて。確か 下準備(野菜きったり)をおとなしい隙にしてました。とにかく 泣き声で私がおかしくなりそうだったので 寝たら 私も寝てました。4ヶ月でしたら 今度は離乳食ですね。大変でしたが その時は必死なんで どうにかなります。今は四歳の娘に対して違うしんどさが出ています。クックパッド様々です。

午前中寝てる時にパパッと作るか、タイミング悪ければ、抱っこ紐で抱っこしながら作ってました♪
ウチは歌を歌ってると何故か機嫌が良くて、私もストレス発散♪笑

今もですが、2日食べれるものを作ったりしてます♪
カレー、次の日カレーうどん。
クリームシチューなら次の日チキンドリア。
おでんは2日食べます♪笑

主人も無理しないでいいよと言ってくれています。
主人はたまに惣菜買ってきてますが😂笑

食事、考えるの作るの大変ですよね。

ぬん

午前中の、子供が機嫌良いor昼寝中に下ごしらえまでしておいて、夜の寝かしつけが終わってからご飯を作ります。

基本は、ご飯にお味噌汁、メインのおかずに副菜という献立が多いです。
副菜は割り切って、真空パック詰めのお惣菜を利用しています。

朝のうちに
ご飯のセット、
お味噌汁用に昆布をお水につけておく、
メインとお味噌汁用の具材の下ごしらえ
をしています。

キノコ類や油揚げ、ゴボウのささがきなどは、冷凍しておくとお味噌汁や炊き込みご飯の具としてそのまま使えるので便利ですよ♡

S

抱っこ紐しながら調理しにくいし、毎日夕飯の準備、片付けいちばん嫌いです😢
私は味噌汁とか多めに2日分作って冷蔵庫保存とかよくします。
昨日夜中に面倒くさいながらにパン粉付けして今日出かけたら、帰宅して揚げるだけで豚カツできたのでまたしようと思いました!!😊

ぁゃぞぅ

ひじきの煮物とか切干大根とかきんぴらとか日保ちするものを多めに作って、半分冷凍してます(^-^)

こんにゃくとか冷凍に向いてないのははぶいてますが、【今日作るのしんどいなー】って時に解凍して食べれるのでオススメですよq(^-^q)

あとは、圧力鍋フル活用です❗
カレーとか煮込み料理は時短になるのでオススメですよ(^-^)

離乳食のおかゆもあっという間に出来ます(=^ェ^=)

親が食べるのは適当でも、息子には三食用意してミルクあげるように、と言われました。

土日は、ハンバーグや中華丼など手作りして、平日はカニ玉に焼売と葱のスープや、焼魚とカボチャの煮物や惣菜のきんぴらごぼうに味噌汁、カレーはカツカレーが良いか聞いたり。
レトルトの混ぜるだけや、冷凍の餃子に炒飯や出来る限り熱々を出します。

夫は、帰宅して作っても文句言わず息子と遊んだりするので助かります(о´∀`о)

さやまま

旦那さんがいるときに買い物してメインの作りおき何品か作ってます。それを冷凍しておいて、使うときは朝冷蔵庫にうつして解凍して、夜食べるときに焼くだけです!
最近やってるのは、豚ロースの味噌漬け、にんにく醤油漬け、鶏肉のゴマ照り焼き、鶏の照り焼き、からあげとかですね!
あとは、副菜も簡単にブロッコリー茹でたやつやいんげん豆茹でたやつは味付けなしでそのまま食べたり、ゴマ和えやゴママヨネーズのサラダにしたり、サラダにするときはニンジンをレンチンして加えたり。
ニンジンも時間があるときに細切り、短冊切りにしたのをジップロックに平らにして冷凍してるので、ポキポキおって解凍して使います!
あとはトマトとか。
コーンの缶をしめじなどと一緒にバター醤油に炒めたりとか。
めちゃくちゃ簡単なものしか作ってません!
時間あるときややる気のあるときは手の込んだものを作りますが。。😂

はじめてのママリ🔰

なんか‥‥
この手の質問に対する回答で、的外れっていうか、ただ自慢したいだけなのかなって思う回答あるけどなんなんだろ。
これで言うと、こういうメニューは?とかこの商品使えるよとか、時間の使い方や応援メッセージが回答になると思うんだけど
わたしはこれだけ品数作ってる!しかも凝った料理作ってる!他の家事もきちんとやってる!主人子どものお弁当も作ってる!何時までに家事全部終わってるのが通常!等々‥‥

いる?その回答?って思ってしまう。
悩んでる人を余計に追い詰める回答ならしない方がいいんじゃないかなー。
ママリだって「優しい回答を」って言ってるんだし。謎。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さて、きちんとした回答を。
    私の場合はまだ下の子が2ヶ月になったばかりなので短時間だけ抱っこひもを使ったり、空いた時間にちょっとずつ作ってく感じです。もう朝イチからほんとちょーっとずつ。笑 洗濯まわしてる間に材料切るとこまで、子どもがEテレに夢中な隙に揚げ物、とか。
    時短テクとかは皆さんの回答と重複するので割愛します。

それと昼間あまり時間が割けないのであれば、お子さんによりますが‥‥早寝早起きの習慣をつけるといいかもしれません。ご主人がいつご帰宅かにもよりますが、お子さんが18時とかに寝てくれればご主人がお風呂に入ってる間や晩酌時にバーッと作れるかもしれないですよね。うちは幸運なことに上の子も下の子さえもそんな感じで夜 時間が作れているので。こればっかりは子ども次第なので、出来なくても絶対自分を責めないでくださいね。
    あ、ちなみにこれ昼間は大変です‥‥苦笑
    とりあえず朝は私もがんばって早起きして家中のカーテン開けて朝だぞ!って子ども達の身体に教えます、ちょっと寒いけど換気もして外気で目を覚まさせます笑、そして掃除機や洗濯など「昼間にしかできない家事」を優先的にやります。で、どうせ子ども達は騒ぐので笑、合間あいまにかまったり公園に連れてったりして体力消耗させます。でお風呂入れて体温の上げ下げさせて就寝させる‥‥!ってわけです。
    余裕があれば他の家事は夜します。(余裕があれば!なければ寝よう!とりあえず洗濯さえしてりゃなんとかなる笑)
    早起きしてると夜中の授乳の時とかしんどいけど、夜寝る前ちょっと一息つける時間があるとすごくいいですよ。そのうち子どもの成長と共に自分の時間として夜更かしできるくらいになります。早寝早起きは子ども達の健康の為にもいいですしね。

お互いがんばりましょうね!一人じゃないですよ!

• 4月13日
ホッシー

sayahさん
みほさん
ちっさ〜さん

しょまま

バウンサーに乗せて料理しようとすると泣くので夜ご飯作りは泣かせながらやってしまっています(^^;
私もレパートリーが少ないのでクラシルを見ながら作っていますが思い通りには進まず、、、
最近、おんぶしてするようにしています!
すぐ寝落ちしてくれます(笑)

めるも

もぅすぐ6ヶ月の子がいます。
日曜以外ワンオペです。
7時起床
8時〜10時 掃除洗濯、送り出し
10時〜午前寝、買い物
12時 昼、夜ご飯作り20分くらいで!
13時〜14時ダラダラ
14時上の子帰宅
15時〜17時 家のこと、宿題、ダラダラ
17時お風呂、ご飯
21時就寝

こんな感じで、ご飯はパパッと作ります。
炒め物、丼物、圧力鍋で煮る、味噌汁
ワンオペ大変ですよね。でも慣れるとラクですw夕食手が抜けるので(^^)

かなこ

うちもほんとそれです。
最近は旦那が夜も仕事にいくので旦那帰ってきてから1時間半弱の間にご飯たべてお風呂入れてまでしなくてはならず旦那が帰宅前にご飯作り終わっておかなくてはいけなくて…
抱っこマン&姿見えないと泣くの息子の機嫌のいい時間に10分くらいで作ります。じゃがいもの皮むく時間もない😂
だいたい多いのがだし汁、醤油、みりん、酒、砂糖で出来るもの!
あとは鮭のホイル焼きとか鶏肉をレンジで加熱してタレだけ作るとか(^^)

