※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
お仕事

妊娠中の働き方について先輩ママさんの経験を聞きたいです。妊娠何ヶ月まで仕事できるか教えてください。

妊娠してから何ヶ月まで仕事できますか?
人によってはつわりが酷くて働けない人もいると思いますが、先輩ママさんの経験を聞きたいです‼️

コメント

だりき

法律で決まっている産休に入る前日まで働いていましたよ~!
何度かつわりやお腹の張りでお休みさせてもらいつつ、仕事も周りにフォローしてもらいつつ産休に入ることが出来ました!

• ルナ

ルナ

ありがとうございます‼︎
    ギリギリまで働けたんですね(^O^)
    まだ妊娠してませんが私も体調が良ければギリギリまで働きたいと思ってます⑅︎◡̈︎*

• 2月25日
  • だりき

だりき

ギリギリまで働いていましたが、通勤や残業、看護師なので仕事内容的にも辛かったです。
    有給使って早めに産休に入りたいよーって心の中では思っていました(笑)
    36w5dで出産したので産休は19日しかありませんでした(>_<)

• 2月25日
∮∮ゆま∮∮

みどりさんもお腹の赤ちゃんも元気で、仕事場の人の理解があれば何ヶ月まででもできますよ(*^^)
私は次男の時、出産の10日前までしてました!

• ルナ

ルナ

10日前ですか⁈
    私はまだ妊娠してないんです(>_<)参考までに聞いてみました

• 2月25日
  • ∮∮ゆま∮∮

∮∮ゆま∮∮

本当は1ヶ月前には辞めるつもりだったんですが、店が忙しくもうちょっと頑張って!って言われて💦
    予定日より10日早く生まれたので結果10日前なんです( ^ω^ ;)

• 2月25日
魔法使いまほママ

一人目は産前7週前から、二人目は産前10日前まで、働きましたぁ。体調によりけりなので、明確な基準はないかと思われますが、だいたいの方は法律上の産前休暇が開始される6週前あたりまで、働かれているのではないでしょうか。

• ルナ

ルナ

ありがとうございます♪

みなさんお腹が大きくなっても働いてるんですね(^o^)

• 2月25日

私は妊娠中仕事はしていませんでしたが、かなり早い段階から悪阻が来て出産まで続いたので仕事を続けていたら途中退社でもしていたかもしれません。妊娠が分かる半月前まで仕事してました。アパレルだったのでお腹も目立ちだしたら難しかったかもですね💦

• ルナ

ルナ

ありがとうございます‼︎
    やっぱり悪阻酷いと難しいですよね……私は事務ですが、人数がキチキチなので急には休めないし||||||(_ _。)||||||
    妊娠したら仕事辞めないと無理かなと悩んでいるところです……

• 2月25日
芋子

私は産休、育休を取るので
出産予定日の42日前まで働きますー( ^ω^ )

ドリー

飲食店で働いていました。
つわりはあまりなく仕事が出来ていましたが、上司が理解がなく夜遅くまでのシフトを沢山入れられ、きついと言うと朝の4時間だけの勤務にさせられたので7ヶ月半で辞めました。

けぽり

私は初期が辛くて、2月頭からお休みを頂いています。徐々に体調が安定してきたのでそろそろ復帰して、なるべくギリギリまで働きたいな〜と思っています。

ゆーみん

私は里帰り出産します。
里帰り先の病院が、32週までのところで検診に来てくださいと言われたので、それまではギリギリまで働いていました( ^ω^ )
一応産休育休は出産6週前かららしいので、それまでの数週間は会社の好意で有給&公休扱いにしてもらえました(*^^*)

悪阻は人それぞれなのでなんとも言えませんが、特別辛かった1週間ほど休みました(。-_-。)
でも仕事に出た方が調子が良くなることがわかってからは、悪阻中でも仕事してましたよ!
でもほんと人それぞれなので無理は禁物です(ーー;)