※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

保育園での対応に不安を感じる女性。園に伝えず様子見中。不安な点を解消できず。

今日から下の子が保育園です。小規模の保育室です。
先日の入園式では部屋に入ったら座って待っててくださいと言われそのまま簡単な入園式がありました。
周りの方はもぅ入園式前にスモックや連絡帳を受け取ってる感じでした。
持参する大事な書類等もありましたが入園式終わっても特に何も言われず解散みたいな雰囲気だったのでこちらから『書類とかどうすればいいですか?』と聞くとその先生が新任の方みたいで何聞いても曖昧な感じでした💦ほんとに今日持参する書類だったっけ?とこちらが不安になるくらいでした(笑)
そして今日初登園日でしたが中に入ると他の新入園児の方には先生が1人ついて色々片付け方とか教えてもらってる感じでしたが我が家は中入っても声掛けられる事もなく😅目の前に立ってる先生がいたので『荷物とかどうしたらいいですか?』と聞きましたが入園式の時に対応してくださった新任の方でした。
カゴを出してきて荷物はこの中に入れてくださいと言われましたが鞄の中にはオムツや着替えなど沢山💧全部ですか?と聞いても曖昧💧何聞いても曖昧な感じで…私が聞くと他の先生を呼び聞いての繰り返しで💦最終的には他の先生が教えてくれましたがその先生は入り口担当みたいな感じですぐ行ってしまいました。
他の方は子供と別れる時も先生と会話しながらという感じでしたが我が家はもぅ大丈夫ですとか特に声掛けられる事もなく息子も1人ハイハイで部屋の中お散歩してたのでお願いしますと一言伝え帰ってきました。
私自身過去に保育士しており新任の方の気持ちも分かるので仕方ないという気持ちもありますが入園式の時から放置気味というか大事な書類の事とか初日の片付けの事とか1個1個聞かないと教えてくれないのと聞いても曖昧な感じなのとで正直不安になります💦その前にこちらも初めてなので最低限の事ははっきり指示もらえないと困ります。

みなさんならまだそのまま様子見でいますか?
それとも何か園に伝えますか?
初日から言うのも申し訳ないという気持ちもありますが何聞いても『◯◯でいいと思います』的な返答だとどうなのかな?と。

コメント

ひーママ

私なら様子見るかなぁと思います
と言うのも上の子を初めて預けたときの担任の先生がなんとなく頼りない先生で 似たような感じでとても心配だったのですが
子どもにたいしては本当にいい先生でとても手厚く見てくれました
園側に何も言わなくて良かったと思いました

ただ提出書類等は他のベテランそうな先生に聞くなどの対応をとりあえずするかなと思います