茶碗は私と息子がお風呂入ってる間に旦那が洗い終わる量を重視で最近はフライパンそのまま食卓、取り皿も無しでご飯茶碗に乗せるスタイルです😂

かな

前まではお風呂入れてる間にチャチャッとって、凄いですね!
私とろいので1時間とかかかっちゃいます笑
子どもが寝てる間に作るとか皆さん言われますよね!偉いなぁと思いながら聞いてます!私は子どもと一緒にお昼寝してました笑
じゃないとしんどいですもん笑
5ヶ月半のころは夕方に作ってました😊
子どもはバウンサーに乗せておもちゃ持たせて、時々あやしながらご飯の支度してました!
良く作ってたのが、鍋や、トースターやグリルで鶏手羽焼いただけの鶏塩や、うどん、野菜炒め、豚のしょうが焼きとかですかね?
旦那さんがお休みの日に子供見てもらってる間や、子どもがお昼寝していて、やる気がある日に冷凍ストック作っておくと楽ですよ🙌
豚のしょうが焼きや野菜炒めはまさに冷凍ストック笑
豚のしょうが焼きは、豚と、しょうが焼きの調味料と、くし切りにした玉ねぎをジップロックに入れて、軽く揉んで冷凍しとくだけで、味も染みるし、解凍して焼くだけなので簡単♡キャベツの千切りはピーラーで簡単に♡
野菜もカットして冷凍しとくだけでそのまま鍋に入れて煮たり焼いたりするだけなので楽ちん♡♡
かぼちゃカットして冷凍しといたのを鍋に入れて調味料入れて弱火でコトコト放置しておけばかぼちゃの煮物が簡単に出来るし、野菜冷凍ストックは本当に料理が楽になるし時短になります!
私がよくカットして冷凍ストックしていたのが、大根、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、ネギ、白ネギ、里芋、キャベツ、しめじ、ごぼうですかね?
味噌汁作るのももうカットされてるので鍋に入れるだけですぐ出来ます🤣
冷凍してる方が根野菜とかは味がしみやすいのでオススメ!煮物も簡単に出来ちゃいますよ!
「キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじ(豚肉)」で焼きそばがチャチャッと出来ちゃうし、「里芋、にんじん」で煮物出来ちゃうし、「大根、にんじん、玉ねぎ(うどん)」で煮込みうどん出来ちゃうし、「ごぼう、にんじん、しめじ(鶏肉)」で炊き込みご飯出来ちゃうし、作る時は切らずに鍋に入れるだけだから本当に楽ちん!これオススメです!🙌
あまり頑張り過ぎずにゆる〜く行きましょ♡♡

ゆいたんママ

生後5ヶ月のときは子どもを19:30までに寝かしつけてご飯を作ってました。

凹むことはないですよ。
お友達は煮物が得意⁈レシピなど見ずに作れるものなのでしょう!!
でも、煮物を食べなくても生きていける!!
カレーなどの煮込み、丼ものなどおススメ!!あと、お味噌汁などどうでしょう⁈余裕があれば生野菜サラダやある野菜でお浸しなど。
ご自分の食卓における理想があるだろうけど、なんせできない時期だから仕方ない。
ご自分の名誉のためにご主人が子どもをみていてくれるときに手の込んだものを作ってみてはいかがでしょう!!

りん

夕方の17時から18じぐらいで作ります!
うたもレパートリー少なかったのでデリッシュキッチンやクックパッドで家にある材料で調べて作ってますよ!
うちはチキン南蛮のタレを玉ねぎのみじん切りとキャベツのみじん切りで変えたりしてます。
味は一緒でも中の具をかえるだけで違う感じになります(*´罒`*)

ますみ

午前寝、午後寝にだーっと終わらせます。一度には終わらせられないので、起きたら途中で止めて、次、寝るときに続きから…と。
最近、朝ごはんと弁当作りも加わり、時間あるときに2日分くらいの作りおきをするようになりました。
他の方が言うように首すわり、しっかりしてきたので、おんぶしてます。だいぶ、はかどります。家事が出来ないストレスがかなり軽減しました。
オススメです😉✨

テオショコラ

息子が乳幼児のときは、
昼間ならお昼寝してるときに作ってました。
揚げ物ならそのときな揚げて食べるときにレンジの(揚げ物あたため)機能で温め直す感じです。
週末や買い物行った日に、
野菜はすべてカットして
冷凍してます。
お肉もタレに漬け込んでから冷凍したりしてます。

子供がいると料理する前の
下処理が決め手だと思います。
これから、お子さんが大きくなると公園いったりと出かけることも多くなるので、料理作る時間が大事になってきますよ。
お互い、がんばりましょう

ひめりり

お昼位に作ってます!泣かせ泣かせ作ってます❗メニューは生協を利用してるので炒めるだけのお肉や冷凍の鯖など生協が食卓にあがってます( ・∇・)
手抜きしまくりで茹野菜や野菜放り込んだスープ……
今の時期は手抜きでもし仕方ないので同じもの繰り返しでも私はいいと思います!

T0M0u0

義祖母、義父母、旦那(帰りは19時半前後)、私、赤ちゃんで暮らしています。
自由な時間はいっぱいですが、ご飯はいつも遅くなってしまいます。
(1年前結婚して義母から夕飯担当を命ぜられ(笑)、義母的には18時スタート希望ですが、いつも間に合わず18時半スタート)

レパートリーは、
ほぼ肉を食べない義母の為に、焼き魚(鯖、鮭、さんま、ホッケ、ししゃもなど)、惣菜コーナーのアジフライ、エビフライ、エビカツ、コロッケなどを。
ほぼ魚を食べない義父の為に、豚のタン、ハツの塩焼きや、豚しゃぶなど。

あとは、野菜炒め(例によって肉入りより冷凍エビ入り、野菜のみが多い)はオイスターソースをよく使います。
カボチャやジャガイモをただ蒸かしただけのもの、
サラダはレタス、トマトなど野菜を切って盛るだけ、厚揚げ豆腐を切って出す、、、
と、ただ焼いたりレンチンするものが多いです。

ぶり大根や牛丼などは、すき焼きのタレに頼って、湯通しや軽く炒めた後は、具を切ってタレと水を鍋に入れて火をつけて放っておきます。

普段のレシピは大体こんは感じです。
買い物に出たときはお刺身や惣菜があったり。
赤ちゃんがいなかった時は、コロッケとか作ったんですけどね😅

みかん

うちは産後から食材、宅配サービス使ってます😊
メニューは毎日考えなくていいし、必要な食材は毎日家の前まで宅配してくれて便利です😌
材料をレシピ通り切って調理して味付けは自分でします☺️
1週間分で8000円から9000円です

りん

元々料理苦手なので、子供のご飯しか一生懸命作れません。
大人のご飯は煮込み系しか作ってないです。
副菜もカットキャベツやレタスにトマト、売ってる蒸し豆、コーン、ドライオニオンとかでそれとなくキレイな感じに誤魔化し楽チンサラダとかしか作ってません。
副菜あればまだいい方で、カレー一品とかしかない時もあります。
子供が食べムラの時期なので、子供のご飯の事を一日中考えていて、大人のご飯作る余裕がありません😞

旦那は不規則な仕事なので、今となってはあまりご飯作らなくていいので、良かったかな…と今は思ってます😅
しかも料理人なので、旦那の方が全然料理出来るから、たまに子供の事をお願いした時に、何品も大人用、子供用のご飯を子供を見ながら作れちゃうので、有難い反面出来ない自分に焦ります😭

じゅん

子供は朝起きるとご機嫌な時間が長いので、朝ごはん作りつつ副菜を作ってますー!朝ごはんのおかずはもっぱらウィンナーが多いです笑
メインは子供が寝てからつくってます。子供は19時に就寝なので、そのあとダンナが帰ってくるまでにチャチャっと!
クックドゥーとか
今日の大皿系が多いです!
少し味が落ちますが、
冷凍できる野菜は買ってきた日に全て切るなり下ごしらえをして冷凍してます!ご飯
作るとき時短になるので楽になりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞

はじめてのママリ🔰

うちもレパートリー少ないです。
魚焼いたり、ほうれん草やもやし、ごぼうを一変に茹でてそれぞれ胡麻や味噌マヨネーズなどの和え物や玉ねぎをスライスして酢の物にしたりとそんな感じです。
うちは夕飯時がものすごくぐずるので午前中に下ごしらえしてやれるだけやるってかんじです。
もうダメって時はお惣菜のコロッケとかフライとか出します!

本当疲れますよね。

よく私の母は、昔はじいちゃん、ばあちゃんも一緒に住んでいたので誰か見てくれている人がいるけど、今の人達は核家族だから大変だといってます。

私も落ち込んだりしますが、よくやっていると褒めましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もこりさんのお母様はとっても優しい方ですね!
    よく、昔の母親はよくやってた、働き者だとか言うけど今の時代昼間はママ一人きりっていうのがものすごく多いし、大変さが違いますよね。
    以前主人にこの類のことで義母と比較され本当に嫌な思いをしました。祖父母も同居、親戚も周りにたくさんいてよく預けられてたと主人の口から聞いていたので余計に腹立たしいです。
    もこりさんのお母様は今の時代の子育てを理解して、その立場になって考えてあげられる賢い方ですね。素敵です。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに母のことを褒めていただけるなんてありがとうございます。
    それについては私の父も同様のことを言ってました!!父から聞いた時はそんなこと思ってくれてるなんてと感激しました。

義母と比較されるのは嫌ですね。時代時代で大変さはそれぞれなんだから旦那さん配慮の言葉がほしいですよね。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様まで‥‥!
    男性からそのような意見が出ると本当に感激しちゃいますね。

そうですねー苦笑
    というかすみません愚痴ったみたいになっちゃって💦
    昔は今みたいに便利な子育てグッズや家電もないしそういう面は大変だったと思うので、やはりいつの時代も子育ては大変だなと思うしそういう認識が老若男女みなさんに広がっていってくれたらと思います><

• 4月14日
みなちゃん

土日の夫がいるときに、あらかじめ野菜を切っておいて冷凍できる野菜は冷凍室に入れます。

私はもう今日ムリー( ; ゚Д゚)💦💦ってなったら、うどんをよく夕飯に出します。
鍋に水、つゆ、冷凍したカット野菜、冷凍のうどん、鶏肉をいっぺんに入れて火かけておけば美味しくてヘルシーで安上がりでボリュームのあるうどん\(^o^)/⤴️さいこー!

