※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

スプーンの練習方法と、スプーンやフォークの使い方について相談しています。手で食べることになってしまうので、教え方が分からないと悩んでいます。フォークは使えるが、ご飯などは手で食べざるを得ない状況です。

皆さんスプーンの練習ってどんな風にしましたか?
とりあえず一緒にスプーン持ってすくって口に運ぶってしてたんですが触るな!みたいに払いのけられてスプーンでご飯をぐちゃぐちゃにして結局手で食べるみたいになり、最終的にはスプーンすら手放して手で食べてます🤣

ぐちゃぐちゃにするのは構わないし汚くてもいいんですけど教え方が分からなくて…

何度も持たせてこうするんだよ?って自分達もスプーンで食べて見せたりしてるんですがなかなか…

あとスプーンとフォークってどちらから覚えさせたらいいんでしょうか?フォークはさせるからか固形物なら食べれるんですがご飯とかはおにぎりボールにしても刺したら崩れて結局手です🤣

コメント

さみー

カレーとかおじやなどにしてスプーンで練習してました!
最初はもう大人の根気が必要でしたね😂
最近はフォークをはじめましたが基本はスプーンのようにすくって、たまに刺して食べてます!

• まんま

まんま

ゆるい食べ物系がいいんですね!ありがとうございます!
    スプーンよりフォークが後だったんですか、参考になりました!

• 4月2日
m.

フォークから始めてしまうとスプーンでもさそうとするようになっちゃいますよ😂

うちはヨーグルトでたくさん練習させました!!
そのあとシチューご飯とかすくいやすいもので練習してたら先月からまだまだへたっぴですが、スプーン食べ出来るようになりました✨

• まんま

まんま

そうなんですか!フォークの方が簡単かなと、先に持たせてしまいました…たしかにスプーンでも刺してます💧
    ヨーグルトでもいいんですね!好きなものなのでもしかしたら頑張ってくれるかもしれません!ありがとうございます!

• 4月2日
アーニー

うちもヨーグルトで練習しました。
スプーンを持っていくと、うまいものが口に入る、で覚えました。