※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

1週間分の夕食を土日に作る、等たまにみます!私は容量が良くないんで毎…

1週間分の夕食を土日に作る、等たまにみます!
私は容量が良くないんで毎日作って
旦那も良く食べるので全部食べきってしまいます。

まとめて作る場合はどうしていらっしゃるので
しょうか。
例えばオムライスをつくる日がある週は玉ねぎを
みじん切りして置いたりするんでしょうか。
冷蔵庫に野菜室がないと難しいんですかね?
それとも全部完成させて冷凍するんでしょうか。

そもそも、一人暮らし用の冷蔵庫を買い換えるとこ
からしないとなんですが…😭
作り置きする方に、コツや献立教えていただきたいです!

コメント

なつ

今は買い替えましたが…うちも以前冷蔵庫1人暮らし用でした😂

今は野菜室も冷凍室も大きいので
おっしゃる通りみじん切りとかは先にしちゃってます🤣
私は前日とかですが💦

あとは、味噌汁用、カレー用、焼きそば用…って分けて野菜だけ切って冷凍しといたり、下味冷凍してたりですかね😊
うちの旦那もよく食べるので、「これ明日のやつ!」って言って作っても出さない日もあります🤣笑

• まい

まい

下味冷凍っていうのもあるんですか😳時間あるときにできるとこまですすめておくんですね…参考になります!ありがとうございます!

• 4月2日
ユウキ

二人暮らしの時ですが、冷蔵庫がちいさかったので、日持ちのする副菜を一度にたくさん作って、それを何回かに分けてだしてました。
で、大皿で出さないで、一人分ずつ出すですかね🤔大皿でだすと男の人って食べちゃうので。
次の日は作りおきと、もう一品。あとメイン。ご飯、汁物。てかんじです。
作りおきがたまってたら、作るのはメインと汁物。という感じで。メインはお魚焼くかフライパン1つでできるものが多かったです☺️
私もフルタイムで仕事してたのでこれだと30分位でできるので楽でした😃あとは旦那が朝からバリバリ肉を食べるので、朝御飯の仕込みなどをしてました。

• まい

まい

品数多くてすごいです…。でもメインを簡単にできるのにしたらいいんですね。とりあえずまずは大皿をやめてみようと思います😌!ありがとうございます♡

• 4月2日
ここわ

毎日作って食べきるのが一番美味しく食べられますよね!!!
時間に余裕がある日に野菜を切ったり、お肉などに下味をつけて冷凍しておくと焼くだけなので時短になると思います😊
あとは煮物や保存がきく副菜系は多めに作って冷蔵庫に保存し、何日かに分けて出して品数ごまかしてます😅😅😅

• まい

まい

どれがどのくらい日持ちするかわからず、心配で結局食べきり生活なんですが、仕事復帰を考え出して焦っています😂
    冷凍って1週間くらいなら大丈夫でしょうか…そもそも冷凍お肉は期限きれてどのくらい大丈夫なんでしょう…

ちょっと勉強しないとダメそうです😂ありがとうございました!

• 4月2日
  • ここわ

ここわ

分かります💦私も最初は不安で、ネットで 『〇〇 冷凍 保存期間』とか入れて調べてました😅
    でもやっていくうちにだんだん感覚で分かってきますよ!!
    冷凍お肉なんかは1か月は大丈夫です👌
    お仕事との両立は大変ですよね💦程よく手抜きして楽しましょう!!

• 4月2日