あおりん

肉焼くのみ
生協、Oisixのキットをつかう

焼きそば
うどんチン
とかです。

皆さんに比べたら、料理とは言えません😂💦

a-mam

いま、レンジでチンで作れる作り置きレシピ本が出ていて、油使うこともあまりなく、ヘルシーでダイエットにも最適です!旦那さんが居る時とかにまとめて何種類か作り置きしておいて、いざ食べる時は作り置きしたやつをお皿に盛って、ものによってはレンチンしたり。我が家はそんな感じです!
私もあまり料理が得意ではありませんでした。けど、そのレシピ本にとっても助けられました!是非試して見てください🤗

ひよこ

生協とか活用したらいいと思います

ささまる

夜ご飯作るのって疲れますよね😧💦
まず献立考えて、足りないものは買い足して、作って片付けて…😱😱
簡単にできる副菜は作り置きしてます😄最近作ったメニューで言うと、、、
ピーマンの甘辛煮
ほうれん草の胡麻和え
和風ポテトサラダ
ガリバタポテト
ナムル
人参のたらこ和え
野菜の甘酢漬け
キャベツの浅漬け(塩昆布で)

お肉はまとめ買いして、小分けして冷凍してます🙌
下味付けておくと楽ですよ🙌

煮物って出汁とって煮込んで…と目が離せないので時間がある時じゃないとなかなか手が出ないですね😧💦
私も出汁取らなくてもいい肉じゃがの出番が増えた気がします(笑)

あとは、うどんや中華麺を買っておいて冷凍してます👍
今日は気分が乗らないな~という日やごはん炊き忘れた!!という日に焼きうどんや焼きそばに変身させてます🍙同時にお好み焼き粉を買っておいて、野菜が余ってくる週末などは合わせて作ったりしてますよ🙌

インスタで簡単にできるメニューを載せている方々がたくさんいるので、お気に入り登録して真似させてもらったりもしています😂
いつも使う調味料や材料でも「そうやって使っても美味しいんだ✨」と新たな発見ができるのでオススメですよ🎶

りれみん

4人目妊娠中です🤲
上の子たちは食べ盛りで男ですしうちもレパートリーつきてました笑笑
そんな時に友達にタベリーというアプリを勧められて今は凄く楽できてますよ😽

らむ

うちは旦那が子供のお風呂入れる時間に帰ってこれることは少ないので夕飯作るときもお風呂入れる時も一人でやってました。

夕飯は夕方仕事帰ってきてから作ってましたよ。
5ヶ月ごろならまだ離乳食も始まらないぐらいなので自分たちのご飯だけ用意すればいいので
クックドゥとか混ぜてすぐ作れるやつとか手抜きでやってました😂!圧力鍋でほっとけば作れるやつとか、カレーもよく作ってましたね。

あとはクラシル、デリッシュキッチンなど活用して作りたくて簡単に出来そうなものを作ってました。

まめ

お昼寝してる間に夕飯作ってます!
今も変わらずお昼寝してる間に作ってます!

あとは煮物はつくりおきで、多めにつくっときます!

ボロネーゼ風なども多めに作って冷凍してます!
お昼ごはんにも役に立ちます!

洗濯物は、子供が夜寝てから!

掃除は朝食終わったら一時間掃除時間!追いかけてきても泣かなければ続けます!

私は抱っこ紐購入しなかったけど、なんとかなりました!

音に敏感なじきもありましたが、今は料理してる音は起きなくなりました。

よそのお宅と比べないが一番いいかとおもいます。
子供もタイプがちがうとおもうので……
でとそのなかでうまく自分のやらなければならないことをやらないとなんですけどね😂😂😂

お互い ほどほどに頑張っていきましょう!
比べない! が一番いいと思います‼️

りこ

いつもお疲れ様です^ ^
私も昼間寝ないか、抱っこでしか寝ないので、夜の寝かしつけを19時までにするのですがそれからが勝負です笑
煮物やサラダは前日の夜に作って材料も切っておきます!水が出そうなものは調味料だけ合わせておいて食べる直前に混ぜるとか、、🤗
でもレシピ自体も手のかからないもよになりました!レンジやオーブン活用、炊飯器で煮物やスープなどよくやります!クックパッド、クラシル、DELISH KITCHENをよく活用していますが、手抜きになってからの方が主人の反応が良いです😂
最近フライパン調理を再開しましたが、時間がかかるので煮物やオーブンなど放っておいてもできる副菜とセットが多いです!
寝かしつけできなかった頃は自分も夜は少しでも寝たいので寝て、朝主人が出勤するまでの間にものすごい勢いで作っていました!!火や包丁を使わない内容は抱っこ紐しながらやったり、、ごはんの準備がある程度終わってると日中心の余裕があにますよね!
お互い頑張りましょう🤗✨✨

mini

お昼寝のときかおんぶしながら作っています😊毎日1時間はおんぶしてパパっと作っていますよ🙂あとは切るだけ切って相手して、10分時間空いたら炒めて、次10分空いたら盛り付けてみたいな感じで朝からやったりしています😊

ららら

やる気が出ない時なんてほとんどですよ~笑
だって子育てってほんとに大変ですもんね、
私は生協とかの冷食を思う存分使ってます笑
あとはクラシルとかで検索したりして、、!
ちなみによくする料理はお好み焼きです笑

なすび

皆さんすごい...。うちの子は常にぴったり添い寝してないとお昼寝しない子だったので、5ヶ月頃の私は料理なんてほぼしてなかったです…。

あいうえお

旦那さんがお風呂いれてくれるなんて羨ましい😑
我が家はOisix見たいな物を利用してなんとかしてた気がします。
あとは、息子を夜寝かしつけた後に次の日のごはんの下準備してます。
毎日息子がぐずるの気になりながら作っていた記憶があります。
今は息子一人で遊べるようになってきたので自分にも余裕ができてきました。

ぽこ

子供がそれぐらいのときは昼寝もほとんどしてくれないし、夜も私が離れると起きちゃう子でした。夫は仕事が遅いのでお風呂に入れてる間に作れるとか羨ましいです✨
うちは15時とか16時くらいからあやしたり遊んだりしながらゆーっくり作って、温かい物は子ども泣かせたまま「しばらく待っててね〜」と声かけしながら仕上げてました😅おんぶも嫌いな子だったのでこういう風にしかできなかったです(笑)
メニューは少ないですが使い回しでしたよ〜

昼間とか、寝とる間に作ってました!作ってます!

にゃん吉

そのくらいの時期はうちはもうハイハイしてたので目が離せなくて、朝寝、夕寝の時間に作ってました。うっかり一緒に昼寝してしまった時には旦那にLINEしてごめん、ご飯買ってきてって言ってました💦
割りとその辺寛大だったので寧ろ活用すればいいくらいの考えの人だったので助かりました。

野菜なんかは冷凍物使えば皮を剥かなくていいし、旬の時期のモノを使ってるので栄養価も高いらしいですよ。
少しでも時短できるのでオススメです!

あと・・・大人だけなら適当でも問題ないと思います!

離乳食始まったらなかなかそうは言ってられない😩😩💨💨

はる

私は最近CookDoなどの必要な野菜や肉に入れるだけの調味料に頼ってます(笑)
最近息子がだっこちゃんで、なかなか料理するにも進まず😅
息子は夕方18時には寝るのでその後に次の日の分まで簡単なものを作ってます!
「やみつきキャベツ」「やみつきピーマン」など電子レンジでできる料理やポキ丼(サーモン、マグロ、アボカドの漬け丼みたいな物)を作ります(笑)

私もよく煮物作ってましたが
今離乳食作るにも煮物に頼ってます(笑)
具が違っても味に飽きますよね😅

mmm

毎日ご飯を考えるの大変です。
料理も好きではないですが、なんとかやってる感じです😭💦

私はしんどくて時間ない時は
お惣菜のトンカツで卵とじるだけのカツ丼
安いマグロ買って山芋すってマグロ丼

ソース付きの3食入りおそばを、具材はウインナーだけでお米と炒めて卵のせてそば飯
うどん茹でて山芋おくらでツルツルうどん
冷凍チャーハンにあんかけだけ作ってあんかけチャーハン
なと、丼物にします^ - ^
あとはカレーを作って、カレーからのカレーうどん とで二日間はカレーとかです笑
洗い物も少ないので^^
あとニンニクオイルと醤油で炒めたパスタにアボカドとローソンで売ってる120円の生ハムを乗せたらなんか本格的なパスタになります笑笑

