※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

犬と新生児の生活で気を付けることや経験を教えてください。新生児のスペースは別で、犬との接触は避ける予定。犬の嫉妬や衛生面について悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

【犬🐶と新生児の生活で注意することはなんですか?】

38週の初マタです💡
里帰り先の実家にトイプードルを1匹飼っています🐶

そこで、みなさんが犬と新生児が一緒に生活する上で
・気を付けていること
・失敗してしまったこと
・逆に、そこまで気にしすぎなくても大丈夫だった!
などということがあれば教えて下さい!

赤ちゃんの生活スペースは、基本的には犬が来ない2階の部屋で過ごすつもりです。
でも犬は1階のリビングやキッチンに自由に出入りでき、私がご飯のときなどは赤ちゃんと犬が同じ空間で過ごすこともあると思うので、念のためリビングにベビーベッドを置く予定です💡

トイプードルのオス10歳、1匹🐶

とても嫉妬しやすい性格です🐶💦

ぬけ毛はほとんどありません。

外の散歩に朝晩行っています。

トリミングは月1回通っています。
家でのシャンプーは、以前は定期的にやっていたのですが、一番世話をしてる母が少し体を悪くしてしまい、今は家でのシャンプーはしなくなってしまいました😣😓💦

新生児のうちは、犬と赤ちゃんが直接触れ合うことは避けるつもりです💡

でも、慣れてくると犬に触った手を洗わないまま赤ちゃんに触ってしまいそうで😓
特に私の両親はそういったことをあまり気にしないタイプで、「手を洗って!!」などとあまり口すっぱく私から言うのは出来るだけ避けたいです😣💦

でも私の夫はどちらかというと潔癖タイプで、今まで犬猫等を飼ったことがないので、そのあたりの感覚がうちの両親とは違うと思います😖💧

私も夫の影響で、潔癖まではいかなくても、実家での衛生面が色々と目につくようになってしまいました😓

でも、あまり気にしすぎるのも嫌ですし、子供に免疫力がつかないんじゃないかとも思います、

どの程度気にするかは人それぞれだとは思いますが、みなさんのご意見を聞かせてください!!

コメント

Haruki

3匹の犬と生活しています(^^)
私は里帰り出産だったので、
2匹の犬を実家に連れて帰りました!

私も初めは赤ちゃんのいる
寝室には絶対にいれない!!
っと思って自宅に帰りましたが、
速攻で寝室に愛犬入ってきました😂
顔や体をくまなく匂いを嗅いだら
満足したようで
そこまでがっつり行かなくなりました♡
寄り添って寝てたりして可愛かったです♪
ただ、ミルク飲んだ後は
においがするのか、めっちゃ舐めようと
したので、そこだけ気を付けました(・・;)


失敗してしまったのは
目を離したすきに
手や顔を愛犬が舐め回していたこと
ですかね😓笑
あとは、ふつうにお腹に乗って
寝ていたこととかですかね🤣

危ないと思ってラックとかに乗せましたが、
犬もラックに乗って寝てましたwww

  • Santa

    Santa

    ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません😣💦
    わんちゃんと赤ちゃん、仲良さそうで素敵ですね😍!
    やっぱり、わんちゃんと赤ちゃんを完全に引き離して生活するのは無理ですよね😅!💦
    でも、それで赤ちゃんに悪影響がないのであれば、なるべくわんちゃんにも赤ちゃんにもお互い早く慣れて、仲良くなって欲しいです😊
    ミルク後が舐められやすいんですね!💦
    私もそこは特に気を付けるようにします!

    • 4月4日
asa雛

うちも実家にチワワ♂がいます
同じように独占欲が強い子だったので心配してましたが
里帰りすぐから私の出っ張ってるお腹の匂いをかぎ、「お兄ちゃんよろしくね👍赤ちゃん産まれたら守ってよ」と声かけをしてたからなのか生まれる前からお腹の横に張り付いて守ってくれました(笑)

産まれてからも顔は怖いので足や手の匂いをかがせてあげると自分の守る対象だと認識したのかつかず離れずで一緒に育児してくれました(泣き出したら教えてくれたり)

私は言葉は悪いですが多少不潔な方が抗体もできていいと思っているので手を洗うとかはあまり気にしませんでした(抱っこ魔だったので犬を撫でることも難しかったのもありますが)

少し大きくなってから顔を舐めようとしたのでそれだけは阻止したくらいです

今でも兄弟のように仲良しですよ⤴️
最近息子の力がついてきたのか悪さしたら教育的指導がありますがw
(血がでたりしない甘噛みです)

  • Santa

    Santa

    ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません😣💦

    なんとも頼もしいわんちゃんですね~😍💕💕
    独占欲が強かったりすると、赤ちゃんに取られたように感じてイタズラや粗相が増える、という話も聞くので私は不安です😓
    でもasa雛さんのご実家のわんちゃんは、自分が守ってあげる対象として認識してくれたんですね😊💕
    うちの犬にもそうなってほしいです~😳
    (うちの犬にも「赤ちゃん産まれたら仲良くしてね」って話しかけたりしてるんですが、今のところ私のお腹を普通に踏みつけてきて、いたたたっ!ってなります😓)

    私も、あまり清潔を意識しすぎた空間で子供を育てることはしたくないなと思ってます!でも新生児となるとどこまで気をつけて、どれくらいは気にしなくていいものなのか分からなくて、、😖
    もちろん子供によって体調とかアレルギーとか個人差はありますが、私も、子供に問題がでない限り、手を必ず洗うとかはあまり気にしすぎないようにしようと思います!💡
    あとは舐められないように気を付けるようにします!

    • 4月4日
  • asa雛

    asa雛

    あ💡お腹に乗るのは普通にありました(笑)
    「お腹に赤ちゃんいるから○○は横!!」っていって横で撫でくりまわしましたよw

    あまり気にせずファーストコンタクトは赤ちゃん抱っこしたまま見せるだけ…そこから徐々に自分が許容できる範囲でワンコと赤ちゃんのふれあう幅を広げていけばいいと思います‼️

    たのしみですね❤️

    • 4月4日
  • Santa

    Santa

    なるほど💡私もそれやってみます!😊

    少しずつ犬と赤ちゃんの関係を築いて、犬があまり嫉妬しないで仲良くなってもらえるように頑張ってみます!
    仲良くなってくれたらめちゃくちゃ癒されますね😍💕!楽しみです😊!💕

    • 4月4日