ほーんと、毎日ご飯大変ですよね、、
足にすがりついてきて動けないですもんね😂

もこ

わたしも朝煮物作ったり
冷凍できるひじきや切り干し大根を土日に作ってほぼ毎日出したりしてます(笑)
例えば
・切り干し大根(冷凍)
・焼き魚(塩焼き←フライパンで焼いちゃうグリル洗いたくない!)
・味噌汁(次の日の分も多めに←最悪次の日旦那の分だけあれば楽って感じにしてます)
・おひたし(もやしと冷凍ほうれん草←包丁使わなくて済む!これももやしひと袋使えばだいたい次の日分位できます)

そうすると次の日は味噌汁切り干し大根おひたしがすでにあるので主菜に手をかけれたりします◎

Buu

私も同じく5か月の子を育てています❤️
買い物するならなるべく午前中に行き、2.3日分買います❗️

作るのは大体2時〜3時ぐらいで、夕方や旦那が帰ってきてから続きをすることもあります❗️

うまく行く日は、寝ている間ですが💦起きちゃったりもあるので、、
たまーにぐずり泣きしてる時は声をかけながらやったりしてます😅

ちょっと手間のかかるものは、2回に分けて作ります❗️

雪まる子

私は、年子の子がいて
旦那が夜勤の時があるし
日勤でも帰りが遅いので
一人で大変でしたが
夜ご飯は毎日の食材を配達してもらって、メニューもきまっていたので
15分〜20分位で調理出来るものでしたのでその辺は買い物もなかなかできなかったので食材配達をして良かったです。
ちなみに、おんぶをすると
肩が凝り気分が悪くなるので
出来ませんでした。
歩行器に乗せていた気がします。

みぃママ

4ヶ月の娘がいます
夕方、娘が寝てようが寝てまいが泣いてようが泣いてまいが夕飯の準備を優先してます
じゃないとキリがないので…😂

まー

4ヶ月の息子がいます。
夜中に1回授乳しているので、授乳後 子供が寝たら、その日の夕飯を作っています!
昼間は子供がぐずったり、抱っこじゃないと寝ないので料理が作れず…😢
もやしやほうれん草をレンチンして、ごま油と塩と混ぜてナムルを作って、肉を焼肉のタレで炒めてビビンバ作ったり、無限ピーマンは結構作ってます。
あとは、牛丼・グラタン・煮物・焼き魚・鶏肉料理が多いかもしれません😅
揚げ物は、旦那がいる土日にしかしません💦

クックパッドやデリッシュキッチンやクラシルというアプリを見ながら、1週間の夕飯を決めてます!レンチンで出来る料理もたくさん掲載されてますよ♡
火を使わないし、昼間でもささっと作れると思います👍

娘は朝わりと機嫌がいいので朝のうちに夜ご飯全部作ってます!!

ポケット

うちは、もう泣くのは仕方ないと思いご飯作ってる間泣かせながら作ってます。😣
メニューは味噌汁と炒め物ばっかりで同じようなメニューですが、味付けやお肉を変えて出してます😄
30分あれば出来るような物しか作りません😁💦

アオ

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
夕飯は時間関係なく娘が機嫌のいい時に少しずつ作ってます。
1度に全てを完成させようとせず、空いた時間を見つけては作りの繰り返しです!

煮物は下ゆでしてあるものを使うと時短です。
クックパッドはほんとうに味方🥰

りり

大変ですよね😔
基本抱っこマンなので寝ても置くと起きちゃうので何もできないの分かります😅
わたしは午前中の方が機嫌が良い日が多いのでキッチンにバウンサーを置いて構いつつ遊びながら作ります😅💦
夜寝かしつけてからは最初の2時間はほとんど起きないのでその隙に次の日のご飯を作る事もあります☺️

yuina

夕飯が間に合わなかったことで喧嘩したことあります😢
子供が産まれる前から一週間の献立を書いた表を冷蔵庫に貼っていますが今はそれに加えて午前中に野菜の切り出ししたり冷凍調理を活用したり夕飯の最終支度は5時ごろ始めて旦那にはレンチンしてだしてます!

なん 

メニューじゃないんですが💦
おんぶ良いですよ!
うちも、ずっと肌身離さずいないと泣く子でしたがおんぶだと
静かにしているか寝ています。
重いので大きくなると無理そうですが、主さんくらいの月齢だったらできるかもしれないですね🙆‍♀️

桜桃🍒

焼くだけ〜
チンするだけ〜
レトルト〜
お惣菜〜
サラダはカットされてるやつ〜

のオンパレードです。
今の時期は仕方ないです。

夫は何でも食べる人なので文句言わずに食べてくれます。

まりっく

上の子が5ヶ月のときどうしてたかな…
全然手の凝ったもの作ってなかった気がします。
今日頑張って夕飯作ったら、次の日はスーパーのお惣菜コロッケとお味噌汁とかだったような😅

前日に肉じゃが→次の日にカレールー入れてカレーライス🍛
前日に筑前煮や豚汁→次の日にカレールーとだし汁入れてカレーうどん🍜
など、次の日を見越してリメイク出来そうな料理を多めに作ったこともありました。
煮物は子どもの寝てる時に野菜切って、あとは圧力鍋にお願いしました。
炒め物も子どもが落ち着いてる間に野菜やお肉切っておいて、食べる20分ほど前にザッと炒めます。味付けは焼肉のたれです。味の変化がつけられるように、醤油ベースと塩ダレベースを常備してました。

あと、ひじき煮や切り干し大根や胡麻和えは3日分くらい作って、3日続けて副菜として食べたり😁
味付け卵(ゆで卵6個くらい作って、ジップロックに焼肉のたれと一緒に入れて置いておく)も、一品足りないとき重宝したなぁ🤔

そのまま食べられる、きゅうり・トマト・パプリカ・チシャ菜は彩もよく常に常備してましたね😁
野菜摂ってるし、気持ち的にも楽になりました。笑

あと一品足りないときは、ウインナー焼いたり市販のチキンナゲットチンしたり冷凍餃子を焼いたりでごまかしてました。(大阪王将の冷凍餃子は水・油・蓋なしで美味しく焼けるからオススメ👌笑)

長々とすみません。
わたしももうすぐ里帰りからの撤退なので😭、料理をやらなければと奮い立たせるためにコメント残しておきます🙋‍♀️

毎日手料理じゃないとダメなんていう決まりはない❗️笑
市販のものや冷食、お惣菜をうまく活用してなんとか共に乗り切りましょう〜😭❗️🙏

グレコ

ハイチェアに座らせて、生協の冷凍の牛丼とか、焼くだけ!チンするだけ!とか、クックドゥみたいなのばっかりです(笑)
もう味付け忘れました。(笑)
たまにカレーを大量に作って、2日食べたり。
朝は、前夜に握ったおにぎりだけか、パン。

夕飯は結構魚が上の子が好きなので、鯖の水煮缶や冷凍野菜を使ってサババーグやスープを作ってます‼️とりあえず照り焼きにすれば大体はいけます笑
朝ごはん食べたあとから夕飯のメニュー考える...もう頭の中ご飯のことでいっぱいです😂😂

こっちゃんまま

まとめ買いした時に切るもの切って
冷凍するものして
1週間弱日持ちする
煮物や和え物をその時に作ったりしてます(^^)

上の子の時も
おんぶしながら
やってました(^^)

ミートソースとか
カレーとかも作ってその日に食べきれない量は冷凍したりしてます(^^)

まんまみーや

月齢同じです🙋‍♀️
風呂入って授乳終わったあと
娘が寝に入るのをうかがって、作ります!
うちの旦那は帰りが遅いので少し余裕がありますが、
でも30分くらいしか時間なく、
凝った料理は作れませんので、
炒めもの、煮物、、くらいになってしまいます。か、全部具材ぶち込んで終わりの料理です!
ほぼ手抜きです🙌

eri

わたしも朝や昼間に作ってしまいます!揚げ物もあげてしまいます!旦那もそれで全然いいってゆってくれてるので✌️✨

昨日はお味噌汁(多めに作って2日分)ほうれん草の胡麻和え(2日分)
水菜サラダ🥗水菜は洗って切ってタッパに入れて毎日少しずつサラダで食べます!竜田揚げ 切って冷凍してたもも肉に味付けて揚げただけです!

今日は 冷凍してたハンバーグのタネ炒めてオムレツです!もう今さっき中身は炒めました!あとはサラダとお味噌汁、きつねうどんにしようかなと思ってます!流石にうどんは食べる前に作ります(笑)

レンコンの水煮を常備して
きんぴらや そぼろ煮にしたりしたら
2.3日小鉢として持ちますしお昼にも食べます!厚揚げと玉ねぎと豚肉を甘辛く煮たもの、里芋の煮っころがし(冷凍の里芋)、ほうれん草はまとめて買って茹でて切って 冷凍したら味噌汁のとき入れるだけで、自然解凍したらおひたしにしてます❣️めちゃくちゃ手抜きですが適当に出すようにしてます

はな

週一で土曜にお買い物して、月曜午前中おかあさんといっしょといないいないばあの間に3日ぶんくらいの煮物、副菜、味噌汁をどーんと作ります笑笑
足りなくなったら親子丼とか作る日もありますが、、
冷蔵庫保存です。

水曜にまたカレーやシチューとサラダorカンタン酢でマリネやピクルスなど3日ぶんくらいのを隔週で作っています😅
これも冷蔵庫保存。

たまに力尽きたらメインになる惣菜買ってきてもらいます笑笑

どれも簡単なものを検索して作ったり、かんたん酢とかは切ってポリ袋に入れておくだけなのでよくやります😂

いずれも午前中機嫌のいい時間か、お昼寝後おやつたべて機嫌よく遊び始めたらちゃっちゃか作っちゃいます💕

カット野菜の冷凍たくさんしておくと便利ですよ✨

切るだけの日とか作るとすごく楽になるかも🙌

まよひば

息子がお昼寝している間に作っちゃいます😊
炒め物や揚げ物、手間のかからない煮物を作っています!
レトルトの調味料やミックス野菜を使って手抜きをしています😊
カレー等のちょっと手間のかかる物は夜、息子が寝た時に作ったり下ごしらえをしています。

あや〜

4ヶ月の娘を育てています!

夕方から機嫌が悪くずっと泣いてるので、夜ご飯は、昼寝時やお昼の機嫌のいい時に作っています!もしくは、野菜切っておいたり、煮物やスープなどは先に作って、夕食前に炒め物にしたりしています!煮物は、薄味にして弱火でじっくり煮込んで、また、夕方に煮込んでと二階煮込むと味染みます✨
あとは、スープとかには野菜たっぷりいれてその日によって、味変えたりしていますよ!

仕方なく夕方作るときは、泣かせてます( ̄▽ ̄)助産師さんには、泣かせていいと言われたので!
でも、そういう日は、簡単なカレーとかほっておけるものにしてあります!

あとは、レンジで簡単に作れるものなど調べて、最近は、手抜きばっかりです(^ ^)

みなみ

間違えて他の方の返信に書いてしまいました💦

副菜は旦那が休みの日に作り置きして、メインは味付き肉等を買ってきて焼くだけです😂
息子は抱っこマンで昼寝もあまりしないので日中料理するのはほぼ無理です💦
味付き生姜焼き、成形済みのハンバーグ、衣ついてて揚げるだけのフライ等をスーパーで探してます。冷食や惣菜買うより罪悪感なくていいですよ(笑)

ひーこ1011

昼寝してる時に作ります。
あとは、朝ごはんや昼ごはんの後の機嫌が良い時間帯などに作る事もあります。

包丁で切る時は無理ですが、愚図られたら、おんぶ紐でおんぶして煮たり焼いたりはしてました😅

うちは基本的に煮込みなどが多いです。
あとはアレンジレシピにして翌日も使い回す、お惣菜やレトルトを活用するなどもしてます。

・カレー→カレーうどん、カレードリア
・中華丼→あんかけ焼きそば
・ポトフ→シチュー、カレー
・肉じゃが→カレー、コロッケ
・鍋の残り→うどん、蕎麦
などなど…

圧力鍋だと時短になるので、使えるものは圧力鍋使ったり、みじん切りとかもフードプロセッサー使って時短してます。

あとは、お惣菜のカツ買ってきてカツ丼にしたり、お惣菜のかき揚げ甘辛く煮付けてかき揚げ丼にしたり…
レトルトハンバーグでロコモコ丼作ったり…

手作りで早くできるのは、生姜焼き・豚キムチ・小松菜と卵の炒め物などです。早く火が通るように薄切りにしたりしてます(笑)

揚げ物やハンバーグなど手がかかる料理は土日など旦那が休みの日にして、子供が好きなもの、いかに楽に時間を短く済ませるか…をポイントに献立考えてます👌

ささみ

寝てる間に作って食べる時に温めて食べてます(^^)

チキンのトマト煮を作って次の日オムライスにアレンジしたりしてますよ♪♪
トマト煮もカップで素が売ってるのでそれ使ってます(^^)
あとは手羽先と卵をさっぱり煮作ってます*ˊᵕˋ*

HDM🌻

旦那のリクエスト作るんです。
決められない時は自分で決める🤔

ほぼ同じメニューですけどね(笑)
(カレー ハヤシライス 青椒肉絲 親子丼 ハンバーグ アルミオイル(鮭))

べべこ

こんにちは、はじめまして。
お疲れ様です。

うちの子もなかなか離れてくれないので、夕飯作りは困ってますが
いつもとりあえずご飯を炊いておいて、おかずは市販のタレ+野菜・お肉で作れるものとか冷凍の野菜使って15分で用意できるものにしてました!

今は子供も9ヶ月になって、一人遊びしたりして時間があるので
寒い時期はカレーかシチューかにして、最近は暖かいのでうどんそばそうめんで野菜適当に切って出してます(笑)

旦那さんにも相談して、実は疲れてるって話してみるといいかもしれないですね。
わたしも旦那に相談したら「無理しておかず作らなくてもいい、作れなかったらふりかけとインスタントの味噌汁あればそれでいいよ」って、時々それで済ませてくれました。

これから離乳食が進んでくるとますます手が掛かるので、無理せずに手を抜けるとこは抜いて楽しましょう😃

あっつー

初めまして

私は
旦那仕事終わったら
今から帰るよか今会社でたよと
17時頃に電話くるので…
その時に作ったりしています。

私も
レパートリー少ないですよ
なので…
クックパッドで調べて
旦那に今日の夕飯これでいい?と
LINEして聞いています。
旦那からの返信は任せる いいよ
です。

あとは
子供達が遊んでたりお昼寝して
暇な時は夕飯作ってしまいます。

むにゅ

煮込み系は午前中からお昼過ぎくらいの時間帯のよく寝てくれるお昼寝の間を狙って作ります。
炒め物、焼き物は時間経つと美味しくないので17時からやります。
クックパッド様に助けていただいてます😆

みゅ

私は旦那が休みの時に下準備してサッと作れるようにしてます。
例えば 野菜類は切って冷凍(大体なものは冷凍出来るので)して1回分(使う用途)で分けて 肉類も野菜と同じようにしてます、
肉類は1部 味までつけて込んで冷凍してます。
煮物は 電気の圧力鍋で作ったり シリコンスチーマーでレンチンです(笑)
気が向いた時に 保存ができるもの(きんぴらとか、混ぜご飯の具とか)を大量に作って冷凍保存してます🎶
後はよくやってたのが煮物(肉じゃが)を大量に作って(大体2日分)次の日にルーを入れてカレーにしたりします。

最近はレンチン料理で
我慢してもらってます!
冷食とかではなく
レンチンのみで作れる
ビビンバや牛丼など
今どきレンチンでできる料理
たくさんあるので
調べて作ってます☺️

ちゃー

その時頃は娘が寝付いた夜の21時過ぎから翌日の夕ごはんに煮物をつくることが多かったです。味がしみて美味しかったです。
最近は朝イチに夕ごはん作ってます。煮物は圧力鍋でつくるのですが切っていれるだけなので炒めものより楽です!
毎回多めにつくって冷凍分にしたり、2日食べたりしてます。
めんどくさいときや疲れてるときはレトルトカレーです(笑)
料理が好きなので、もっと手の凝ったものをつくりたいですがそんな余裕ないですね。。夕方はバタバタしたくないのと、疲れて帰ってきて料理したくない、料理つくる時間や体力を余す余裕がないので朝が一番私にはあってました!
夕方は余裕があれば、離乳食のストックつくってます。

私は仕事始まる前は午前中に全て作っておいて午後は子どもとゆっくり遊ぶ時間にしてました😊
今は上の子が保育園へ行き始め仕事が始まったので17時くらいから作り始めます😊
メニューは前日に決めておきます!料理は得意ではないですが出来るだけ毎日被らないようにしてます💦結構いっぱい品数多く作って旦那に多いねとつっこまれます🤣こんなに頑張らなくてもいいと思うのに頑張って作って結果疲れるという...なので最近は手抜きです🤣鍋とか最高ですよね笑

てか

やはり昼寝中につくります。でもフライパンや食器がカン❕とかいうとすぐおきちゃうし、いまは鼻づまりであまり寝なかったりで一人ではあまりいられない次男なのでかなりきついですが長男が帰宅するまでになんとかつくります❗朝なんてご飯つくったことないです💦すぐ散歩にでてしまいますし、、レパートリーもないし、揚げ物はヒヤヒヤするのでおなじもんばかりです。スーパーでしたあじついてる肉とかに野菜たしていためたり、Oisixのぎょうざやハンバーグなどがあるとらくです❗キッドは手順をおってやるのが苦手なので。。

ゆっちゃん

週末の旦那さんがいる間に、つくおきのレシピを見ながら、作り置きおかずを作っています(*´-`)
あとは、そのおかずたちをちょっとずつ出すのと、
メインは下味冷凍しているお肉系のおかずか魚を焼いて、
お味噌汁は具材を切って冷凍しておき、それを湯がいて作っています(*´-`)
あとは、キャベツを千切りにしてサラダを作っています!
息子くんが機嫌がよい間に少しずつ作っています(*´-`)
つくおきのものは、お腹壊さないか心配なところもありますが、今のところ大丈夫です笑
ただ、息子くんも食べるようになったら、どのようにしていこうか、、、、と悩んでいますσ^_^;

はな

いつもと違うメニューを作った時はスマホのメモアプリにメモしてました。
そしたら、何作ろうと悩んでいる時かなり参考になります。
意外と人間はやった事ですら忘れているものなので…。
あと汁物は毎日作ってますか?
ズボラな私のオススメは毎日汁物です 笑
朝に限らず、1日のうちの作れる時に作って冷蔵庫に入れておきます。
味噌汁じゃなくても、具材は何を入れても良いです。
スンドゥブみたいに、汁物に具材ゴロゴロ入れたものをメインにする事もあります❗️
汁物なのでお腹にもたまりますし、煮物ほど手間もかかりません。
余った野菜に豆腐屋こんにゃくを入れて、味付けは迷ったら味噌!!笑

他には鍋もおススメです。
切るだけで洗い物少ないですし。
で、余ったスープは冷蔵庫に入れて翌日はそれに具材を入れてスープとして出したりリゾットみたいにしたり。

育児もあるんですから、作ることに頑張らなくても良いんじゃないでしょうか✨
楽することを頑張りましょ🎵

しろたん

豚汁ドーンと作って3日くらい持たせます。汁物逸品作らなくていいだけでもとっても楽です!!
あとは楽ちんメニューは豚キムチ、生姜焼き、ほうれん草とか小松菜のおひたし…冷奴とか…
もやしのとん平焼きももやしと豚こま炒めて、塩コショウして、卵入れて巻く、なんなら巻かなくてもそのまんまでも…お好みソースが間違いなくいい仕事してくれるし、ボリュームもあるしぱっと出来ます\(^o^)/
カイワレ切って、豆腐、塩昆布、白だし入れて適当に混ぜるのもオススメです。

はじめまして( ¨̮ )
煮物は、炊飯器で作ると簡単にできるのと、火加減とか見ないで済むので、良いですよ!一度作っておいて、お鍋にうつして食べる前に温めて、ってすると、冷めたときにまた味が染みるのでオススメです!
あと、炊き込みご飯のように、ごはんだけでも食べられそうな物を作っておくと、
あとはサラダやお惣菜など簡単なものでも豪華にみえます!
我が家では、
「豚バラとネギのがっつりご飯」
「サーモンで作る鮭の炊き込みご飯」
「シーフードミックスで作るピラフ」
「ほぐしサンマとお出汁の炊き込みご飯」
など、をよく作ります( ¨̮ )
あとはお惣菜を活用して、カツ丼や天丼も、他のおかず無くていいし、オススメです!
少しでも参考になれば嬉しいです✿
くれぐれも、無理し過ぎないでくださいね!
お互いママに家事に頑張りましょう!!

もも

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます✨

うちは息子妊娠してた時お互い仕事していたので早く帰る方が作るというのをやってたのですが…
息子産まれてからは空いた時間は休ませてもらってたので旦那が食事を作ってくれてました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

旦那の方が料理上手なので今も継続でほとんど旦那に作ってもらってます笑

よこたそ

★とにかくレンジをうまく使って楽チンに
★粉系・ダシ系・スパイス系・油系を組み合わせてバリエーションを増やす
★下処理をやっておいて、当日楽チン

ってのをやってます(*´﹃`*)♪♪

煮物やお浸しは、極力レンチンで、時短と洗い物少なく☆

買ってきたお肉やらを冷凍前に下処理(カットや下味)をやっとくと当日はオーブンレンジで焼くだけ♪♪

揚げ物めんどうなら、お肉・お魚をオーブンレンジで焼き、その上にパン粉やチーズ、最後にオリーブオイルをかけて、パン粉焼き(*´﹃`*)

油の代わりにマヨやケチャップでも♡♡

なにより自分の舌を満足させるために頑張ってます!!笑

もかさん

お兄ちゃんの時は寝てる間に作ってましたよ!朝でも昼でも。
後追い始まってからはおんぶしてました。
今はEテレ見せてます。

下の子は夕方から抱っこ抱っこで作れない日もあるのでそういう日は旦那に買ってきてもらってますよ。
あとは焼くだけで終わるやつとかお魚とかだったら30分くらいあればできます!

魚の時は
牛丼や豚丼
味噌汁
サラダ
みたいな感じです笑笑

あと、スチーマーみたいなの便利ですよ!
きのこ類いれて、バジルと塩コショウとかテキトーにかけてチンすればすぐに一品できます!

朝は味噌汁かスープの何かしら汁物で、おかずは目玉焼きとウインナーとキャベツかほうれん草のバター炒め少し。です!
中には小鉢たくさんする人いるみたいですが...日本人くらいらしいですよ、ここまで朝ご飯頑張ってるの。
海外から見たらやりすぎ、つくし過ぎ。らしいです笑

晩御飯は汁物1品にドーンっておかずを1か2品です。
5品くらい作っても結局はドーンと出してあげる方が喜ばれたので。(今までの頑張りなんだったんだと思いましたが。笑)

夕食は泣かせながら作ってます!
途中でご飯の支度中途半端でも抱きしめたり遊んであげたりもしてます。

ご飯!支度!旦那さんかえってきたら出来立てのほかほかご飯を。って思って頑張りすぎてたのでやめました。

家事より子供。にしました👍

退会ユーザー

でも朝から頑張ってる方は本当に尊敬します。
    でももう少し肩の力抜いてもいいんじゃないかなあと思います

• 4月23日
おにおん

息子のお昼寝中に作っています。
野菜、肉も切って冷凍してあるときはそこから使って、クックパッド、作り置きから簡単で手短に作れる物を探しています。
冷凍食品にも頼っています😅

あーたん

旦那が朝5時に出るので、そこからお昼までに家事全般しておきます^ ^
午前中は機嫌良くて1人でいてくれるので^ ^

終わらないときは、抱っこ紐しながらできないものだけ先にやっておいて、抱っこ紐しながら煮込んだり…。です。
なので、必然的にポトフとか肉じゃがとか、油が跳ねずできるものが多くなります💦

k

まだ子どもは産まれてませんが、つわりがひどかった&切迫のため、動ける時間が限られていますので、↓のストックを作ってます。量は自分の体調見ながら切れる分だけ切ってます笑。材料カットは旦那にお願いすることもありますが、大きくカットなのでめんどくさがらずにしてくれます。また、わざと水たっぷりで煮込むので煮込み中は火を見てません笑。ベースは一緒だけど、味付けが変わるからか旦那は毎日違ったものを食べれて嬉しいと言ってます笑

大きめに切ったジャガイモ・人参・玉ねぎをたっぷりの水で柔らかく煮込んだものを、大量に作って小分けストックしてます。温める時や時間・体力がある時に、+肉・ウインナーや冷凍海鮮ミックス、野菜(キャベツ、シメジ、冷凍野菜など火が通りやすい物)を好みで適当に入れて、味つけをかえます。カレー、スキヤキのタレで肉じゃが風、コンソメでポトフ風、ケチャップでミネストローネ風などにしてます。
煮込み汁のみでもとっておいて、野菜をいれて、コンソメスープや味噌汁にすると、野菜出汁たっぷりで美味しいです♪

mi♡

作り置き作っといて、あとは焼くだけストックを作ってしのいでました。
後追いが始まるとさらに作れなくなるので時間を工夫してなんとか作ってます

にゃんぼ

赤ちゃんいるとゆっくり台所に立っていられないですよね。
昼間寝てくれていたらその間に作る様にしてます。鍋とか焼きそばとか、簡単なものです!
さいあく米さえ炊いておけばなんとかなります!

まくりさらんへ♡

うちは旦那が5時〜6時には帰ってくるので、
帰ってきたら旦那に子供任せて作ってます。
30分〜1時間かかるので、
遅くなっちゃいますね💦

メニューは普通で、
ハンバーグ、炒め物、焼き物、
パスタ、唐揚げ、鍋、グラタン
とかですかね☺️

バタコ

今は頑張って夕方の4時以降から作り始めます…
子供は見える範囲に置いて泣いてても少し放置して少し構って…を繰り返しなんとか頑張ってます😭
つい数ヶ月前まで全く料理をした事がありませんでした…
息子は昼間に寝る事が少なく物音にすぐ気付いて寝てても起きて泣きます…
少し離れただけでも追ってきながら泣かれます…
同じ物ばかりになってしまいますが、ご飯副菜おかず汁物は必ず作る様にしてます😭

haru10

子どもが寝ているうちか、午前中にちゃちゃっと作っちゃいます‼

サワラ

業務スーパーに売ってる揚げるだけのコロッケとかめっちゃ活用してますw
The手抜き( *˙ω˙*)و グッ!

はじめてのママリ

ほぼほぼワンオペで、旦那が帰って来てから作ってました!日中作ろうと思えば思うほど、抱っこじゃないと寝なかったり、こっちの都合なのに娘にイライラしちゃって疲れたので😂

冷凍の餃子が大活躍でしたよ〜😊
いつもおんなじメニューでいいんですよ!死なない!笑
旦那が嫌って言うなら、買ってきてもらったり、材料解凍だけして、あとは旦那に作ってもらったりしてました😊

そして5ヶ月頃は寒かったんで鍋!ほぼ鍋でした🤣

きのこのやま

一週間分の夕飯メニューを決めて、土日に一週間分を買い物し、
土日、パパがいるときに赤ちゃん抱っこしてもらって野菜をカットしたりお肉に味をつけて食べるときに焼くだけの状態にしたり、常備品を作ったりします。
サラダはカット野菜を利用して、きゅうり、ミニトマト、コーン、スプラウト、ブロッコリー、きゅうり、コーンとかだけトッピングしてます。
あとは焼くだけの干物とか切り身の魚を買っておいてストックしときます。

いつもワンパターンですが、自分も色々食べたいので組み合わせを変えて献立を考えています。
和食の時→ごはん、味噌汁、魚かお肉のおかず、サラダ、おひたしなど
洋食の時→スパゲティや炊飯器に材料入れるだけのピラフか、冷凍ピラフ、コンソメスープ、ミネストローネ、コーンスープ、サラダなどを組み合わせる
中華の時→ごはん、麻婆豆腐や麻婆春雨、かにたまなどを素で作る、常備食の春雨サラダ、常備食のなす南蛮、常備食の中華きゅうりやナムル、中華スープを組み合わせる

冷凍のものも、手作りのものと組み合わせて出すとそれっぽい献立になるので、手抜きしたいときによく使ってます
生後3ヶ月のときからこのパターンで、今は職場復帰してますが、復帰してからもこのパターンで料理してます

私はクラシルとかアプリ見て作ってます😊
前は子供がお昼寝したら作ったりしてましたが、作ってる途中に起きたりして全然進まなくて、材料切って、リビングに持って行って下準備して、旦那が帰ってきてから焼いたりとかしてました😅
今は料理作ってると、台所まで来て1人で遊んでるので、そのまま作ってます(笑)
オーブンレンジとか活用したり、鍋料理したり、ワンパン料理作ったり、とりあえず、洗い物が少ないものばかり作ってます😂

ニャン太郎

朝、旦那が子供の着替えをしている間に作ります!
時間でいうと長くて40分くらいです。
なので簡単なものしか作れませんが😭
私自身野菜が好きで、混ぜるだけ、和えるだけの物が苦手なので手作りしています!
そんな感じを2年続けています。
晩ご飯前はチンするだけなので楽ですよ〜〜❗️

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

頑張って凝ったものをと思う必要
ありませんよ(^^♪
手抜き料理でもお腹が膨れれば
満足しますし😌👍☆
だいたい、子供のお昼寝のときに
下ごしらえして、夕方チャチャっと
作ってました😋

お昼寝や、一人遊びをしてくれている間に仕込みをします!
カレーなら鍋に具材煮込んじゃって、あとはルーいれるだけの状態にしておきます
揚げ物は揚げると手間がかかるので、コロッケなら耐熱皿に詰めてパン粉かけてトースターで焼いています
挽き肉とコンソメ、ケチャップ、トマトジュースをチンするだけのミートソーススパゲティは簡単時短でできます(^-^)

まんじゅう娘

5ヶ月の頃はお昼寝した後に夕飯作ってました。カレーとかハヤシライスとか簡単なものですけどね…今は旦那が休みの日にハンバーグのタネを作って冷凍にしておいたりして、旦那が帰宅してから焼くだけとかメッチャ簡単なものしか作ってません…

ゆか

タベリーと言うアプリ便利ですよ!
献立を考えなくていいので😊
楽ですよ( •̀∀︎•́ )

ありか

毎日の献立で迷って
私も一時期辛かったです。

タベリーというアプリおすすめです。
献立をランダムに決めてくれるので
このアプリ取ってからは迷わなくなりました!
めっちゃおすすめです

ミニー

うちは後追いが激しいのと、昼寝殆どしない(外で遊ばせても)ので、専ら作り置きです。主人がいる時に娘見ててもらってまとめて主食2〜3品、副菜3品位作ります。
あとは娘が寝た後に週2回程作りたしてます。メニューは殆どつくおきを参考にしてます。私は料理得意ではないですが、丁寧に説明されてるので美味しく出来ますよ😊

ゆりまりママ

3歳の保育園児と10ヶ月の女の子2人います。
3歳のお姉ちゃんは、朝から保育園に行くのでいいですが、問題は妹の10ヶ月ベビー。
午前中に散歩とかして体力使い切るように頑張って、午後のお昼寝タイムに作ってしまいます。ご飯はタイマー。お味噌汁とおかずは温めるだけとか焼くだけまで下準備しておきます。サラダは、月曜日に常備菜的なものを作って乗り切ります。
お姉ちゃんのお迎えの後は、公園行ったりして17時過ぎくらいから再調理開始です。温めるもの温めて、焼くもの焼いてお皿に盛り付け。

ちなみに調理の時に圧力鍋が重宝します。
おすすめは、定番のカレー。手羽元のポン酢煮(子ども用に鶏モモも入れます)。ミートボールなど。

参考になればと思います。
毎日、育児で大変ですが、お互いに頑張りましょう(^ ^)

フワ

すっごくわかります。
毎日同じような料理作って、作ってる方も飽きるんですよね…

カレー
シチュー
ポトフ
魚と味噌汁

副菜を一度作ったら2.3日使います

最近は、炒め物をいろんな余り物で出してます。
魚は本当に焼くだけでいいから楽です。
揚げ物は、疲れるのでしてません…😅

しばいぬしばこ

野菜はレンチンで温野菜!
冬はブロッコリーをかなり食べました。
他にも、ニンジン、アスパラ、キャベツ、もやし、チンゲンサイなど、灰汁のない野菜はレンチンで十分。
タレをポン酢にしたり、カラシ醤油にしたりするだけで、味の変わった副菜がつくれますよ!

煌音

家は
大体お昼過ぎに、食材用意して、2時過ぎ位から作っておいて、後は息子達とパパ帰って来るの待ってます!

𝚁◡̎

5ヶ月の頃は背中スイッチが発動してわたしはママリのプレミアム会員の特典のOisixのキットを試してからいいな!って思ってから今でもですがしんどい時は週二くらいでキット使ってますよ!!
育児に家事にって専業主婦とはいえ予測不可能ですから息抜きとして作らない日もあっていいと思います!!

ひかり

朝はそんな面倒くさいことしないです。うちの朝はじゃこチーズトースト、サラダ、スープです。
じゃこ、チーズ、のりを食パンの上に乗せた簡単なやつ。産後はカルシウムを効率的に取らなくちゃ😊

坊ちゃんまま

夕方ですね〜。
子供ぐずるしイライラしながら。。まあなんとか。
手抜き料理を。。
とりあえずサラダ!味噌汁!具はあるもので。
あとは肉を焼いたり魚焼いたり。。
以上です。笑
たまに納豆とか卵で。
そばやうどんで済ますことも!
旦那には、今日はごめん。作れませんでしたぁ。。と言えば全然いいよー!てかんじなんで、楽です。。

🔰はじめてのママリ

私の場合は子供が昼寝したら
一緒に寝たいので🤣
足元で遊ばせたりして
夕方あたりに 焼くだけ とかに
準備しておいて旦那帰ってきたら
最後の仕上げする て感じですかね!
5ヶ月の時とかは授乳すると
くったくたになるから
帰りに何か買ってきてって感じで
作るのも放棄してましたよ😊
私も作るものは同じようなもの
ばかりになってしまいます。
今は冷食だってたくさん種類あるし
焼くだけ 煮込むだけ て
いろいろあるからそうゆうの
使いまくっちゃってます!

ゆな

コメント失礼します!

スーパーに煮物専用の液があるんでそれを買って私は具材ぶっ込んで放置してます!(笑)

すごく便利ですよ\(◡̈)/

りくママ

うちの3番目も5ヶ月半です。
うちは良い子する方で今まではご飯作っていても良い子して一人で遊んで、眠たくなれば勝手に寝て、の子でしたが、だいぶ成長したみたいで私が居ないと泣くようになりました。笑
肩はこるけどお母さんの体が元気ならおんぶは最高ですよ!
おんぶだと良い子してるし、ご飯も作れるし、寝ちゃうし、ずっとくっついてるからスキンシップ的にも良いようです!
私は2人目が赤ちゃんの時は常にそうしてました。3人目の今は産後の腰痛がなかなか完治しないので本当に大変な時しかしませんが!

料理についてですが、皆さん同様、焼くだけの魚、焼くだけの餃子、揚げるだけの冷凍コロッケ、いつでも煮ることができる冷凍の魚、冷凍うどん、ミックスベジタブル、などなど便利な食材を常にストックしております。

あとは、レパートリーを増やしたいのなら下味冷凍はとても便利です!
お肉の安い店でたくさん買っておいて、ジップロックで味を分けて冷凍するのみです!詳しくはネットで調べても出てきますし、インスタとかにもなるほどレシピがたくさん出てますよ!

少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)

iso

子供が昼寝してる間に、次の日の下ごしらえをやっちゃいます。

まだ子供が生後5ヵ月だと慣れてないと思うけど、その子が2、3歳になる頃には当たり前のようにぱっぱと作れるようになるし、適当ご飯でもなんとも思わなくなると思う。

そのうち悩まなくなると思う。

適当でいいのよ、その方がお金もかからんし

コモたん

うちも今もうすぐ5ヶ月の息子がいます!
だいたい14時ぐらいから息子が寝てる時間に少しずつご飯を作って夕方上の子が帰ってくる前に完成させる感じです😊でもほとんどカレーとか炒め物ばっかりです(笑)黄昏泣きが始まったので夕方までに終わらせないとご飯作れません😖
あとはパパが休みの日に見ててもらってできるだけ作りおきする感じですね😂

うさぎ

わかります。上の子の時は生後1ヶ月から下が生まれるまで数年間は一汁三菜を頑張ってました…馬鹿でした。笑
午前中から少しずつ支度してましたが、キッチリ決めてやりたいタイプなので中断しまくりなのが慣れるまで本当にストレス溜まりました。。

2人目生まれた今!おかず2、3品です。毎日!汁物はほぼ作らなくなりました💦夫が要らない人なのもありますが💦
午前中に作ってましたが今月は幼稚園関係で何かと出なきゃいけないことが多いので、14時くらいから作ることが多いです。
あと出来る時に下味冷凍やってますが…あれかなり助かります😭!その時頑張れば後日かなり楽です!

ままりん

うちは朝晩は味噌汁+主菜たまに副菜です!
私もいつも同じというより料理が苦手?あんまりしたことなかったから苦痛でした😅主人も美味しいとか言ってくれないし作り甲斐なくて😭

味噌汁は主人が健康思考に目覚め、食べたいと言ってるので毎日食べてます^_^
具はいろいろあるものを入れてます!お金ない時はもやしと豆腐です!笑

あぴ

子供の機嫌見ながらなので大変ですよね💦
我が家は夕方に主人が帰ってくるというのもあり午後は洗濯物畳んだり〜とバタバタするので午前中の機嫌がいいうちに材料を切ったり下味つけたりしています⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
煮物はもう作っちゃったり!
炒め物は切っておいて食べる直前に作っています。
私もレパートリー少ない+要領も悪いので同じものばかり作ってます😂
スーパーの味がついてる炒めるだけのものとかよく使っています⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
子供が小さいうちは凝った料理は諦めてます(笑)
あとは土日に作り置きを何品か作っています。
我が家の定番はひじき煮、ポテトサラダ、かぼちゃの煮物、切り干し大根、なます、など。
あと一品!のとき助かってます🌷

mi

冬の間、旦那が仕事で夜遅かったのでほぼワンオペでした!
炊飯器で煮物や豚の角煮、鶏ハム、牛スジ煮など作ってました!
煮込んでる間火の心配しなくていいのと、味しみしみになるのでよく利用してました!
残りの煮汁で炊き込みごはんしたり、うどんの出汁にしたり…自分なりの精一杯の工夫してました😂
あとは、お肉より、煮魚とかやと鍋でころっと煮るだけなので楽かなと思います🤔
生野菜が美味しい季節になってきたので、メインとサラダとかにして、お母さんの負担を少しでも減らしてくださいね☺️

ままま

1ヶ月に1週間だけヨシケイとってます!
割高だけど、レパートリーも増えるし簡単に作れるのでお金があればもっとやりたいです😭✨

まゆゆ

少し早めの夕方から仕込みを始めて
旦那さんが娘をお風呂に入れてくれる間にちゃちゃちゃっと
仕上げに作っちゃいます!‪(*ˊᵕˋ* )

おまま

機嫌の良い午前中に作ってます!
最近レンチンレシピの本を買って楽してます🥰

ありおり

私はシングルなので、2週間に一度母と叔母と買い物に出かけその後3時間子供の面倒を実母に見てもらってる間に2週間分作り置きしてます

冷凍できるものメインで考えて5種類ほど(それぞれ4回分は使える量)作り冷凍してます

肉味噌1つでも、ジャージャー麺、ドリア、コロッケの具、餡掛けの具、パスタの具、しっとりふりかけ〜みたいな感じで多用途に使える献立を予め考えて作り、日々の暮らしは解凍メインで10分もかからないです(味を簡単につけているので、使いたい時に温めて味を整えます)

飲食の仕事をしていたのもありますが、南極料理人(北極?)をテレビで見て感銘を受けて、これなら時短できるし無駄にする事ない!って思いました

葉物野菜は週一で買ってカットしておいて楽してます(腐らせないようによく水を吸わせてしっかり水気を取り、ペーパーに包んで保存すると1週間は持ちます)

毎日毎食料理なんてワンオペの私には到底できないです😂(毎日3食食べれる日も少ないし)

ariᙏ̤̫♡

生協などの冷凍で、チンするだけのもの利用してます。

うちの子はちいさな音でもすぐに起きてしまうので野菜を切る音にも敏感なので、カット野菜や冷凍野菜が大活躍です( *´﹀`* )
子どもの機嫌のよいとき、ひとり遊びしてるわずかな時間に、キャベツ一玉切ってジップロックに入れておいたりすると、サッと使えて便利です(♡˙︶˙♡)
あとは、お肉を買ってきたら下味つけて野菜も入れといて、冷凍!ぱぱが帰ってくる直前に焼くだけ!の状態にしときます。だいたい1週間以内に使い切れば◎( *´﹀`* )

あたを

シャトルシェフおすすめします!!

ままま

私は夫が帰ってきてから作ってます!
15分~30分程度で出来上がるようにはしてます。

息子がお昼寝あまりしなくて、しても布団から離れれば泣く子なので
煮物などは機嫌がいい時にパッと切って、火にかける。
そのまま弱火で放置して子どもと遊び、ある程度したら止めるみたいな感じです。

今日はチキン南蛮とサラダ、スープでしたがゆで卵だけ作っておいて
帰ってきてから焼いたり煮たりです。
サラダなんて手でちぎるだけ

離乳食も始まってお豆腐を買う機会が多くなったので
これまた手でちぎって冷奴なども増えました。

5.5号炊き炊飯器にお肉と野菜と水400mlとめんつゆ砂糖をテキトーに入れて炊飯スイッチポチるだけで煮物ができます。
あと、めんつゆとか入れずに水炊きすれば、後でルー入れたりアレンジすれば、カレー、シチュー、コンソメポトフ、みたいな感じで好きなメニューに変えられます。

かおり

私も午前中〜お昼寝(11時〜14時くるい)の間につくっちゃいます。

ご飯は洗っておいて、炊飯器の中に入れておき、
スイッチ入れる直前に水入れてスイッチ押す。

サラダやきゅうりは切るだけで、
その上に載せるモノを、
ハム、ツナ、カニカマ、ワカメのローテーションの中からきめます。

肉なら前日から解凍しておいて、野菜と一緒に、
塩胡椒+しょう油で焼くか、
味噌味にするか、オリーブオイルとニンニクで洋風にするか、
生姜焼きみたいにするか、くらいの違いで、

作っておいてチンします。

魚なら解凍しておいて、
旦那さんが帰ってきて一杯やってるうちに焼けるようにしておきます。

煮物を作る時は大目に、
これは野菜を大きめに切ってぐつぐつ煮て、子供が起きてきたら超細火でコトコトしておけば、ok😅

何もない時は、
今の時期は冷奴とかキムチとか叩ききゅうりとか冷やしトマトとか納豆とか😅

小鉢っぽいモノを出せばなんとなく見栄えもokな感じです。

もちろん毎日の食事は、
ご飯+メイン+副菜(サラダか煮物か小鉢)くらいです。

minono

うちは17時〜19時を夜寝として寝かしつけてるので、その間に夕飯作ります。

●19時過ぎ
旦那さん帰宅後すぐお風呂
●19時半
子供起こして旦那さんとお風呂
●20時
旦那さん夕飯、子供授乳後寝かしつけ
●21時
私も夕飯

旦那さんの帰宅に合わせて8割作っておいて、お風呂中に仕上げます。

今日は
・アスパラの肉巻き
・豚と野菜炒め
・湯豆腐
・レンコンチップスとゆで卵のサラダ
・明太海苔モチ
でした😊

肉巻きと炒めの肉は同じものだし、ゆで卵や湯豆腐は出来合いだし、手抜きしながら何とかなってます🙂

ただお風呂の準備、ご飯の準備が同時進行なのでその時間帯は怒涛です💦

はじめてのママリ🔰

子供が朝の二度寝の時間に作れるものは作って、旦那さんがお風呂を入れてる時に後のものは作っちゃいます
献立は合間合間に考えてって感じですかね、、、

はじゅーの

私も、朝主人が仕事に出るまでのコーヒータイムに抱っこしてもらっておいて食材の切る・解凍の準備・調味料を合わせておく。などを済ませておいて夕方頃、寝ている間か比較的機嫌の良い時にパパっと調理しおえています☺︎